ココロヒカレルモノタチ~手仕事~

あみあみ、ちくちく、そしてコトコト。。。手仕事のいろいろを綴ります
2013年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年06月
ARCHIVE ≫ 2013年06月
      
≪ 前月 |  2013年06月  | 翌月 ≫

ぼうしonぼうしのチャーム♪

こんばんは~

今日は少し涼しかったです
風が冷たく感じました

先週末にこんなもの
作ってみました^^

IMG_0318.jpg

ぼうしonぼうしのチャーム
かわいいぼうしに
小っちゃいぼうし
ちょこっとonしてみました
おそろいのリボンをつけてあげるといいかな~♪

靴はおまけ^^
片足しかないから
忘れ物みたい~  笑


小さいものはかわいいですね~^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。アイコンを応援クリック!いただけると励みになります
今日も訪問いただきありがとうございました

平日の編み編みはウェアもので

こんばんは~

休日は
あれこれ思案しながら
コースターや小物を編み編みしていますが
平日は
仕事から帰ってきてからだと
頭も疲れていて
いいアイディアも浮かばないので
あまり悩まずして編める
ウェアものを
編み本片手に編み編みしてます

今編んでいるのはこちらの本から
image2.jpg
ネックから編むかぎ針編み 日本ブォーグ社

裏表紙の半袖プルです
6ef9b7a0dcc911e2810822000aaa09c2_7.jpg

これをこの間購入したstoriaで編んでます

IMG_0321.jpg

さらっとして軽くて
とても良い感じです♪

そしてそして

IMG_0323.jpg

このボウルを100均で購入しました
こうやって編むと糸が転がらずに編めます^^
かわいいボウルを探していたんです
まさか100均で出会うとは。。。

編み編みが楽しくなりました^^b



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングに参加しています。アイコンを応援クリック!いただけると励みになります^^
今日も訪問いただきありがとうございました

おやつ*お野菜のムース*

こんばんは~

今日、息子クンと連れだって
イオンにお買い物に行ったんです
食料品売り場の
地場産品コーナーの一角で
おじさんが
"お野菜ムースですよ。試食していきませんか~?"って
そこで反応したのは私より息子クンでした^^;

IMG_0319.jpg

ここには3種類しか写っていませんが
この他に、さつまいも、かぼちゃ、いちご、にんじん があります
全種類味見させてくれました^^
一番人気は"さつまいも"とか
一番風味があるのは"ごぼう"でしたよ
めっちゃくちゃ!ごぼう!
息子クンが気に入りお買い上げ~
となりました^^

本物の野菜もちゃんと食べてほしいなぁ。。。笑

しましまでチェックのコースター^^

こんにちは~

今日はお日さまが出たり引っ込んだり忙しそうです
暑いくらいではないけれど
からっともしていません。。。
梅雨だから仕方ないですね~

さて
休日の編み編みは
あれやこれや思案しながら
何かを作る、という感じが
ここのところ定番化しています

今日はこんなコースターを編んでみました

5c280d7adafd11e2b20722000a1f97fa_7.jpg
糸 ピエロさんのコットンニィート(S) 5号かぎ針使用
大きさ たて約9.5センチ×よこ約13センチ

しましまだけどチェックの模様です
初めて長編みの引き上げ編みっていうのかなやってみました
てか、自己流なのであっているかどうかはわかりません
途中、編んでいる裏を見ながら引き揚げ編みをしました
慣れるまでちょっと苦労しました~(汗)
面倒くさがり屋なので
ちゃんとも調べても見ず。。。
まあまあ、可愛く出来たから
ま、いっか~♪、です^^;

色合いのせいなのか
素朴な感じに仕上がりました
色違いもあるといいですかね~

ちなみに裏はしましまです^^

58880e06db0011e292c422000a1fbe6b_7.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ コースター・ランチョンマットへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。良かったらこのアイコンを応援クリック!お願いします

今日も訪問いただきありがとうございました。


おむすびチャーム*^^*

いつも私の編み編みしたものを
見てくれて
もの作りに共感してくれる
mee-toさんが
この間つくった
↓ しましまコースターを見て

f58b95e0d0a811e2bb8a22000a1f97fc_7.jpg


これも可愛くていいけど
「はずし」っていうの?
"おむすびなんかがついていたらいいよね~"
って言うの~

その日から
私の頭の中には
おむすびって、どう編むんだ?
・・・・
・・・・
・・・・
が占有しておりました^^;


今日、朝起きたら頭痛がして
しばらくグダグダしてたんだけど
そしたら、ひらめいた!

5a73dd70d57011e29caa22000a1f96f6_7.jpg
糸 ZAKKAレース   6号レース針使用

おむすびは、ペラペラしないように多少立体になってます
のりは、のりっぽくないけど
のりらしく見えるように
考えながら編んでみました

次に問題なのが、どうやって組み合わせるか。。。
・・・・
・・・・
・・・・

      ーー;  しばし考え。。。。

・・・・
・・・・
・・・・

結局こんな具合になりました

IMG_0311.jpg

ごはんつぶをイメージしたビーズで飾って
おむすびチャームの出来上がり!

かわいいでしょ?
でも言われないと"おむすび"とは分からないかもね~ 笑



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございます
良かったら応援クリック!していただけると励みになります。



糸のおはなし***Storia(ストーリア)***

こんにちわ

どんよりしてムシムシしたお天気ですね
今日あたりこの辺も梅雨入りするらしいと
朝の天気予報で言っていました

変な天気
多分、湿気のせいでか
昨日からの頭痛がまだ治ってくれません --;


      


ZAKKAストアーズさんの
先週のセールで
お試しsaleになっていた
"Storia" 購入してみました

さらっとした糸が編みたくなったので
探して見てたら
紙と絹の糸ということで
なんか不思議な新しい感じがして
どんな感じなのかな~って
ホントお試し感覚で購入してみました ^^

img60633944.jpg
↑うすいグリーンをチョイスしてみました

見た目はサラッと感はあるけど
なんか優しい感じではなくて。。。
あれっ?て思ったけど
編んでみると
けっこう軟らかいです
絹のおかげなのかな~
見た目と手触りが違います


買って良かった^^と思いました

IMG_0305.jpg

試し編みはこのくらいにして
何を編むか考えよう ♪
カジュアルな感じの糸なので
カジュアルなデザインの半袖プルとかいいですかね~

他の色も欲しくなっちゃう!笑




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございました
応援クリック!いただけると励みになります^^

おむすびサンド

こんばんわ

おむすびサンド作ってみました

IMG_0303.jpg

おむすび山のゴマ昆布で
味付けをしたご飯に
スライスハムとスライスチーズを
サンドしておむすびサンドです

味にうるさい息子クンたちが
大人しく食べたので、味は保証できます

おむすびサンドは
手では握れないので
これを使いました

IMG_0304.jpg

3層に詰めてギュってするだけなので簡単です

挟むものを変えるだけで
また広がるので楽しいです^^



      



今日も訪問いただきありがとうございました。
方眼編みのしましまコースターが"かぎ針編み"カテゴリーの
記事ランキング2位にまでなれて、とても嬉しく思っています。
また、新しいものを作ってみようという気持ちになりました。
ありがとうございました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ コースター・ランチョンマットへ
にほんブログ村

方眼編みで "しましまコースター"

こんにちわ~

今日は昨日とはうって変わって
天気が良くて夏日になっています

"梅雨の晴れ間の五月晴れ"

桃屋のCMのフレーズをなぜか思い出します(笑)


       


方眼編みのコースター。。。
もっと何か出来ないか
模索していました

20130608-3.jpg

こんなの作ってみたり。。
んー(ーー;)イマイチどころかイマ500くらい
これはほどいて編みなおそう

どうしても
シマシマ入れたかったので

f58b95e0d0a811e2bb8a22000a1f97fc_7.jpg
使用糸 "毛糸ZAKKAストアーズ"
(コースター)プレミアムコットン 0号レース針使用
(帽子)    マーブルレース  6号レース針使用
大きさ たてよこ約11.5センチ

こんな具合に入れてみました
思った以上に爽やかに
そして甘~~い感じになってしまいましたね

ポイントに小さな帽子をつけました

34520124d0a911e2945d22000a9f13ca_7.jpg
このショートピッチの段染めがかわいいですよね~

方眼編みに飽きるまで
いろいろ作ってみたいと思います^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コースター・ランチョンマットへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございました。応援クリック!いただけると励みになります。

冬に向かってストール編み始めました*^^*

こんにちわ 

今日は雨は降っていなけど
どんよりして湿気っぽいお天気です
東北って梅雨入りいたんだっけ?
関東以西の梅雨入りは早かったんですよね
東北はどうなっているんでしょ(??)
昨日も今日も雷が鳴っているし
変なお天気です

で、
はまっている方眼編みで
冬に向かってストールを編み始めました

kako-zo5TP1E5AnizK64N.jpg

実は、ネット編みで編んでいたんですけど
置いたりとったりで編んでいるので
編み方を忘れたりして
両端のところを適当に勘で編んでいたんですけど
ついに形がおかしくなってきたので
思いきってほどいて編み直しています
幅は約30センチ
現在、19センチくらい編めました

冬は寒いので実用的なものにしたいと思っています
私のことなのでカメ足でしか進まないと思うけど
下手すれば今度の冬ではなく
次の冬用になるかもしれないけど
大人可愛い感じにする構想はできていて。。。
まぁ、ぼちぼち頑張ります! 笑


<使用糸 ZAKKAさんのアルパカ・マーチ 2本どり 4号かぎ針使用>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございました
良かったら応援クリック!いただけると嬉しいです


        

余談
いろんな糸で、編み散らかしていると、何号針で編んでいたのか分からなくなるんですよね~。指定の号数にも幅があるし、サイズ調整のために号数をわざと替えてみたりしてるし。。。
時々、備忘録として記事をアップしますので、お付き合いください^^

針の号数。「私も同時進行してると時々わすれるのよ」って、同感していただけたら拍手ポチしてみてくださいm(_ _)m

マーガレットなコースター

今日も良いお天気でしたね~

さて
方眼編みにはまっているので
コースターも編まなければ!
と思って編んでみましたヨ^^

20130602-2.jpg
使用糸は全てZAKKAさんのプレミアムコットンです。0号レース針。
大きさ たてよこ約11.5センチ お花の大きさ約4センチ

この方眼編みは
長編みと長編みの間のくさり編みが1目です

夏らしいコースターができました^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コースター・ランチョンマットへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございました^^
ランキングに参加しています。良かったら応援クリック!お願いします

6月のランチョンマット

こんにちわ♪

今日こちら宮城は
とても良いお天気です

今年は
ランチョンマットとコースターをいろいろ作ろう!
と思っていましたが
ランチョンマットはいいアイディアが浮かばず
なかなか作れないでいました
が、
ようやく出来ました^^
しかもチョーカンタン(笑)

c816d260ca5811e28a8922000a1faffc_7.jpg
"6月のランチョンマット" 使用糸ピエロさんのコットンニィート(S) 5号かぎ針
大きさ たて約17センチ よこ約25センチ

イメージは
あじさいのマルと雨つぶのマル
それをモチーフとして付けてみました

最近、方眼編みにはまっています^^;
これは長編みと長編みの間に鎖編みが2目入っているタイプです
色や周りにデコるもので趣向を替えて
月1枚のペースで編みたいなーって思っています 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コースター・ランチョンマットへ
今日も訪問いただきありがとうございました。応援クリック!いただけるととても嬉しいです^^



プロフィール

苺*

Author:苺*
日々の時間の隙間にチョコチョコと手仕事をしています。。ひとり事(ごと)のブログですが、気軽にコメントいただけるととても嬉しいです^^
 最近、編みラーではなく、糸のコレクターなのではないか?疑惑浮上中。。。--;
(注)リコメの文字が緑字の時はPCから、黒字の時はスマホからです^^

今日も訪問ありがとうデス
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ