ココロヒカレルモノタチ~手仕事~

あみあみ、ちくちく、そしてコトコト。。。手仕事のいろいろを綴ります
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ おやつ♪
CATEGORY ≫ おやつ♪

空色テーブルさんの編み物カフェに行って来ました^^/

こんばんは

今日も曇りのわりにはムシムシと暑かったですね
週末、上京して
空色テーブル soraさんの編み物カフェにおじゃましました~♪
編み物ブログ繋がりでお知り合いになったので
直接お会いするのは初めてなんですけど
soraさんのお人柄なんでしょう
初めてという感じがしませんでした

私は今頓挫しているRobinを持参し
現在の悩みである脇の拾い目の相談にのっていただきました
ご一緒したのはお二人のお若い方で
楽しそうに編んでおられましたよ
どんどん編み物にのめり込んでいってほしいと思います^^
で~この辺りで当日の写真などアップすればよいのですが
お二人の若い方が一生懸命編んでおられて
なんか撮りづらくてですね^^;
無いです。。。

会場が和カフェchoiさんというカフェでして
お教室に飲み物とスイーツがセットになっております

CKM8RdsUMAALarr.jpg
画像はsoraさんのTWよりお借りしました^^;


お教室の後、夕ご飯までご一緒していただき
IMG_1425.jpg
ずいぶんと長い時間お付き合いいただいてしまいました
ありがとうございましたm(_ _)m
soraさんはコッコさんたちとの先日の編み物合宿
ブレない編み師と紹介されている方で
いろいろと勉強されていてすごいなぁと感じました
私は編み物歴が長いだけで
アンテナも高くないですしね f^^;

また機会があればお邪魔したいです
その時にはよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
今日も訪問いただきありがとうございました。
↑ランキングに参加しています。応援クリック!いただけると嬉しいです


シフォンケーキ・プレーン焼いてみました♪

こんばんは

今日はバレンタインデーらしいですね^^
ということで
今年はシフォンケーキを焼いてみました
初!シフォンケーキです
というと家の旦那さんはシアワセね~とか言われがちですが
私のお菓子は
子どもや友人や友人の子のために焼くんですよ~^^
美味しいって食べてくれる人のために焼くのです♡

IMG_1241.jpg

^^;シフォンケーキなのに四角い!と思ったあなた

”正解”です

意外に丸型、お値段が高かったんですよ
上手く作れるかどうかわからないし
ということで初回なので
家にあったバウンドケーキ型を使ってみました^^

すっごい膨れてるでしょ?
これ、ふくらし粉入っていないんですよ
すご~~ 笑
冷えるとしぼんじゃいますが。。。

IMG_1243.jpg

試食~
しっとり、ふんわりして美味しかったよ~ん
レシピはクックパッドから探しました^^
明日ももう一個焼いて
あさって職場に持って行こうかな~^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。応援クリック!いただけるととても嬉しいです

【地元発】そば粉シフォンとマーマレード

こんにちは♪

今日は地元の美味しいものをご紹介します
地元もの、といっても古いものではなく
手作りにこだわっている新しいものです

IMG_1224.jpg

こちらはふんわり軽いシフォンケーキですが
そば粉が入っているのであっさりしています
私はホールで買ってきました
市内の手打ち蕎麦のお店〔花山坊の蔵〕で作っています
もちろんお店では風味の良い手打ちそばをいただくことができますよ

IMG_1228.jpg

こちらは手作りジャム
私はすっきりしたお味のネーブルオレンジのマーマレードを購入
愛媛産のオレンジを使用しています
甘さ控えめのシフォンケーキにとても良く合います^^
この他にも別のお味のジャムがいろいろありますよ
国産の材料にこだわっているオーナーさんが
手作りで作っていますので数に限りがありますが
美味しいです!
お店は〔てから〕さん
最近ネット販売を始めたようですのでご利用ください

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑良かったら応援クリック!お願いします^^

クリスマスですから。。。

クリスマス

いつもは23日にケーキを作るんですけど
今日は子どもたちが合宿でいなので
明日帰って来てから食べられるように
クッキーを作ってみました

IMG_0587.jpg

初めてアイシングを作りました
固まらなかったらどうしよう。。?
変な色になったらどうしよう。。?
ドキドキしながら作ってみたけど
まぁまぁの出来かも^^;
大人っぽいものを作りたかったんだけど
調度いい色を出すのが難しいんですよね~
何回かつくればだんだん上手くなるかな^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村





おやつ*お野菜のムース*

こんばんは~

今日、息子クンと連れだって
イオンにお買い物に行ったんです
食料品売り場の
地場産品コーナーの一角で
おじさんが
"お野菜ムースですよ。試食していきませんか~?"って
そこで反応したのは私より息子クンでした^^;

IMG_0319.jpg

ここには3種類しか写っていませんが
この他に、さつまいも、かぼちゃ、いちご、にんじん があります
全種類味見させてくれました^^
一番人気は"さつまいも"とか
一番風味があるのは"ごぼう"でしたよ
めっちゃくちゃ!ごぼう!
息子クンが気に入りお買い上げ~
となりました^^

本物の野菜もちゃんと食べてほしいなぁ。。。笑

プロフィール

苺*

Author:苺*
日々の時間の隙間にチョコチョコと手仕事をしています。。ひとり事(ごと)のブログですが、気軽にコメントいただけるととても嬉しいです^^
 最近、編みラーではなく、糸のコレクターなのではないか?疑惑浮上中。。。--;
(注)リコメの文字が緑字の時はPCから、黒字の時はスマホからです^^

今日も訪問ありがとうデス
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ