ココロヒカレルモノタチ~手仕事~

あみあみ、ちくちく、そしてコトコト。。。手仕事のいろいろを綴ります
2013年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年05月
ARCHIVE ≫ 2013年05月
      
≪ 前月 |  2013年05月  | 翌月 ≫

キラキラウニ丼

今日は女子達で
(注:女子といってもアラフィフですが。。。)
南三陸へ行き
復興商店街で
"キラキラウニ丼"をいただいてきました
(私ができる、唯一の復興のお手伝いです)

IMG_0277.jpg
松原食堂さんのウニ丼

甘くて美味しかったですよ
そして志津川といえば"タコ"
タコ刺しも付いていました
その辺のタコとは違い軟らかいんですよ


満腹満腹。。


次は目の保養に
田束山(たつかねさん)でつつじを見てきました

IMG_0281.jpg
良い景色~

そして
南三陸と言えば、なぜか"モアイ"

IMG_0287.jpg
これは今日チリから贈呈されたようで除幕式をやってました

チリの彫刻家が彫ったものらしいです
目が入っているのがすごい。。。


みなさまも被災地を元気づけに
ぜひいらしてくださいね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。良かったら応援クリック!よろしくです。
今日も訪問ありがとうございました。

全部あげちゃう!

明日は久しぶりの女子会です

田束山でツツジを見て
南三陸でキラキラ丼をいただく予定です

いつもお世話になっているみんなに

この間編んだ

d1a45b64baad11e2a47922000ae90d5b_7.jpg

この子たちを全部あげちゃう!

そしてまた新しい子たちを編み編みしようと思っています

明日、晴れますように。。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。応援クリック!いただけると嬉しいです
今日も訪問いただきありがとうございました

布のおはなし*正藍冷染*

こんばんわ

このあいだ
市内にある正藍冷染(しょうあいひやしぞめ)の
お店を覗いてきました
職場で使う記念品にできないかな~
と思って訪ねたものです

作者は
県の無形文化財に指定されている千葉まつ江さんという方です
(検索してみてくださいでてきますよ)
この方はお嫁さんで
藍染は千葉家のおばあさん(あやのさん)に習ったようです
おばあさんは人間国宝に指定された方です
もちろんお姑お母さん(よしのさん)も藍染めをしていて
この方も無形文化財に指定されています

藍染めの染めは
6月から7月に行われ
その年の気候により
染める時期が長短します
あまり暑いとだめらしいです

CIMG1193.jpg

せっかくなので
急須敷きを買い求めてきました
素敵なタペストリーもあったんですけど
今回はやめておきました
私のような価値の分からぬ者には
不釣り合いなのかと
自粛しましたよ 笑

どんなことがあっても
藍染をやめてはいけないよ

そういうあやのさんの教えを守っている
まつ江さんだということ

うーん、やっぱり私には
もったいないです。。。

いつか似合う者になれたらいいと思います



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 今日も訪問ありがとうございます
良かったら応援クリック!よろしくお願いします。





マカロンポーチ完成!1/6 抹茶スィーツ

こんにちわ

コットンニィートで何を編もうか
迷っているうちに
注文していた
ベルメゾンのマカロンポーチのキットが届いたので
早速、編んでみました

6種あるうちの1回目です
3eb933e8bee911e2ba6522000aaa0486_7.jpg


マカロンポーチ作ってみたかったんですよね~

CIMG1195.jpg
スィーツのトッピングの
生クリーム、栗、お豆さんと土台を編んでしまいます



CIMG1198.jpg
各パーツを土台に縫いつけます
初めてのわりには
なかなか良いんじゃない!(という思い込みが大切なのよ~笑)


ファスナーが上手く出来るか心配だったんですよ
ファスナー付けるのって
中学だか高校だかの(昔過ぎて記憶があいまいなのーー;)
家庭科でスカートを縫った以来だったんで。。。


でも、手前味噌ですが
良く出来たと思います 
IMG_0269.jpg


このキット、全部で6種類あるので
終わる頃には
すいすいマカロンポーチが作れるようになると思います
そしたら
楽しいだろうなぁ。。。♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。応援クリック!いただけると励みになります。
今日も訪問いただきありがとうございました 

アソートパック。。。買ってしまった

久振りに糸を買いました^^;

ピエロさんで
コットンニート(S)の37色
アソートパックを
買ってしまいました
img59313732.jpg

糸はしばらく買うまい
と思っていたのにねーー;
買っちまった。。。

と後悔しながらも
反比例するように
テンションはあがるよ~~~(あるある?笑)

これ見て!
d54e0844bc9e11e29c8b22000a9f18f4_7.jpg


!!!!!
当たり前だけど

何を編もうかな~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 良かったら応援クリックお願いします
今日も訪問いただきありがとうございました 

白イチゴのコースター

今日は暖かな日ですね
暑いくらいです

白イチゴのコースター
編んでみました

f537fd2cbaaf11e2bc4e22000aaa05b3_7.jpg
糸 ZAKKAさんの"Lucky♪デニム!!" 5号編み針
たて約12センチ よこ約9.5センチ

左のピンクのは
以前編んだものです
(以前の記事↓)
苺*のコースター

暑い季節には
こんなナチュラルなイチゴもマッチするかな?

5月の風を感じながら
緑の芽吹いてきた木々たちと
お茶の時間にしましょうか^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コースター・ランチョンマットへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります!
今日も訪問ありがとうございます。


雪柳のコースター

こんばんわ

六角形のお花モチーフで編んでいるコースター
イメージのものなので
伝わなかったら。。。
ご勘弁を ^^;

IMG_0243.jpg
お庭に咲いているユキヤナギ
サクラが終わりそうなこの時期に
今から咲き誇るお花たちも多いですね

今年は吹く風が冷たくて
暖かい空気の滞るところと
風の流れるところとでは
花の咲くスピードが違っていて
長く花を楽しめているようです
こんな春も珍しいかな。。。

IMG_0255.jpg

でも
お家の中は春の日差しで
暖かです^^

一緒にお茶しましょうか?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村ランキングに参加しています
今日も訪問ありがとうございます。良かったらアイコンを応援クリック!よろしくお願いします。


やっぱりミニチュアにはまってます^^;

みなさま連休いかがお過ごしでしょうか
私はちょっとお出かけもしたけれど
しばらく編むことができなかったので
GWは編み編みに勤しんでおります ^^;

GW中、天気はまずまずだったけれど
吹く風が少し冷たかったですね~
今日も良いお天気です
そして、今日は気温が高いです!
とても気持が良いですよ^^
お出かけ日和だけれど
お家で編み編みしてました

相変わらずはまっているのが
ミニチュアものです

51hWbEMrAVL__SL500_AA300_.jpg

この本に巡り合ってしまったんですよね~
作者さんは何人かいらっしゃいますが
ブログランキングでお見かけする方ばかり
いつもブログを拝見しながら
可愛いもの作ってらっしゃるなぁ*^^*
と思っていたのでした

なのでなので、いそいそと私も編んでみます
986fbc6cb5fd11e28b3522000a1f9867_7.jpg

そもそもが可愛いから
私などが編んでもやっぱり可愛いですね^^

d7460ba8b54e11e2a0d522000a1f970a_7.jpg
ブリムの端から端まで約5センチ
使用糸 ZAKKAさんのプレミアムコットン 3号あみ針使用

リネンの毛糸で鎖編みをしたものに
ぶら下げると可愛いガーランドのできあがりです
可愛く作って販売しようと思ったら
著作権に引っかかるんですね
ダメみたいです><
どれだけアレンジを加えればOKなのでしょうか?
よくわからないので
何個か出来たら
みんなあげちゃおうと思います

可愛いからみんな喜んでくれそうです^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
今日も訪問ありがとうございます。よければ応援クリックいただけると励みになります^^

ミニチュアにはまってます^^

こんばんわ~~

とてもとてもごぶさたしてました

3月4月と忙しくて。。。^^;
編み編みもままならず
新しいコースターもひらめかなくて
更新できずにいました

最近、ミニチュアなものを編んでいます

IMG_0244.jpg

色とりどりのミニバッグ
かわいいでしょ?

IMG_0245.jpg

クローゼットの扉に
リネンの糸にぶらさげて飾っています
かわいぃぃ!≧≦手前味噌だけど。。。。笑

あと何個か編んでみてから
tetoteで販売しようと思っています^^
遊びに来てくださいね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 応援クリック!いただけると嬉しいです^^


プロフィール

苺*

Author:苺*
日々の時間の隙間にチョコチョコと手仕事をしています。。ひとり事(ごと)のブログですが、気軽にコメントいただけるととても嬉しいです^^
 最近、編みラーではなく、糸のコレクターなのではないか?疑惑浮上中。。。--;
(注)リコメの文字が緑字の時はPCから、黒字の時はスマホからです^^

今日も訪問ありがとうデス
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ