ココロヒカレルモノタチ~手仕事~

あみあみ、ちくちく、そしてコトコト。。。手仕事のいろいろを綴ります
2013年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年12月
ARCHIVE ≫ 2013年12月
      
≪ 前月 |  2013年12月  | 翌月 ≫

今年一年ありがとうございました♪

雪だるま


今年1年ありがとうございました

つつがなく過ごすことができたのも
皆さんのおかげと思っています

来年もどうぞよろしくお願いいたします
どうぞ良いお年をお迎えください



さぁ!年越しの準備をしなくちゃ~~~


編み物好きだけど
お料理は。。。好きじゃないの~でも、頑張るぅっ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございました
また来年もよろしくお願いたします。
↑今日も、応援クリック!いただけると嬉しいです。

息子クン2号のマフラー**が編み上がりました♪

クリスマス2

こんばんは
クリスマスイブですね
我が家は明日クリスマスをお祝いする予定です

さて
息子クン2号にリクエストされていた
ぐるぐる巻けるマフラーが編み上がりました

IMG_0589.jpg
糸 トリコシリーズ"シンバル" 15号棒針使用

ひたすらガーター編み
私の身長以上あるので
170センチはありますかね~
3玉弱で出来ました

誰かにプレゼントしようと思うと
出来上がるのが早いよね~^^;

merry X'mas!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。応援クリックいただけるととても嬉しいです!

クリスマスですから。。。

クリスマス

いつもは23日にケーキを作るんですけど
今日は子どもたちが合宿でいなので
明日帰って来てから食べられるように
クッキーを作ってみました

IMG_0587.jpg

初めてアイシングを作りました
固まらなかったらどうしよう。。?
変な色になったらどうしよう。。?
ドキドキしながら作ってみたけど
まぁまぁの出来かも^^;
大人っぽいものを作りたかったんだけど
調度いい色を出すのが難しいんですよね~
何回かつくればだんだん上手くなるかな^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村





3つ目のハンドウォーマー*できました♪

クリスマスオーナメント
 
こんにちは~

クリスマス前の3連休ですね~
外は雪模様です
子どもたちが合宿に出かけたので
のんびり編み編み三昧です♪

3つ目のハンドウォーマーができました

IMG_0584.jpg
糸 メリシルク かぎ針 3号・4号使用  編み図:毛糸ZAKKAストアーズ

今回は左右の色の具合を調節してみました
指のところが微妙に違うけれど
1玉の中ではこれが限界かな~

ハンドウォーマーにはまっているので
次のも編み始めています^^;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。応援クリック!いただけると嬉しいです。


またまたハンドウォーマー*

こんばんは

おとといの金曜日の夜から
雪が降ったり止んだりしています
あ〜冬なんだなー
って実感しますね

さて、
すぐに編み上がる
ハンドウォーマーにはまってます

201312152238126f7.jpg
糸 メリシルク 3号・4号かぎ針使用   
編み図 毛糸ZAKKAストアーズ

自分用です
で、更にまた編んでます(^^;;
次のからは友にあげる予定です♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。応援クリック!いただけると励みになります。


スヌード**とハンドウォーマー*

こんばんは~

日に日に寒さが増してきますね
あまり冷え込んでほしくないですね~

先日スヌードが編み上がりました
一緒にプレゼントするために編んでいた
ハンドウォーマーも編み上がりました
スヌードはモヘアと引きそろえたけど
ハンドウォーマーはそのままの糸で
1本どりで編みました

IMG_0571.jpg
糸 メリシルク 3号・4号かぎ針使用  編み図 ZAKKAストアーズ

かぎ針編みだけど伸縮性もあるし
暖かいですね~
ハンドウォーマーがここまで暖かいなんて
正直ちょっとビックリ!です

母へのクリスマスプレゼントです
喜んでくれるかな~^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。応援クリック!いただけるととても嬉しいです♪

メリシルクとプリュムのスヌード完成!

こんにちは~~

今日は曇り空で
時折、雨がぱらついて
湿気寒い日ですね~
と記事を書いているうちに
雪に変わってしましました><
風邪が流行っています
気をつけましょうね~


さて
先日、衝動買いしてしまったメリシルク
ブラウン系ピンクカラーで
スヌードを編み始め

IMG_0554.jpg

実家の母(O-70)に
あげようと思ったんですけど
どうも若向きな感じがして
無理してつけて痛い感じになっても
かわいそうなので
もう1色購入してしましました

メリシルクの1本どりだと
編み地がちょっと薄いんですよね
なので、手元にあった
プリュムと引きそろえることにしました

IMG_0566.jpg

どちらも優しい色ですよね~
ミルキィアプリコットカラーです

編み編みすること5日間
完成しました~

IMG_0563.jpg
メリシルク・プリュム引きそろえ 5号かぎ針使用


こうやってかけると
肩がとても暖かいです^^b
そして
巻いてみるとこんな感じです

IMG_0565.jpg

同じ色のメリシルクで
ハンドウォーマーも編んでいて
スヌードとハンドウォーマーセットで
クリスマスプレゼントにする予定です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございました♪
↑ランキングに参加しています。応援クリック!いただけると嬉しいです。

衝動買いです。。メリシルク

こんばんは~~

今日は天気がよかったけど
寒かったですね~
そうそう12月ですもんね
風が冷たいはずです><


さて
ZAKKAさんに遊びに行ったら
皆さんの口コミの評価が高い
メリシルクが
なんと50%OFF!
どの色にしようか
迷いに迷ったあげく。。

IMG_0552.jpg

4色も買ってしまいました 
しかも10個ずつ。。
なにを編むか具体的に決まっていないため
なんでも編めるように多めにゲットしておきました

自分へのクリスマスプレゼントってことにしましたよ 

この毛糸、メリノウールとシルクで
"メリシルク"っていうのかな?
毛糸だまはほわほわですね
そしてシルク混だからかつややかです
ロングピッチの段染めで
色の変わり具合がいいですね~

試し編みをしてみました
クロッシェよりニッティングむきなのかな?
どうでしょう?
松編みみたいな編み地は今イチな感じ?

IMG_0554.jpg

たくさんあるから
いろいろ楽しんでみますね 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加していますので、応援クリック!いただけると嬉しいです。


12月のオーナメント**

こんにちは~~

今日はお天気は良いけど
気温が低いんですね~
寒いです。
雪が降ってないのが救いです

息子クン2号のマフラーが
順調に編み進み
80センチ超えになったので
安心して浮気しています^^;(←また?。。。┐(´д`)┌)
キルト雑誌でクリスマスを特集していたので
参考にしてオーナメントを作ってみました

IMG_0551.jpg
使用糸 リッチモアパーセント
使用針 6号かぎ針

こま編みのすじ編みだと
編み込みが上手くいくので
そうしようと思ったんですけど
それって、輪に編む時はいいんだけど
輪にしない往復編みの場合
あれ?どうなるんだ?って
ちょっと悩んじゃったけど
裏側は強引に編むことにして
こんな感じになりました
往復編みの場合は
すじ編みにしなければ
編み込みが簡単だったのかな~って
糸始末をしながら思った。。。--;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問にいただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。良かったら応援クリック!いただけると嬉しいです。

プロフィール

苺*

Author:苺*
日々の時間の隙間にチョコチョコと手仕事をしています。。ひとり事(ごと)のブログですが、気軽にコメントいただけるととても嬉しいです^^
 最近、編みラーではなく、糸のコレクターなのではないか?疑惑浮上中。。。--;
(注)リコメの文字が緑字の時はPCから、黒字の時はスマホからです^^

今日も訪問ありがとうデス
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ