ココロヒカレルモノタチ~手仕事~

あみあみ、ちくちく、そしてコトコト。。。手仕事のいろいろを綴ります
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ポーチ・バッグ♪
CATEGORY ≫ ポーチ・バッグ♪

立体お花モチーフ*コットン糸

こんにちは~

今日も暑いですね
気温は20度を超えたようです

昨日、冬糸のモヘアストールを仕上げてから
コットン糸で立体お花モチーフを編んでいました
それもこれも
決算セールでお安くなっている
ZAKKAストアーズさんで
ハローコットンを購入してしまい
それが届いたからです^^;(そのせいなの?笑)

どんな糸かな~と思ったら
ピエロさんのコットンニィートSを
少し細くしたような
手触りのいいコットンでした

だいぶお安かったので数色を買い
IMG_0833.jpg

まずはお花を編み
IMG_0832.jpg   IMG_0834.jpg

自分で言うのも変だけど
かわいいですね~(*≧≦*)
モチーフは
お花の部分が浮き出ているので
立体になっています

IMG_0835.jpg

モチーフを8枚編んで

IMG_0839.jpg  IMG_0840.jpg

つなげて
いつものファスナーポーチ♪
ファスナーと内布はこれからですけどね
自分で言うのもなんですけど
こういうポーチが
カバンの中にあったら
カバンを開けるたびに
ニンマリしちゃうな~^^ww

そして
高2の息子クン1号が
「可愛いもの作ってるじゃん」って
褒めてくれた~(*^^*)ゞウレシイ♪

編み図の参考はコチラ↓
51aRahbcDzL__SL500_PIsitb-sticker-arrow-big,TopRight,35,-73_OU09_SS75_
了戒かずこさんの本から
表紙のルームシューズのお花を
参考にしています



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。1日1回応援クリック!いただけるととても嬉しいです

ちょっぴり春らしいポーチ**

こんばんは~

昨日今日ととても暖かいですね
このまま春になるととても嬉しいです♪

さて
春らしい陽気に誘われるように
春糸でポーチを編んでみました

IMG_0770.jpg

IMG_0772.jpg
糸 ZAKKAさんのモンナンジュ 5号かぎ針使用



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。1日1回応援クリック!いただけるととても嬉しいです


立体お花モチーフのグラニーバック**

こんにちは~

3連休の3日目
朝、雨が降っていたんですけど
その雨も上がって
春らしいぼんやりしたお天気です

編んでいた立体お花モチーフのバックができました!^^

IMG_0766.jpg

内布もギャザーを寄せて
しっかりと丁寧に縫いつけました

IMG_0761.jpg


今回は
メリシルクというZAKKAさんの毛糸で編みました
ふんわりしている毛糸なので
これだけモチーフがついていても
持った感じも重くなくふんわりしています

こちら tetote でお嫁入りを待ちます^^


おとといは大雪が降って驚きましたが
少しずつ暖かくなってきましたね~
編む糸も春夏ものにシフトしなくちゃ
と、思っています^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。1日1回応援クリック!いただけるととても嬉しいです


メリシルクでモチーフつなぎ、そしてバッグになるvol.6

こんにちは~~

今日はお天気がいまいちです
みぞれが降ったり雨が降ったり
寒くない分いいですけどね
息子クン1号はそろそろ花粉症が始まってきました
あ~春なんだなぁ。。。と思います(そんなことで!笑)

さてさて
モチーフつなぎをバッグに変身させています

IMG_0730.jpg

グラニーバッグのようになってきました~~i^^i
バッグらしくなてきてテンション上がる~~!(笑)
ちなみに「手編み大好き!'13-'14」№52河合真弓さんのバッグを参考にしています
でもね、作り方があまり詳しく載っていないんです><
なので、試行錯誤しながら想像力をフルに稼働させて仕上げてます

入れ口と脇と持ち手には綿ロープが入っています
見えますか?黒いロープを使用しました
IMG_0725.jpg  IMG_0726.jpg

なので、編み編みの持ち手ですが伸びません
これはすごくいいと思っています

現在、内布と戦っています
けっこう難しい。。。--;
ギャザーを寄せて縫いつけるんだけど
イメージを想像しきれなくて><
だけど、あと少しで完成

頑張りま~~す!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。1日1回応援クリック!いただけるととても嬉しいです


  

メリシルクでモチーフつなぎvol.5

こんばんは~
大変ご無沙汰しておりました^^;
仕事が忙しいのと
その隙間に編み編みをしていたら
なかなか更新できませんでした(汗)
みなさんのブログにおじゃまして
読み逃げ&ポチ逃げしていました^^;

さてさて
編んでいたモチーフが繋ぎ終わりました♪

IMG_0722.jpg

大きさは54センチ四方
これをバッグに仕立てるため
入れ口や持ち手を編みます

IMG_0723.jpg

まだ持ち手が弱いので
今日のところは雰囲気だけ。。。^人^
完成するとグラニーバッグになる予定です

しかしモチーフのバッグって
重厚な感じですね^^;
春になる前に完成させないと
使えなくなる感じです(汗)



5263.gif CAL 忘れてはいませんよ、ぼちぼち編んでます 30/77枚


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございます
↑ランキングに参加しています。1日1回応援クリック!いただけるととても嬉しいです^^



プロフィール

苺*

Author:苺*
日々の時間の隙間にチョコチョコと手仕事をしています。。ひとり事(ごと)のブログですが、気軽にコメントいただけるととても嬉しいです^^
 最近、編みラーではなく、糸のコレクターなのではないか?疑惑浮上中。。。--;
(注)リコメの文字が緑字の時はPCから、黒字の時はスマホからです^^

今日も訪問ありがとうデス
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ