ココロヒカレルモノタチ~手仕事~

あみあみ、ちくちく、そしてコトコト。。。手仕事のいろいろを綴ります
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

気になっていた刺し子を始めました

放置気味のMy ブログです
梅雨明けはまだの苺*地方
それでも暑い日が続いております

編み物もエアコンが無いなりに
涼しい時間帯を活用して編んでいますが
最近は若い頃からずーっと気になっていた
刺し子を始めてみました

花ふきんとかいって
キレイめな刺し子が最近販売されていて
お手頃価格で簡単に手に入るようになり
嬉しいところです
だって、刺し子って
図案を書くのがしんどそうでしたもん

図案がプリントされていて
刺した後に水洗いで消えるらしいキットを
購入してチクチクし始めました

201707161145416c5.jpg

涼し気なものを選んでみました
ハマれば、無地に線を引いて
刺しちゃうんだろうなあ(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

Emiliana Shawl 【完成】

こんにちは

陽射しが春らしくなってきましたね
でも、昨日は少し雪が舞ったりして
風は冷たかったりしますが…
でも、少しづつ春が近づいています

春らしい優しい色のショールが完成しました
といっても
去年の春先から編んでいたヤツですけどね(笑)

2017031116483467a.jpg

もやーっとした感じが堪りません
糸は Hedgehog Fibres のスキニーシングルス
カラーは、pineとdove

お友達に見せたら絶賛してくれたので
もう1枚編んでプレゼントしようかなあ
なんて考えてました
明日は、仙台編み会
巻いて行こうと思います



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。良かったら応援クリックいただけると嬉しいです!

Find Your Fade Shawl 終わりました~【完成】

年越しkalだというのに
なかなか終わらなかったショールが
完成しました♪

201702272047412a0.jpg

とても大きいんです
編めども編めども、なかなか終わらなくて…
でも、今年の一発目から放置っていうのもどうかと思って
かなり頑張りました!(←大袈裟

そして、大きいので巻き方を考えてました

20170227204742e97.jpg
こんな?

20170227204744533.jpg
こんなのとか?

いろいろ工夫して巻きたいと思います
パターンはraverlyより


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです。

Find Your Fade 今年は年越しkal から始まってます 【経過】

明けまして おめでとうございます
今年もよろしくお願いします
今年も、たくさん編んで
少しでも完成品を増やしたいと思っています ♪

さて、今年も12月末から
Twitterで開催されている 年越しkalに参加しています
去年は、ショールで参加したけど
ちょっといじったら形がおかしくなって
結局、解いてしまいました

今回はどうしようか考えたけど
ステキなショールが丁度リリースされたので
懲りずに今回もショールで参加しています



アンドレアさんの Find Your Fade という
グラデーションが美しいショールです
オリジナルは 通称ハリネズミ Hedgehog Fibresのステキな糸が使われています
私も手元にあるので
手持ちから選ぶことにしました

20170104214135401.jpg

上手くフェードするように選んだつもり
これにネイビーと濃いピンクを合わせて
編んでいます

201701042141374f4.jpg

地球のようだ、と言ってくれる編み友がいます
そう、今のところ海の色です
グラデーションも上手くいってると思います
ガーター砂漠、単調なレース砂漠で
修行系だけど頑張ります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです!

クリスマスといえば…アドベントでしょう。今さら!?【アドベント・ミトン1】

こんばんは
クリスマスです
我が家では、昨日、テキトーに済ませました(笑笑

さて、欧米では
キリストの誕生を祝う大切なイベントということで
12月に入るとアドベントものを見かけますね
私は信心なる教徒ではありませんが
クリスマスは心ウキウキします♪

本来は、もっと前から準備するんでしょうけど
パターンをラベリーで見つけたのが遅かったのと
編み編み大渋滞で…
やっと編めたのが、クリスマスイヴ(汗
一つ編めました

20161225180009cb3.jpg

大きさは、実際のミトンより小ぶりです
20161225180011d29.jpg

アドベントということで
24パターン有り
毎日、日替わりで楽しむことができます(=゚ω゚)ノ


来年用に少しずつ編んでいこうか
と思っています(o^^o)

にほんブログ村ハンドメイドブログ編み物(個人)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
プロフィール

苺*

Author:苺*
日々の時間の隙間にチョコチョコと手仕事をしています。。ひとり事(ごと)のブログですが、気軽にコメントいただけるととても嬉しいです^^
 最近、編みラーではなく、糸のコレクターなのではないか?疑惑浮上中。。。--;
(注)リコメの文字が緑字の時はPCから、黒字の時はスマホからです^^

今日も訪問ありがとうデス
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ