ココロヒカレルモノタチ~手仕事~

あみあみ、ちくちく、そしてコトコト。。。手仕事のいろいろを綴ります
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ うちごはん♪
CATEGORY ≫ うちごはん♪
       次ページ ≫

シーチキンのゴーヤチャンプル

こんばんは

今日は涼しくて過ごしやすかったですね
三角ショールは爆編みから
ぼちぼち編みになっています^^;
1段の目数がハンパなくて
1段編むのに15分くらいかかっています
段数は完成が162段なんですが
その102段のあたりを編んでいます

CIMG1223.jpg

最近ではアプリに
編み編み用のカウンターがあるので
とても便利です
編んでいるものの画像は
輪針で編んでいるんだけど
見た目がイマイチなのでパスということで
完成したらのお披露目かな。。。^^;


夏も終わりですが
昨日産直所で
小さなゴーヤを買ってきました
真夏のでっかいゴーヤと違って
もしかして
軟らかくて苦みが少ないかなぁって期待して^^

1562545.jpg

塩もみしてから
炒めたんですけど
やっぱり苦みが少なかったらしく
苦みが飛んでしまって
期待していた軽い苦みまで無くなってしまいました
残念><


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

冬瓜の油炒めひき肉あんかけ

こんばんわ

夕飯のおかずに
冬瓜のひき肉炒めあんかけ
を作りました

20130921.jpg

直売所を覗いたら
冬瓜がカットされて
もう食べるだけ!
という状態で売っていたので^^
炒めてひき肉あんかけにしました

季節のものを
いただけるシアワセに感謝です



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


おむすびサンド

こんばんわ

おむすびサンド作ってみました

IMG_0303.jpg

おむすび山のゴマ昆布で
味付けをしたご飯に
スライスハムとスライスチーズを
サンドしておむすびサンドです

味にうるさい息子クンたちが
大人しく食べたので、味は保証できます

おむすびサンドは
手では握れないので
これを使いました

IMG_0304.jpg

3層に詰めてギュってするだけなので簡単です

挟むものを変えるだけで
また広がるので楽しいです^^



      



今日も訪問いただきありがとうございました。
方眼編みのしましまコースターが"かぎ針編み"カテゴリーの
記事ランキング2位にまでなれて、とても嬉しく思っています。
また、新しいものを作ってみようという気持ちになりました。
ありがとうございました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ コースター・ランチョンマットへ
にほんブログ村

しょうゆ麹

「塩麹」じゃない「しょうゆ麹」です

レタスクラブにレシピが載っていたので
作ってみました
といっても
作ったのは9月。。。

20120923183259.jpg

麹を買ってきて
しょうゆを入れて1週間
とりあえず毎日袋の口から
新しい空気を入れてもみもみ

20120923183856.jpg

どこがゴールの形なのか
良くわからないんだけど
出来上がるまでの1週間までは常温で保存なんだけど

写真2012102805

出来上がったら冷蔵庫保管ですって^^

半分は友にあげちゃいました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村(文字をクリック)

ネギ味噌天ぷら

こんばんわ~

今日の昼間テレビを見てました
「ケンミンshow」の再放送
夜もやっているけど
再放送もやっているの 

岐阜県民カミングアウト!
「ねぎ味噌の天ぷら」をおかずにするんですって
ネギのぶつ切りの天ぷらなんですけどね
タネに味噌を混ぜるんですよ~
ネギと味噌はベストでしょう
味噌と油もベストだから

早速夕飯のおかずに作ってみましたよ
私は、ちょっとお味噌控えめにしてみました

20120923190007.jpg


油の温度が低かったかな~
ちょっともったりした感じになってしまいました
味噌も少なかったかも
番組のはもっと茶色かったもんね~
だけど、味噌とネギと油は相性いいよ~ 

簡単だからまた作ってみよう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。良かったら応援ポチ!お願いします
プロフィール

苺*

Author:苺*
日々の時間の隙間にチョコチョコと手仕事をしています。。ひとり事(ごと)のブログですが、気軽にコメントいただけるととても嬉しいです^^
 最近、編みラーではなく、糸のコレクターなのではないか?疑惑浮上中。。。--;
(注)リコメの文字が緑字の時はPCから、黒字の時はスマホからです^^

今日も訪問ありがとうデス
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ