ココロヒカレルモノタチ~手仕事~

あみあみ、ちくちく、そしてコトコト。。。手仕事のいろいろを綴ります
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ BloomingShawl
CATEGORY ≫ BloomingShawl

Blooming Shawl 途中経過3 カメ足で進んでいます^^;

こんにちは~

今日も秋晴れの良いお天気です
今日はこのあと
重い腰を上げて美容院に行く予定です
1回行くとパーマとカラーで5時間以上かかるので
いつもおっくうなのですーー;

さて
夏糸で編んでいるためペースがスローダウンしてきた
BloomingShawlです


IMG_1053.jpg

目数が増えてきて120目を超えて
幅は約50センチくらいになりました

この模様の素晴らしいところは
難しそうに見えて間違えにくい!^^
先日メリシルクで編み始めたストールは
油断していると間違うんですよね。。。なぜかーー;
糸もきゅっきゅっして編みやすいです

こちらカメ足ですが
ゆっくり歩んでいます^^/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
今日も訪問にただlきありがとうございます
↑ランキングに参加しています。1日1回応援クリック!よろしくお願いします。

Blooming Shawl 途中経過2 順調♪

こんばんは~

はじめのうち
あんなに苦労していた模様編みですが
慣れるもんですね~^^
間違わないで編めるようになってきました
間違えたとしても戻るべきところも分かってきたので
順調♪ と言って良いと思います



IMG_1031.jpg

ラミーなのでさらりとしていますが
指定より糸が太いのかな?
編み目に軽さが無い感じです
これはこれで編んで
次は指定糸の malabrigo lace で編んでみたいな~
と思って糸を購入してみました^^
まだ届かないけど、とても楽しみです~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
今日も訪問いただきありがとうございます
↑ランキングに参加しています。1日1回応援クリックいただけるととても嬉しいです

BloomingShawl 途中経過1 緊張しながら編んでます

こんばんは

今日はすご~く寒かったですね
半袖ではいられないくらい涼しかったです
暑いのよりは嬉しいんですけど
急に涼しくなったおかげで調子の悪い苺*です

さて3度目の正直で挑戦しているステキなショール


今度は編み間違えずにここまで来ましたよ 

IMG_1022.jpg

ようやく要領がつかめてきた感じです
でもかなり緊張しながら編んでいます
いつもだと、段数を数えるのみで
カウントはスマホのアプリを使っているんですけど
今回は段数プラス目数を確認しなければいけないので 
かなりアナログな方法。。。

IMG_1023.jpg

編みレシピには目数表も付いていたけれど
奇数段のみの表示でこころもとなかったの
なのでBブロックの1回目1段目
編んだらマル印。。。みたいな感じで管理しています
そして目数を数えて確認(安心^^v)

苦労しながら編み進めています
できあがったらとても嬉しいと思う~~♪
ガンバろっ^^/

応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。1日1回応援クリックいただけると嬉しいです

Blooming Shawl に挑戦!3度目の正直となるか!?

こんにちは^^

今日も暑いですね~
昨日は夕方と夜中と激しい雷雨でした
不謹慎かもしれませんが雷が好きです
ピカ!っとした時の芸術的な軌跡
目を奪われてしまいます^^

さて
挫折続きのBlooming Shawlです


IMG_1021.jpg

最近三角形の写真ばかりで。。。^^;スミマセン

糸を1回目のものに戻し編み針の号数を1号下げました
ようやく編み目が落ち着いた感じで端目もきゅっとしました
この糸は棒針での編み心地がとても良くて捨てがたかったんです
他の色も欲しいなぁと思ってnet-shopを覗いたら
残念なことにもう並んでいないようです

  使用糸 糸のきんしょう ラミーミックス(フジ)
  使用針 ニットプロ4号 120センチケーブル


ここまでで編み間違いは発生していません^^
平日の夜に編むと間違いが発生しそうなので
土日で編み進めたいなぁ。。。と思いますが
日中は暑くて暑くて┐(´д`)┌

早く秋になってくれないかなぁ、と思っています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。よければ応援クリック!お願いします

Blooming Shawlに再挑戦><

こんばんは~

前回の記事で編み間違えた
ステキなショール

ほどいて理想を求めて
別の糸で編み始めました

糸はピエロさんのポンデュガール
前回の糸よりも細いリネンです

IMG_1020.jpg

パリンとした夏向きの糸です
浮き目の模様編みもちゃんとできたんですけど
。。。。最初の方にサイドからすぐのかけ目を間違えているんです
目立たないので、そのまま編んでいたんですけど
昨夜眠い目をこすりながら編んだ時に
両サイドでかけ目を間違えたらしく
おかしなことになってきました 


んーーーーー。。。。。。ほどこうかな。。。。(またかいな)


あ~~ほどきました。また頑張ります^^


不思議と最近、ほどいても動じなくなりました^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。今日も応援クリック!よろしくお願いします
プロフィール

苺*

Author:苺*
日々の時間の隙間にチョコチョコと手仕事をしています。。ひとり事(ごと)のブログですが、気軽にコメントいただけるととても嬉しいです^^
 最近、編みラーではなく、糸のコレクターなのではないか?疑惑浮上中。。。--;
(注)リコメの文字が緑字の時はPCから、黒字の時はスマホからです^^

今日も訪問ありがとうデス
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ