ココロヒカレルモノタチ~手仕事~

あみあみ、ちくちく、そしてコトコト。。。手仕事のいろいろを綴ります
2013年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年11月
ARCHIVE ≫ 2013年11月

今日はいいニクの日ですね(*^^*)

今日は
11月29日、いいニクの日です
先月のドック以来
LDLが高かったので
脂っこい食事は避けてきましたが

今日はたべなくちゃ!ということで
地元のラーメン屋さんにて
ランチで食べちゃいました



一般的にはトンカツラーメンとか
言うのかもしれませんが
今日お邪魔したお店では
地元の名前から
"かつらっぱラーメン"という名前で
出ています(*^^*)
ちなみに完食しました
夕飯食べなくていいくらい
お腹いっぱい〜(^^;;

マフラー編み直し〜(^^;;

こんばんわ~

息子クン2号に編んでいたマフラー
どんなマフラーがほしいか聞くと
やっぱり
ぐるぐる巻きにしたい…らしい
そうなると
あの幅では広すぎるので
80センチくらい編み進んだけど
ほどいちゃいました(*^^*)

さて、幅を狭くして編み直しです

ナシ

これくらいなら
ぐるぐる巻きに出来るかな~^^

しかし、ほどいた毛糸だま
でっか~~笑


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。応援クリック!いただけるととても嬉しいです^^

クリスマスが近いので。。。。

おはようございます

今朝、すっきりしないお天気だったんですけど
だんだん晴れてきましたね~
晴れていたほうが気分が良いですもんね
今日は編み編みのほかに何をしようかな?
休日ってあっという間に終わってしまうんですよね^^;



クリスマス2
さてさて
来月クリスマスなんですよね~
ネットでクリスマスネタを
たくさん見かけるようになってきました

我が家の高校男子が先日
寒くなってきたからマフラーが欲しい
できればグルグルに巻きたいから
そんなマフラーを買いに行こうよ~、と
リクエストがあったんです
その日は、お買い物に行けなかったので
とりあえず家にあったパパマフラーを
使ってもらうことにしました

だけどリーズナブルで分厚くてグルグルに巻けそうなマフラーって
田舎でちょっと探したくらいでは見つからないんじゃないかと思って
編んでみようかな?。。。(編み中のものもあるのにね~^^;)
という気持ちになってしまい
先週、ZAKKAさんのセールで糸を物色!
トリコシリーズから50%offになっていた
"シンバル"を購入しました
img58287232.jpg

いつも思うけど
男子用の毛糸って選ぶの難しいよね
無難すぎるのもイヤだし^^;ね~

で、只今こんな感じになってます

IMG_0541.jpg

15号の棒針でザクザクとガーターで編んでいます
絶妙な段染め絶妙なモヘアのような毛羽立ち
チクチクしないし適度な厚み
そして軟らかいんですよ

私が欲しくなっちゃう 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しているので、良かったら応援クリック!いただけると嬉しいです


「ノスタルジックなかぎ針編み靴下」*片方編み上がりました^^

こんばんわ~

今日は暖かな一日で
過ごしやすかったですね~
気温は夕方になっても
10度を超していますよ

さて
初挑戦の靴下です

フェリシモさんのキット
「ノスタルジックなかぎ針編み靴下の会」から
~爛漫のかすみ草~を編んでいましたが

片方編み上がりました

IMG_0534.jpg

いきなり着画です(^^;)が。。。笑

かぎ針編みの靴下ってどうかな?
って思っていたのですが
結構、履き心地良いですね~
このキット2,000円ということで
靴下を買うとしたら
ちょっとお値段が高いので
これで履けなかったら。。。どうよ
とか思っていました

でも、さすがフェリシモさんです
ちゃんとしてますね~

すぐさま、もう片方も編み始めました

IMG_0536.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加していますので、良かったら応援クリック!よろしくお願いします。

「ノスタルジックなかぎ針編み靴下」*初挑戦で編んでます♪

こんばんわ~

急に寒さが増した
苺*地方(宮城県)です

今朝、息子クンを部活の大会に
送って行こうと車を見たら
フロントガラスが凍っていましたよ><
ぼちぼち冬ですね~

昨日から
くつ下に挑戦しています
フェリシモさんのキットを物色し
いろいろ迷って注文したのがこれ
「ノスタルジックなかぎ針編み靴下の会」

IMG_0528.jpg


靴下、初めてなので
どきどきしながら編み始めましたよ
糸はコットン&リネン(50%:50%)
指定のかぎ針3号で編んでみて途中で計ったら
ちょっと大きめだったので
ほどいて2号でもう一度編み始めました

IMG_0530.jpg

正直、
かぎ針編みの靴下ってどうなのかな~
って思いながら編んでいたんですけどね
途中で履いてみたら
意外にフィット感があって
いいみたい~^^

IMG_0531.jpg

只今、かかとまで終了しました
片方は、問題ないと思うけど
あ~もう片方がかなり心配です><
同じ大きさに編めるかな~
ほどきながらでも頑張るしかないですね

クリスマスも近いし。。。片方でもいいか。。。
なんてね^^;
いやいやこれは可愛いから
両方ちゃんと編みたいと思います


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございました。
↑ランキングに参加していますので、良かったら応援クリック!いただけるととても嬉しいです。

カラフルなフラッグガーランド**できました

こんばんわ~~

楽天が優勝して
ついついお買い物をしてしまいそうで
怖いです。。。--;

宮城県に住んでいる私ですが
普段は野球なんて見ないのに
日本シリーズは
さすがに見ちゃいましたね~

地元に強いチームがあるって
嬉しいもんですね^^
こういうことって
あんまりなかったから
すごくうれしいです♪


さて
フラッグガーランド作ってみました

IMG_0519.jpg

今までも
作ってみたことがあるんですけど
(画像処理しているので見づらいですね><)

IMG_0515.jpg

前に作ったのは
飾る時にアレンジできない
合体タイプだったんですけど
今回のは
ひとつひとつが個別になっているので
「飾りかたはあなた次第!」
と出来るものです^^

ひさびさに
tetote に出品させていただきますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございました。
↑ランキングに参加していますので、良かったら「応援クリック!」いただけるととても嬉しいです。

気が向きましたなら tetote へも遊びにいらしてくださいね。

連続モチーフで編むマフラー2*

こんにちわ~

秋もだいぶ深まり
朝にはファンヒーターを
付けるほどになりました

今日は青空全開!
ひんやり空気がとても気持ちいいです

10月の初旬から
ハマナカモヘア フィーヌで
のんびり編んでいた
マフラーがここまで進みました

20131102-1.jpg

ここまでで
3玉目の半分くらい使っています
現在、長さは80センチくらいです

ここは北国
冬の寒さには勝てません
さらっと巻く というよりは
しっかり巻きたい感じです
編み始める時に
横に並ぶモチーフをひとつ増やしています
本よりも長めに編んで
可愛いけど実用的なものにしたいんです

寒くなってきたので
ピッチを上げて編んでいきたい
と思います


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加していますので、応援クリック!いただけるととても嬉しいです。

プロフィール

苺*

Author:苺*
日々の時間の隙間にチョコチョコと手仕事をしています。。ひとり事(ごと)のブログですが、気軽にコメントいただけるととても嬉しいです^^
 最近、編みラーではなく、糸のコレクターなのではないか?疑惑浮上中。。。--;
(注)リコメの文字が緑字の時はPCから、黒字の時はスマホからです^^

今日も訪問ありがとうデス
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ