ココロヒカレルモノタチ~手仕事~

あみあみ、ちくちく、そしてコトコト。。。手仕事のいろいろを綴ります
2013年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年09月
ARCHIVE ≫ 2013年09月
      
≪ 前月 |  2013年09月  | 翌月 ≫

ハマナカ アルパカモヘア・フィーヌ

こんばんは~

今日は暑かったですね~
稲刈りがだいぶ捗ったようですよ
今年の秋はお天気が良くて
良いですね~

日中は暑いけど
だいぶ朝夕は涼しくなりました

モヘアが恋しくて
ZAKKAさんのセールで
思わず買ってしまいました 

"ハマナカ アルパカモヘア・フィーヌ"

早速、マフラーを編んでみてます^^;

2f8b69c428e111e3816722000a1f93c3_8.jpg
軟らかいのに、しっかりしていて
とても良いですね
毛足もそこそこの長さなので
編み間違えてもゆっくりほどけばほどけます

モヘアは編み間違うと
ほどけないものもありますからね~
でも、これは大丈夫でした

編んでいるのはこの本から
51Zoo2OYfNL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_
(アマゾンに行くと開けますのでそちらでどうぞ^^)

"連続モチーフ編みのマフラー"です
編み図とにらめっこしながら編んでます
油断すると間違っちゃうから。。。
とても頭の体操になります

でも楽しいです^^
モチーフって糸始末が
面倒くさかったりするじゃないですか?
これは、ずーっと続いているので
糸始末の苦労がありません

これはのんびり編んでいこうと思っています



今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。応援クリック!いただけると励みになります

三角ショールぼちぼち編んでます^^

秋の風がさわやかですね~
今日は朝から
青空が広がりとても良い気分です


さて爆編みから
ぼちぼち編みになっている
三角ショールです

53d2e02627d511e3b70422000a9d0df6_8.jpg

1段おきに4目増えることになっているので
あっという間に大きくなってきました
段染めが活きていていますね~
現在、縁編みを除いて
66%くらい編めました(110/162段)

また、ぼちぼち頑張りま~す 


*三角ショール*
糸   ZAKKAさんの ブリリアント・カラーズ№13
針   ニットプロ6号輪針120センチケーブル
編み図 毛糸だま№159 P-118



今日も訪問いただきありがとうございます
↑にほんブログ村ランキングに参加しています。応援クリック!いただけると嬉しいです。

シーチキンのゴーヤチャンプル

こんばんは

今日は涼しくて過ごしやすかったですね
三角ショールは爆編みから
ぼちぼち編みになっています^^;
1段の目数がハンパなくて
1段編むのに15分くらいかかっています
段数は完成が162段なんですが
その102段のあたりを編んでいます

CIMG1223.jpg

最近ではアプリに
編み編み用のカウンターがあるので
とても便利です
編んでいるものの画像は
輪針で編んでいるんだけど
見た目がイマイチなのでパスということで
完成したらのお披露目かな。。。^^;


夏も終わりですが
昨日産直所で
小さなゴーヤを買ってきました
真夏のでっかいゴーヤと違って
もしかして
軟らかくて苦みが少ないかなぁって期待して^^

1562545.jpg

塩もみしてから
炒めたんですけど
やっぱり苦みが少なかったらしく
苦みが飛んでしまって
期待していた軽い苦みまで無くなってしまいました
残念><


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

冬瓜の油炒めひき肉あんかけ

こんばんわ

夕飯のおかずに
冬瓜のひき肉炒めあんかけ
を作りました

20130921.jpg

直売所を覗いたら
冬瓜がカットされて
もう食べるだけ!
という状態で売っていたので^^
炒めてひき肉あんかけにしました

季節のものを
いただけるシアワセに感謝です



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


三角ショール爆編み再開!

こんばんは

台風が行って
日中は暑いけど
朝晩はだいぶ涼しいですね~


三角ショールを編んでいて
棒針が増やし目でいっぱいになってきて
急きょ注文したニットプロの輪針が到着しました!

c8289e68205811e3b39722000aeb4586_7.jpg

さてさて爆編み再開です
が、
どうにも編むことを我慢できなくて
台風のさなか隣街のイオンまで
輪針を買いに行って編んでいたのでした
編んではいたけど
でも、そのあみ棒は先端が少し丸くて
「2目1度」とかが編み辛くてね。。

e90e1298205811e3b39022000aa80567_7.jpg

その、買ってきた80センチのケーブルも
すでにいっぱいな感じになっていたので
今日は購入した120センチのケーブルを使用しています
棒の先端が細くて編みやすいですね~

爆編み再開で~す 笑


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村/応援クリック!いただけると嬉しいです
今日も訪問いただきありがとうございました

ソラ

こんなソラを見上げると
シアワセになれそうな気がする


fd3abd7e1eab11e381ca22000ae81d87_7.jpg

三角ショール爆編み中のはずが

こんにちは~~

今日は台風が近づているため
ムシムシして暑いですね~~

1度記事を書き終えて更新したら
エラーになって。。。
またもう1度書かなくてはいけないなんて ><
下がり気味のテンションが。。。
さらにテンションさがる~~



毛糸だま№159から三角ショールを編んでいます
IMG_0431.jpg

ここのところ暑いけど
暑さをこらえて爆編みしてました

おととい
20130913.jpg

そして昨日
20130914.jpg

すぐに大きくなってきて楽しい!んですけどね~

見てお分かりの通り
棒針が限界に近付いてます。。。
注文した輪針は
3連休でショップがお休みなんでしょうね~
来る気配がありません 

お休みのうちに
もっと爆編みしたかったんだけどなぁ
残念=3

で、テンション下がってます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑励ましのクリック!を1日1回よろしくお願いします。



やっぱり毛糸を買っちゃうんだなぁ。。。

こんばんは~~

しばらく毛糸を買うまい。。
と思っていたんですけどね~
SALE って言葉に弱いですよね~

ZAKKAさんでSALEのあとの?
アフタースーパーセールっていうのを
やっていまして。。。買ってしまいました 


img57104606.jpg

段染めが可愛らしい ブリリアントカラーズ

今回は編むものを決めていました 
毛糸だま№159から
IMG_0431.jpg
この三角ショールを編んでみたくて~ 
編み図を見たら、編めそうじゃな~~い?

ということで
早速編んでいます 

20130913.jpg
ブリリアントカラーズ№13

2方向に広がっていく感じで面白いですよね
棒針ではサイズ的に足りなくなりそうなので
ニットプロの輪針も20%OFFになっているから
今日注文しちゃいました~

編み目がシンプルなので
久しぶりに爆編みできそうで嬉しいです^^笑



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
訪問いただきありがとうございました
↑応援クリックいただけると、とても嬉しいです。よろしくお願いします。





iPhoneポーチ**

こんにちは~

今日は雨模様ですね
朝強く降っていた雨は弱くなってきたんで
あとは晴れると思いますが
湿気が多くて暑いんだか涼しいんだか
良く分からない変なお天気です

昨日まで仕事(本業)が忙しくて
どよ~~~んとしていたのですが
今日は何週間ぶりにゆっくりしています

自分用にiPhoneのポーチを編んでみました

20130908-3.jpg

いつもだったら
アプリのInstagramで写真を撮るんですけどね
iPhoneをiPhoneでは撮れないので
久しぶりにデジカメを使いました 笑

20130908-2.jpg

これでカバンの底に潜り込んでも
探しやすくなったし 笑
デスクにマナーモードにして置いても
ブルブルの音が小さくて済むし 笑
あとは持ち手をつけて
カバンの持ち手にぶら下げられるようになれば
完璧!ですね 



ということで
持ち手をつけてみました 
タイコード(?)
いやいや エビコード風に編んで
片方は外せるように輪っかにしました
ボタンはプレミアムコットンで編みましたよ
使える感じになったね~ 

dde5314a185011e3aca322000a1fa76a_7.jpg

この画はInstagramで撮ったので色がキレイでしょ?
アプリってすごいよね~


*iPhoneポーチ 自分用*
糸 毛糸ピエロ コットン・ニィート(S)
針 5号かぎ針


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑応援クリック!いただけると、とても励みになりますので、よろしくお願いします。

マルシェバッグができました♪

こんにちは

今日も暑かったですね 
今日は地区の運動会でした
私は役員でしたが
暑くて暑くて。。。
水分を多めに補給してたんですけど
それでも途中から頭痛がしてきて
軽い熱中症をこらえつつ
頑張ってきました

      

さて、昨日
編んでいたバッグが出来上がりました!

20130831.jpg

底が円形になっているので
物も入りそうですが
こういう小さめバッグに
たくさん詰め込んだらカッコ悪いですもんね
お上品に使うのが良いのかも知れませんね~
(私には向かないかも。。。編んでおいて変ですけど  笑)

始めはこま編みばっかりで
飽きそうだったけど
編み進むうちに
こま編みの目の揃い方に
満足するというか
変な達成感があるというか
苦にならなくなってきたから不思議です(??;)

大きさはこんな感じで小さめです
持ち手も、編んだ時はくるりんってなったから
付けてからサイドを閉じてしまおう
と思っていたんですけど
付けてみたら大丈夫だったので
そのままにしました
9971b168123e11e3962d22000a1f9aa0_7.jpg

*マルシェバッグ*
ネイビー
糸 プレミアムコットン(1本取り)
針 レース針0号
大きさ 底径15センチ 高さ15センチ 口径26センチ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。アイコンを応援クリック!よろしくお願いします。


プロフィール

苺*

Author:苺*
日々の時間の隙間にチョコチョコと手仕事をしています。。ひとり事(ごと)のブログですが、気軽にコメントいただけるととても嬉しいです^^
 最近、編みラーではなく、糸のコレクターなのではないか?疑惑浮上中。。。--;
(注)リコメの文字が緑字の時はPCから、黒字の時はスマホからです^^

今日も訪問ありがとうデス
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ