ココロヒカレルモノタチ~手仕事~

あみあみ、ちくちく、そしてコトコト。。。手仕事のいろいろを綴ります
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ◇編み room

【SOCKMANIAモニターレポ②】編み部♪くつ下完成♪

こんにちは

SOCKMANIAさんの
ソックブランクを食紅で染めてくつ下を編むモニター”完成いたしましたww
染めるのも編むのも
とてもとても楽しませていただきました 

20160614_7.jpg

あたりまえですけど
左右の模様が同じに出ています
普通だと模様合わせにちょっともやもやしちゃうけど
これはそんな心配、無用
糸が爽やかに染まったので
模様も爽やかな感じがいいと思い
私のくつ下編みの参考本
大内いづみさんの「つま先から編む、かんたん、かわいいくつ下」より
”斜め模様編みのくつ下”にしてみました

izumi.jpg

編み針は、addiのプレミアム(ソックロケッツ)  2ミリ、40センチを2本使用
糸は、100グラム中60グラム使用しました
一緒にモニターをした、くんたさん
残り糸に単色を組み合わせてもう1足編んでらっしゃいました
私もそのうち何かと合わせて編みたいと思います

色を入れる時に
まず、つま先は濃い色にしたいと言うのがあったので
つま先側に濃い青を
あとは、かかと、履き口が濃い色になればいいなぁと
目分量で色を入れたのが丁度良かったようで
シマシマの具合も良い感じになりました
今回は下の写真の矢印方向に赤い線まで使いました

2016_mode.jpg

シマシマに染める時の参考になればと思います
つまり、女性用のくつ下を染める場合
ソックブランクの6割~7割を使えば編めるので
その範囲で色の出方を調整すれば
出来上がりを想像しやすいんではないかと思いますよ

5-23.jpg 20160614.jpg

20160614_5.jpg 20160614_3.jpg

20160614_6.jpg 20160614_4.jpg

SOCKMANIAさん
今回はこのようなとても楽しい経験をありがとうございました
とても楽しかったです♪
ソックブランクを購入して、また染めたいと思います!

興味をもたれた方はSCKMANAIAさんで 
ソックブランク&食紅を取り扱ってますので
ぜひどうぞ~~~


にほんブログ村
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。応援クリック!いただけるととても嬉しいです

 

【CAL3アフリカンフラワー】完成です♪ミニショール

こんにちは

本日がCALの最終日ですね^^
たくさんの方の作品を見たり
ブログにおじゃましておしゃべりしたり
楽しいひと時でした
CALが終了しても引き続き仲よくしていただけると嬉しいです

これもひとえにお世話いただいた Ridkyさんのおかげですね
感謝に尽きません
ありがとうございました

作品の方は
ストールを目指して進んでいたんですが
結局のところ「ミニショール」になりました
縁編みとかにもっと構想を練れば
さらにステキなものになりそうな感じがします
写真ではさらっと羽織らせていますが
前を留めるピンが欲しいですね
今後編みたいと考えております^^

CAL3 苺

今回、モヘアで編んでみました
"ほわほわのかるかる"なんですよ
で、マニアックですが
私が何に惚れ惚れするかといえば。。。

IMG_1256.jpg

光にかざした時のスケスケ感に
ゾクゾクして萌えます
カレイドスコープ(万華鏡)みたいで
変にときめいてしまいます 

変な話はおいときまして
前回のCALはリタイヤして
作品を完成できなかったので
今回はせめて完成させたかったのです^^;
大作にはならなかったけど
一応、仕上がったので良かったです
多くの皆さんとがんばれたからだと思います
ありがとうございました^^

にほんブログ村 トラコミュ (CAL)みんなで一緒に編みましょう!へ
(CAL)みんなで一緒に編みましょう!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。応援クリック!いただけるととても嬉しいです

【CAL3アフリカンフラワー】ラストスパート!あと1週間です

こんばんは

Crochet with Ricky さんのお世話で開催されているCAL3です
写真登録の仕方もお知らせされました^^
あと1週間です!
ぞくぞくとゴールされてる方々に
後れを取るまいとがんばっております^^;

IMG_1251.jpg

あと5枚をつないで周囲をコマ編みすれば完成で^^v
期限ギリギリに写真を送れそうです
なんとかかんとか間に合いそうで安心してます

ラストスパートがんばりま~す^^/

にほんブログ村 トラコミュ (CAL)みんなで一緒に編みましょう!へ
(CAL)みんなで一緒に編みましょう!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングに参加しています。
↑応援クリック!いただけるととても嬉しいです^^

【CAL3アフリカンフラワー】ゆっくり編んでいます^^

こんばんは

今日は朝から気温が低く
午前中からずっと細かい雪が降っています
明日の朝は-8℃の予想気温です
春みたいに暖かくなってみたり
相変わらず変な気候ですね

さて Crochet with Ricky さんのお世話で
参加しているCALです
みなさん続々と作品を完成させていていますね~
可愛い作品が多くてとても楽しいです♪

にほんブログ村 トラコミュ (CAL)みんなで一緒に編みましょう!へ
(CAL)みんなで一緒に編みましょう!


私のストールはこんな感じです
ゆっくり進んでいますよ^^

IMG_1237.jpg

今日のところで20枚つながりました
半分まで行っていないので
ちょっとスピードアップしてがんばらないといけませんね^^;

がんばりま~~す^^/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。よかったら応援クリック!いただけると嬉しいです

【CAL3アフリカンフラワー】モチーフ編んだらつなぎたくなる

こんにちは

Crochet with Ricky さんのお世話で
開催されているCAL3
賑わっていますね~^^
参加されている方が89名と発表されています
すごいですね~^^
楽しみましょうねo(^ ^)o

にほんブログ村 トラコミュ (CAL)みんなで一緒に編みましょう!へ
(CAL)みんなで一緒に編みましょう!


今回私はストールを編むことにしてチャレンジしています
まず、いつものごとく私らしいものにこだわり
選んだ毛糸はモヘア
アフリカンフラワーの特徴である
みっちりとした重厚感を感じないよう
とても軽いものになるように編んでいますよ

IMG_1218.jpg


今までかなりの期間編み編みをしてきましたが
あまり六角形のモチーフをつなぐことがなくて試行錯誤し
軽さを出すために
モチーフとモチーフの間をチェーンでつなぐことにしました


IMG_1222.jpg

モチーフが出来るとつなぎたくなりますよね
編みながらつないじゃっています^^
何枚編むかは長さを見ながら
この辺は相変わらずテキトーです^^;

すご~~くラブリー♡
でも使えそうなものになりそうで
ワクワクしています♪

IMG_1221.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。応援クリック!いただけると嬉しいです

プロフィール

苺*

Author:苺*
日々の時間の隙間にチョコチョコと手仕事をしています。。ひとり事(ごと)のブログですが、気軽にコメントいただけるととても嬉しいです^^
 最近、編みラーではなく、糸のコレクターなのではないか?疑惑浮上中。。。--;
(注)リコメの文字が緑字の時はPCから、黒字の時はスマホからです^^

今日も訪問ありがとうデス
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ