ココロヒカレルモノタチ~手仕事~

あみあみ、ちくちく、そしてコトコト。。。手仕事のいろいろを綴ります
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 2014CAL♪オハイオスター
CATEGORY ≫ 2014CAL♪オハイオスター

【CALⅡオハイオスター4】経過

  bu-ke1.jpg  CALⅡ オハイオスター 53/100枚

こんばんは~~

Crochet with Ricky さんの
CALⅡに参加しています
参加メンバーのみなさんが
続々とフィニッシュする中
私、苺*は 
ようやく半分までたどり着きました^^

案の定、先週から仕事が忙しくて
毎日23時帰りでは
ラストスパートならず 
期限内のゴールは無理なので
のんびり頑張ろうと思います
経過をトラコミュにアップできるところも
落ちこぼれ感がなくていいですね

で、CALⅡ 只今、こんな状況です^^

IMG_0937.jpg

少し編んでは
半目巻きかがりでつなげています
目印リング側の色の糸でかがるという
ルールにしています

頑張りま~す^^/
メンバーのみなさま
温かく見守ってくださいませ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございます
↑ランキングに参加しています。1日1回応援クリック!お願いします


参加しています
にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション




【CALⅡオハイオスター3】経過と余談^^;

 bu-ke1.jpg  CALⅡ オハイオスター 34/100枚

こんばんは

RickyさんのCALⅡに参加されているみなさんの
進捗状況を見るのが楽しい今日この頃です

さて私は、というと
他に編みたいものがあったりして
ゆっくりとカメ足ペースとなっております
でも、昨日カレンダーを見てちょっと焦りました
あと1か月ないのに
あと60枚以上編まなくちゃいけない
やばいですね~><
がんばります~

現在はこんな感じです
IMG_0917.jpg
センターの部分が出来上がり
これからは左右につなげていくようになります


ここからは余談です
今回の企画のように
パッチワークと編み編みのコラボに
とても興味がありました
今までに編んだものには、このようなものがあります

IMG_0799.jpg

直径約8センチくらいの
六角形をつなぎ合わせてみたもの
途中で飽きちゃって
今はPCにかけたりしています^^;

そしてこちら

IMG_0887.jpg

パッチワークの「おばあさんの花園」のパターンを
作ってみたくて編んだものです
直径約3センチの小さな花をつないでいるのですが
これも飽きちゃった^^;
単調で飽きるんですよね~
今これは、ただ放置しています

目的なしに編んではだめですね
進みません
RickyさんのCALのように
クッションをつくる!とか目的がないと続きません
そして
みなさんとがんばる!
これがいいのかな~^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。1日1回応援クリック!よろしくお願いします


参加しています!
にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション

【CALⅡオハイオスター2】糸始末どうする?

bu-ke1.jpg  CALⅡ オハイオスター  14/100枚

こんばんは~
CALⅡに参加されているみなさん
どんどん編んでいらっしゃって素晴らしいですね^^
つなぎ終わった方や
2つ目に取り掛かった方がいて
ブログ回りも楽しくなってきました♪

私もすこしづつ編んでいますよ
ちょっと編んでは並べてみて
ニンマリしています^^

IMG_0892.jpg

さてあちこちのブログで
モチーフの裏がもじゃもじゃでーー;
と、色替えの裏糸がもじゃもじゃしていますね~
今回は糸始末とはぎ合わせで
嫌にならないといいなぁ。。と思っているところです

ちなみに私の糸始末は
2本を編みくるむ方法にしています

IMG_0899.jpg

右が編みくるんだ状態
左が糸端を切ったところです
最終段の糸は残っているけど
中の2段は簡単すっきりです
ただ、糸端が短いので若干の不安はありますけどね
でも、モチーフを引っ張ったりしてみたけど
ほどけそうな感じは無かったので
この程度でも大丈夫そうです

さてさて今日も少し編んでから休もうと思います

みなさん、がんばりましょう^^/
そして Rickyさんに感謝です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。1日1回応援クリック!いただけると嬉しいです


にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション


【CALオハイオスター1】準備始めました♪

おはようございます

今日は曇りのお天気です
でも昨日ほど気温も低くなく
雨が降らなければまずまずの
空模様です

Crochet with Ricky さんのお声掛けで
今年の2月ごろの第1弾"雪の結晶CAL"に続いて
第2弾が開催されます!
すでにたくさんの方が参加表明してらっしゃいますね~
第2弾は"オハイオスター"にチャレンジです
私も昨日参加表明をしてきました
オハイオスターはパッチワークではおなじみのパターン
パターンも色も組み合わせ次第で
様々なステキなものが出来上がりそうで
とても楽しみです
今回は前回参加できなかった~という方が多くて
新たな挑戦をなさる方が多いのも
また楽しみです^^

編み友の輪が広がるといいなぁ~^^

さて参加表明をしてCALの準備を始めました
糸を決めなきゃ、と思い
ピエロさんのコットンニィートSで単色グラニーを編んだところ
1辺が6.5センチのモチーフになりました
クッションは1辺が45センチなので
パターンで遊ぼうと思うとモチーフが大きすぎる~

糸が決まらぬまま(糸は後にしようと思い)
今度はパターンで色遊び形遊び
EXCELで線を引いてペイントで色を塗り塗り
こんなの作ったり、あんなの作ったり

オハイオスター 1  オハイオスター 2

そんなことをやっていると
KYOUちゃん(息子クン1号・高2)がちゃちゃを入れてくる

"美術で先生に褒められた~" だの
"俺だったらもう少し違うなぁ。。" とか^^;うるさいから

"だったら、やってみ"

そしたら、こんなのできたの

オハイオスター 3 -1

私が洗濯物を干している間に作っちゃったので
インスピレーションで作ったんだろうね~感心^^(オヤ馬鹿です)
"いいんだけどさぁ糸がさぁ。。。"
今回も手持ちの糸でトライしようと思っていたので
出来る範囲で、と思っていたんですよ
一応、手持ちで一番色が揃っていると言えば
ZAKKAストアーズ&ピエロさんの
「プレミアムコットン」なのですが
探してみると

あ、いけるかも~
IMG_0885.jpg

ちょっと色の修正をして 
パターンごとの枚数をチェックして
カラーチャート
今回はたてよこ10ブロックなので
モチーフは100枚となりま~す
これで準備は整ったかな^^

では、CALに参加されるみなさま どうぞよろしくお願いします
Rickyさん、またお世話になります

楽しみましょうね~ ^^/♪
Let's enjoy !


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。1日1回応援クリック!いただけると嬉しいです


にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション


プロフィール

苺*

Author:苺*
日々の時間の隙間にチョコチョコと手仕事をしています。。ひとり事(ごと)のブログですが、気軽にコメントいただけるととても嬉しいです^^
 最近、編みラーではなく、糸のコレクターなのではないか?疑惑浮上中。。。--;
(注)リコメの文字が緑字の時はPCから、黒字の時はスマホからです^^

今日も訪問ありがとうデス
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ