ココロヒカレルモノタチ~手仕事~

あみあみ、ちくちく、そしてコトコト。。。手仕事のいろいろを綴ります
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 糸のおはなし♪
CATEGORY ≫ 糸のおはなし♪
       次ページ ≫

【SOCKMANIAモニターレポ①】染め部♪

こんにちは

良いお天気の続いている宮城です
先々週、
webshop SOCKMANIA さんで
”ソックブランクを食紅で染めて靴下を編む”モニター募集がありました

食紅染めをケーキとカセでトライした私は
ソックブランクを染めてみたいと思っていました
そんなところへの募集だったので応募したのですが
どうせ、くじ運悪いから。。。、と思っていたら
まさかの当選!!!! ^^v ヤッターなのです♪

楽しみにしていたので
先週、自宅に届いたその日のうちに染めてしまいました♪
今回、モニターでいただいたのはソックブランクと液体の食紅
液体は初めて使うものです
食紅は1回目 粉末、2回目 ジェル を体験済み
手持ちも使ってよいということだったので
色が強く出るジェルはポイントに使おうと思いました


①まずは、酢水で色止め。浸して、しぼって広げます。
20165-2.jpg
シンクは染まらないと思うけど一応ビニールを敷いています
こうすると、水道を使いたい時にビニールをまくればいいので便利です

②一応はこんな感じにしたいという色味は考えておいて色を入れます
今回は爽やかなグラデ―ションを作りたかったので、こんな感じに
20165-3.jpg
食紅は結構色がどぎついので今回はやわらく染めたいと思い色薄めな感じで
液体の食紅はすぐに水に溶けるので使い勝手が良かったです
オレンジは手持ちのジェル食紅
紺色は液体の原液のまま垂らしたものです

③これをラップで巻いてお皿にのせてレンジ(600W)で5分加熱します
u.jpg

④加熱が終わったら、水洗い
20165-4.jpg
色が伸びちゃったところもあるけど、まあまあなんではないかと。。。
編んでみないと分からないしね ^^;

⑤乾かして
20165-5.jpg
洗って軽くしぼってからタオルに挟んで水分を取り干します(この辺はニットの扱いと同じにしてます)
乾くと色が薄くなったので、もう少し濃くても良かったのかと反省

⑥巻き巻きして毛糸だまにしました
5-23.jpg
左右同時編みされる方は2本どりのまま巻いても良いのかな?と思いましたが
私は2個同時編みが出来ないので
  (かなりの確率で編み間違えるーー;)
ふたつの毛糸だまにしました
巻きながら、ゴッホには大変失礼だけれども
goho.jpg
「星月夜」この色合いを思い出してしまった。。。

思い通りに染められたらもっともっと楽しくなりますね

SOCKMANIさま(=SOCK A HOLIC)
こんなステキな機会をありがとうございます
次はくつ下編みに入りますよ~~!

ちなみに、
”ソックブランク & 液体食紅”
SOCKMANIAさんで販売されています ^^
とても楽しい体験が出来ますので
みなさんもぜひに~~♪
 


今日も訪問いただきありがとうございました
↑にほんブログ村 ランキングに参加しています。応援クリック!お願いします

毛糸を染めてみました 2

こんにちは
今日も快晴で暑いくらいでしたね

さて、またまた毛糸を染めてみました
といってもGW期間中の話ですが。。。
今回も食紅を使いましたよ
前回は粉末で淡い感じに染まってそれはそれで良かったのですが
今回はもっとハッキリ染めようと思い
ジェル状の食紅を使ってみました

目指せ、Hedgehog Fibres!


前回ケーキを染めて体力的にきつかったので(笑)
今回はカセを染めました^^;
①酢水に浸して色止め、しぼってシンクに広げます
②まずピンクを水に溶いてスプーンで少しずつ毛糸にかけて、手でもみもみ(左上)
③次に、水色と紫をスプーンでジェルのまま毛糸につけて、手でなじませ(左下)
④サランラップに包み、レンジで600Wで5分加熱(右上)
⑤ラップから出し水ですすぎしぼって干します(右下)

IMG_0548.jpg

ケーキと違ってカセは扱いやすくて良かったですよ^^b
乾いたら巻き巻き
今回は成功!だと思う^^

IMG_0551.jpg

染めって楽しいです♪


にほんブログ村
今日も訪問いただきありがとうございました
ランキングに参加しています。応援クリック!よろしくお願いします。

毛糸を染めてみました♪

こんにちは

GWですね。
今日は生憎の雨模様でお出かけ日和ではないですが。。。
私は相変わらずのんびりの編み・紡ぎ三昧です^^

さて、
GW前にとても天気のいい日があったので
毛糸を染めてみました^^
染色方法は
最近、食紅染めを詳しくレポートしてくださった
SOCKAHOLIC さんのブログを参考しながら
毛糸ピエロのキナリ・フェアでお安く購入した
糸長があってネップのついている可愛い糸で
挑戦です!

IMG_0472.jpg


染料はお手軽に食紅で
IMG_0498.jpg

合成着色料は染まるらしいですが
自然由来の着色料は染まりずらいという情報を得ていたので
青いほうはお試し感覚で

やはり、青いほうは水への溶け方が全然違いますね
色が薄いというかハッキリしません
なので、みどりを主に染めてみることに

まず、
①酢水を作って色止め(左上)
②酢水を絞って色を適当に入れます(左下)・・・段染めを狙っての適当です
 一応、青いほうの色水も入れたけど全然見えませんね
③袋から取り出したところ(右上)
④熱によって染めを定着させるためラップに巻いて耐熱皿にのせてレンジへ入れます(右下)
 600Wで5分したところ、アツアツではなかったので、追加でもう3分
 アツアツを取り出したところ 
 SOCK MANIAさんもおっしゃっていましたが
 熱しているうちに水分が出てくるので容器に入れるのがベストです

IMG_0505.jpg

あとは取り出して水洗いをします
今回はケーキで染めたのでぎゅっぎゅっと押し洗い
ちゃんと染まったようで洗っても色が出ることはありませんでした
ここまでで30分かかっていません
染めるのはとても簡単でしたよ

私の場合、大変だったのはここから!
ケーキで染めたのですが干すために広げなければいけません
こんな感じに、二本の棒に渡すように糸をかける作業が約2時間。。。orz
う、腕が。。。こ、腰が。。。

IMG_0506.jpg

でもでも、意外にキレイに染まっていたので疲れも軽減されました♪

IMG_0508.jpg

天気が良かったので半日で乾き
夜には糸を巻き巻き
巻くのにも2時間かかり。。。ようやく真夜中に完成!

IMG_0512.jpg

可愛いメロンシャーベットのような段染め糸になりました^^
満足、満足。 

ここまでになったら、編むものを考えるわけです
糸がかなり細いので家宝になりそうなレーシーショールでも
編もうかな?と思っていたんですけど
試し編みをしたところ
ネップが入っていることでこんな感じに
編み地そのものに雰囲気があるんですよね

IMG_0513.jpg

なので編むものはごくごくシンプルなメリヤス編みのショールの予定です

GW期間中にまた染めたいなぁと思っているんですが
今年に入ってから紡ぎも始めたんで
そっちの時間も確保しないといけないし
もちろん編む時間も確保しなくちゃいけない。。ので
大忙しです^^ 


にほんブログ村
今日も訪問いただきありがとうございます。
↑ランキングに参加しています。応援クリックいただけるととてもとても嬉しいです^^

【糸買い物語】madelinetosh 届いています^^♪

こんにちは

今週は夏休みをとってのんびりしています
実家に帰ってきました
。。。といっても、私の実家は
車で5分であります^^
しょっちゅう来れるので
毛糸の配送あてを実家にすることがあります
(家に届きすぎるとね~。。。^^;)
で、Yarnaholicさんから届いておりました!

madelinetosh入荷のお知らせにお店を覗いてみると
欲しいカラーがあったもんで買ってしまいました
ほんと数年は毛糸に困らないと思う。。--;

IMG_1531.jpg
こちらは Tosh Merino Light の Odyssey
深い紺色に鮮やかなブルーが目を惹きます

IMG_1530.jpg
こちらは Tosh Merino Light の Moonglow
開けてびっくり@@理想としていたグレイでした
ただのグレイではありません。
月の碧き輝きを思い起こさせるような薄~~~いブルーが入っています
とてもキレイ♡

このふたつの糸にかなり癒されました
これで、糸買いが終わるかというと。。。そうではなくて
今後、ヤーナさんのところで
IG情報から言うと
Eden Cottage Yarns
Three Irish Girls
が来そうな感じがあるので。。。
どちらも素晴らしい糸たちなのでやっぱり買いたいのです

そのために一生懸命働こう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。応援クリック!いただけると嬉しいです

tosh本家から糸が届いた!

こんにちは

今日はどんよりとしたお天気で気温が低めです
ここのところあまり暑くないので嬉しいです^^
若いころは暑さなんて平気だったのに
40代に入ってからは年々暑さが我慢できず
我慢できる温度も下がってきているような気がします
自分自身が暑くて我慢できない状態。。。
これも歳のせいかな~--;

今週、仕事が忙しくてろくに編み編み出来なかったんですけど
疲れを癒すようにtosh本家から糸が届きました
みなさんのレポートどおり注文してから10日程度で到着しました

カラーは気になっていた斑色
注文したのは Paradaise Aloha
お手頃価格の mo light
IMG_1334.jpg

PCの画面で見るのと実物の色が違うのはよくあることで
結構失敗するのでドキドキでしたが

これは大成功!!可愛い!!^^

4カセ購入しましたが、見た目、トーンも揃っていたのでひと安心
この糸
最初サイトに行って注文しようとしたら
英語の理解が適当なんで^^;購入できなかったんですよww
カートに入れたままにしていたので
気になってもう一回行ってやってみたら購入出来た^^
といういわくつきです
海外のサイトはグーグルクロームでお邪魔することにします
だって直訳してくれるから
なんとなく意味が理解できる~~^^強い味方です

・・・買いすぎそうで恐いけどね~
自制しないとなぁ。。。
糸を買うのは
いろいろ編んでからのお楽しみにしようと思う
と何度思ったことかー0ー;
誘惑に弱いからしょうがないか~

土日は久々に編み編みに勤しみます^^v
今日は涼しいので Robin いってますよ~ww

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
今日も訪問にいただきありがとうござました
↑ランキングに参加しています。応援クリック!いただけると嬉しいです

プロフィール

苺*

Author:苺*
日々の時間の隙間にチョコチョコと手仕事をしています。。ひとり事(ごと)のブログですが、気軽にコメントいただけるととても嬉しいです^^
 最近、編みラーではなく、糸のコレクターなのではないか?疑惑浮上中。。。--;
(注)リコメの文字が緑字の時はPCから、黒字の時はスマホからです^^

今日も訪問ありがとうデス
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ