ココロヒカレルモノタチ~手仕事~

あみあみ、ちくちく、そしてコトコト。。。手仕事のいろいろを綴ります
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ そのほかの小物♪

つま先から編むくつ下〔Opal フンデルトヴァッサー編〕鹿の子模様3 完成!

こんにちは

昨日からとても寒いですね
今朝起きたら雪がさっと積もっていました
今年は暖かったから雪が積もるのは
シーズン初めてのこと
雪の多い年は年内に降った雪が寝雪になったりして
閉口するんですけどね
今日の雪ももう融けちゃいました

さて、編んでいた初くつ下が完成しました

大内いづみさんの本を参考にしています

IMG_0081.jpg

他の物と並行して編んだので
2カ月くらいかかっちゃいました
模様が合うように後の方を編む時に
糸を引きだして調節しました
ずーっと良い感じだったので大丈夫かと思いきや
最後でちょっとズレちゃった
でも、まぁ良しとしよう ^^;

IMG_0086.jpg

水通ししてブロッキングして乾かして
今日早速履いています
窮屈感が無くてとても良いですね~
くつ下は嵌りますね
どんどん編んでいきたいと思います

◇メモ
糸 OPAL Hundertwassers
針 JP1号


今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします

つま先から編むくつ下〔Opal フンデルトヴァッサー編〕鹿の子模様2

こんばんは

3連休ですね
今日は生憎の雨模様
おとなしく手仕事をするに限る!
なんてね、いつもですけど ^^;
今日は久々にステッチしてました

昨日、
編んでいたくつ下の片方が出来上がりました♪
IMG_1643.jpg

嬉しくて早速履いてみました^^
模様は可愛いし
履いていても圧迫感も無いし
良いですね~♪

さて、もう片方も編まなくちゃね

◇メモ
糸 OPAL Hundertwassers
針 JP1号

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。応援クリック!いただけると嬉しいです

つま先から編むくつ下〔Opal フンデルトヴァッサー編〕鹿の子模様

こんばんは

靴下を編んでみたくなって購入した本
「つま先から編む かんたん、かわいいくつ下」(大内いづみ著)
この本から鹿の子編みのソックスを編み始めました


作り目で失敗し
増やし目で失敗して
でもでも、ようやくここまで来ました^^
5度めの正直くらいです

IMG_1617.jpg

かかとパートは意外に簡単でした
オパールの糸が可愛くて
ついつい編んでしまいます^^
可愛いから2足目シンドロームにはならないんじゃないかな
ウェアを編みながらなんだけど
靴下はちょっと編むと進みがみえるので
気分転換に良いですね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。応援クリック!いただけると嬉しいです

ドイリーと手作り石けんを交換していただきました♪

こんばんは

毎日暑い日が続いていますね
今日は久しぶりに夕方雨が降りました
でも気温はあまり下がらず
かえって湿度が上がって
不快指数がリミットです

さて
私のドイリーと
Infusionsさんの手作り石けんを
交換しました(*^^*) ⇒⇒⇒ Infusionsさんのブログはこちら
とてもステキな石けんをいただけて
とても嬉しいです♪



夏らしい涼しげな石けんばかり
大切に使わさせていただきます(*^^*)
早速、「海」という名前の付いた石けんから使っています
全て防腐剤の入っていない優しい石けんだそうで
早く使った方が良いとのこと
手だけでなく身体にも顔にも使えるんだそうです
優しいオイルが配合されているので
洗ってもつっぱらなくて
手作り石けんの良さを認識しました♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

私も編み物ボランティアに送ります♪

こんばんは

今日は夏らしい暑い一日でした
暑い中、高校の2者面談でした
^^; 1号クンも2号クンも
頑張ってるけどもっと頑張れ!
っていう内容のお話でした

さて
Crochet with Ricky 
編みものボランティアのお話を知り
私もほんの少しですが協力させていただこうと思いました

IMG_0970.jpg

数が足りないので
どんなものでも良いよ!とのことに
少し安心しながら送ります

以前、フェリシモのハッピートイプロジェクトで
編みぐるみを送ったこともあるんですけどね
子どもたちが少しでも笑顔になってくれたらいいな^^
って思います♪

『編みものボランティア』はこちらから→ ">  "> ">


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています^^応援クリック!よろしくお願いします
プロフィール

苺*

Author:苺*
日々の時間の隙間にチョコチョコと手仕事をしています。。ひとり事(ごと)のブログですが、気軽にコメントいただけるととても嬉しいです^^
 最近、編みラーではなく、糸のコレクターなのではないか?疑惑浮上中。。。--;
(注)リコメの文字が緑字の時はPCから、黒字の時はスマホからです^^

今日も訪問ありがとうデス
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ