ココロヒカレルモノタチ~手仕事~

あみあみ、ちくちく、そしてコトコト。。。手仕事のいろいろを綴ります
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ EastMatunukCardigan

amirisu6~EastMatunukCardigan(5) 残念かと思いきやイケるかもです^^;

こんにちは

今日は暖かくていい1日でした
花粉も飛び始めて花粉症の方々は大変そうですね
私は全然大丈夫な人なので助かりますが。。。

忙しい毎日の隙間をぬって
カーデを編んだりCALを編んだりしています
そうそう、編みたいもののスワッチも編んだりもしています

amirisu6から編んでいるカーデですが
色の出方が強烈でどうなることかと思ったのですが
編み進めて行くうちに
イケそうな気がしてきました^^

編み地
IMG_1253.jpg

この色は袖を編んでいて気になった
ソフトミリタリー的ではなく
森や草原や湖を感じる色合いと
表現しても良いのではないかしら^^

身頃は前と後ろ通しで編んでいるので
なかなか進んでいません^^;
脇下3分の1くらい編めたかな~

IMG_1252.jpg

今日はCALの仕上げをするので
明日がんばって編もうと思います^^/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。応援クリック!いただけるととても嬉しいです


amirisu6~EastMatunukCardigan(4) 身頃も、もしかして残念な件

こんばんは

今日は曇り空でしたが
気温が7℃ほどまで上がって
過ごしやすかったですね
夜は雨が降るとか
春に近づいているようです

さて
amirisu6から編んでいる EastMatunukCardigan です

IMG_1232.jpg

毛糸は Malabrigo silky merino 437 PRADERA 
糸に翻弄されながら編み続けています
両袖が編み上がったので、早速、身頃へ
右前、後ろ、左前と

IMG_1249.jpg

 一気に編んでいく感じです
写真の方が良いですね^^;
直に見ると色に邪魔されて
模様が完全に負けています 
"なんだよ~身頃も残念なのかよ~orz"(←柄も悪くなります^^;)
でもメリヤスのところの色合いは
なんだかステキ~
今後、どうなるか分からないけど
がんばりまっっす^^/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。応援クリック!いただけると嬉しいです


amirisu6~EastMatunukCardigan(3) もう片方の袖

こんばんは

今日は風が強くて寒かったですね
時折、吹く風に乗って雪が舞っていました
こういう日は寒いんですーー;
なのに外出しなければならくて
編み編みも進まなかったよorz

先週、袖が1本編み上がったのですが
もう1本編むために
カセから毛糸玉にしなくてはいけなかったので
昨日まとめて4カセ巻き巻きしました
まず、カセを広げた時点で
染めや色合いをチェックしました
微妙に色の混ざり具合というか
混ざり方の割合が違うんですよね
もう片方の袖は
既に編んだ袖のような色の出方をしている(ような気のする)ものにし
あとは身頃用にして
身頃用も下用と中間、上用に使う順番を決めておきました
微妙に違うんで^^;ドキドキします
で、もう片方の袖を編んでいるわけですが~

ちょっと、見て見て~

IMG_1244.jpg

 明らかに違うでしょ色が

このカセ、編んでいて
色の出方がいいなぁって思っていたんですよ
前のカセはそうは感じなかったので
まさかね~と思いながら
並べてみたらやっぱり違い過ぎ~~
まぁ、右腕と左腕が並ぶことなんてないだろうから
ウェアになったら気にならないのかもしれませんがね~
波乱万丈だ。。。ゴールにたどり着けるのかな?

まぁがんばりまっす^^/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。良かったら応援クリック!お願いします。

amirisu6~EastMatunukCardigan(2) 片袖終了

こんばんは

今日は朝から頭痛がひどくて
天気が良くなかったからかな><;
起きてすぐにバファリンプレミアムのお世話に
飲めばあっという間に治るので
そのあとはおとなしく編み編みしてました

前記事にamirisuのキーワードがあったからか
ブログをたくさんの方に見ていただいたようでした^^
訪問いただきありがとうございました

さて編んでいるカーディガンです
malabrigo のシルキーメリノ Pradera というカラーで編んでいます
色味は前記事でご覧いただいたとおり
深い森と湖を連想させるような
しっとりとした感じで
実にステキな色合いです
ですが、
編んでみて思うことは
色と色がステキすぎてぶつかり合ってしまっているということ
個性が強い色同士なので譲り合ってくれないんですよ
編みながら編み進めて良いものかどうか。。。
考えながら編んでいましたが
糸を消費しなくてはせっかくの糸がかわいそうと思い
編み進めることにしました

IMG_1236 20150208

ソフト・ミリタリー。。。迷彩っぽいですよね~
思いっきりカジュアルになる予感
きれいめを狙っていたのに残念です^^;

昨日今日で片袖が終了しました
何年かぶりに袖を編みましたよ
この編み図は
編み目記号がアルファベット表記になっています
袖の増し目は M1L M1R だったのですが
上手く出来なくて kfb を2回に変更して編みました
それと、私、手が長いので5センチ長めに編みましたよ
七分袖にするかどうか悩んでいるのですが
身頃と合わせる時まで悩めるので
じっくり悩もうと思っています^^

ここまでで約1カセ使用
次もぼちぼちがんばりまっす^^ゝ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。応援クリック!いただけるととても嬉しいです


amirisu6~EastMatunukCardiganを編んでみようと思う

こんばんは

今取り組んでいるものは
かぎ針編み・・・CALアフリカンフラワーのストール
ぼう針編み・・・ステッチステッチからストール
そしてクロスステッチHAED

編んでいるものは、なんだかストールばっかり^^;
毛糸はセールになっていてついつい買ってしまうし
ravelryや編みブログをうろうろしていると
ステキなウェアがいっぱい!
編み編み熱が上がってくる~~~
もう編まずにはいられない。。。そんな感じです

先週末のピエロさんのmalabrigoのセールで買ってしまいました
シルキーメリノ PRADERA
IMG_1232.jpg

写真では緑が強く出てしまっているけど
実物はもう少し優しい色です
シルクが入っているので艶があります

これで編もうと思うのが
amirisu6から
さらっと羽織れそうなカーディガン
ステキ~♪


8号でスワッチ編んでブロッキングしたら
ゲージがピッタリ出た~^^v
(この写真の色が実物に近いです)

IMG_1231.jpg

とにかく編み編みとかチクチクとかしていないと
息がつまりそうで。。。
あちこち手を付けまくっている苺*でございます
あ~~寝なくてもいい身体になりたい、心底そう思う(ムリか=3)

さて週末です
手仕事に勤しみたい!ところですが
美容院にも行かなくてはいけない状態だし~。。。
あ~時間が惜しい~^^;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。応援クリック!いただけると嬉しいです


プロフィール

苺*

Author:苺*
日々の時間の隙間にチョコチョコと手仕事をしています。。ひとり事(ごと)のブログですが、気軽にコメントいただけるととても嬉しいです^^
 最近、編みラーではなく、糸のコレクターなのではないか?疑惑浮上中。。。--;
(注)リコメの文字が緑字の時はPCから、黒字の時はスマホからです^^

今日も訪問ありがとうデス
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ