ココロヒカレルモノタチ~手仕事~

あみあみ、ちくちく、そしてコトコト。。。手仕事のいろいろを綴ります
2013年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年01月
ARCHIVE ≫ 2014年01月

【CAL雪の結晶6】参加表明から2週間^^;

こんにちは~~

みなさん進んでらっしゃいますね~
相変わらずブログサーフィンを楽しんでいる苺*です^^
もうつないじゃったわよ~
なんて方もいらっしゃって
驚いております

先週は泊まりの研修があったりして疲れちゃって
若いころのようにはいかないなぁ。。と実感しております

でも!みなさんと編んでいるのが楽しいので
ゆっくりと編み進めています
ゆっくりかなぁ~と思っていたんですけど
ほぼ予定通りということに気づき
当初からの期限も延びているので
放置さえしなければ
期限までには出来上がりそうで
ちょっと安心しました^^

5263.gif CAL 雪の結晶ブランケット 28/77枚 (65cm×38cm)

IMG_0681.jpg

つなぎながら編んでいます
大きくなってくると嬉しいですね
広げてはニンマリしています^^v

がんばりましょう


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。1日1回応援クリック!いただけるととても嬉しいです


【CAL雪の結晶5】思いのほか。。。(*^^*)

こんにちは~~^^

みなさん、それぞれに進んでいますね~
ブログめぐりがとても楽しいです♪

つなぎながら編んでいるので
配置図を作ってみたりしながら
くじけないように
モチベーションをあげたりしている
苺*です 
グレーとグリーンに
新しい1色を投入してみました

IMG_0671.jpg

雪の結晶だけど
春めいてきて
なんだかほこほこしちゃう
思いのほか…可愛いくなった♡

5263.gif CAL 雪の結晶ブランケット 17/77枚

やっぱり予定よりずっと
思いのほか…カメ足だけれど
ぼちぼちやってます^^/
IMG_0670.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。応援クリック!いただけるととても嬉しいです

【CAL雪の結晶4】配置を決めました^^

こんばんは~

5263.gif CAL 雪の結晶ブランケット 11/77枚

参加者のみなさん
それぞれに編み進んでいますね~
ブログにおじゃまするのが
とても楽しいです^^

そして企画していただいた
Crochet with Ricky さんに感謝です
参加者の方の名簿を作成していただき
本当に助かります

ますます楽しめて嬉しいです♪

さてさて
私は、というと
なかなか進まないのですが
編む目標枚数を決めたので
今度は配置を決めました
つなぎながら編んでいるので
最初に配置を決めておかないと
あとから並びを変えられないのでねo--o
大した配置でもないけど
自分の中の編み図みたいなものです^^

今年は糸を増やすまい。。と思っていましたが
2色だけで編んでいると
やっぱり地味だなぁと思いまして
ZAKKAさんで
使用糸ボヌールが安くなっていたので
もう1色買ってしまいました^^;

配置はこんな感じに行こう!と思います

無題2

グレーとグリーンに加えて
ピンクを購入
ピンクの雪の結晶を散らして
縁編みをピンクにすることに
決めました^^

1色増えただけで
また気分が変わって
編んでやろう!って思います(笑)

がんばりましょう!
コメント大歓迎です^^交流も楽しみましょう^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。1日1回応援クリック!いただけるととても嬉しいです


メリシルクでモチーフつなぎvol.3

5263.gif CAL 雪の結晶ブランケット 9/77枚 



こんばんは~

雪の結晶モチーフを編みながら
お花モチーフも
ゆっくりですが編み進めています

これはバッグになる予定なんですよ^^
こちらも編みつなぐのが
楽しくて止められません

IMG_0667.jpg
糸 ZAKKAストアーズさんのメリシルク 5号かぎ針使用

半分くらいつながりました♪

CALも がんばりましょうね~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。1日1クリック!応援いただけるととても嬉しいです^^

【CAL雪の結晶3】目標サイズをどうしよう?

こんにちは~

5263.gif
 CAL 雪の結晶モチーフで編むブランケット
  企画していただいた Crochet with Ricky さんに感謝します

 盛り上がっていますね~
 ブログ村の記事ランキングのほとんどが
 CALに関するものなんて
 すごいですよね~
 みなさんのブログを覗きに行くのが
 楽しくてしょうがありません
 そしてそして
 大物にトライしている方もいらっしゃって
 私までワクワクします

 私は、といいますと
 なんとかチマチマと編んでいます

20140113-1.jpg

 地味な色合いにしてしまったので
 どうかなぁ。。。とも思いますが
 できるところまで頑張ろうと思っています

 参加ガイドラインでは
 目標のサイズを決めたほうがいい、とのこと
 さてさて、どうしたものか考えました

 私の場合
 このモチーフを細い糸で編んでしまっているので
 1辺が約10センチなんですよね~
 計算はしやすいですけどね^^;
 他のものも編んでるし 
 平日は仕事に追われているし
 70センチ×100センチ程度の
 膝掛けサイズが関の山かなぁ
 そうすると
 モチーフは70枚必要じゃないですか
 期限の2月末までで
 縁編みとかして完成させるとなると
 2月中旬までには
 モチーフが完成していないと厳しいでしょ?
 だとすると
 1週間に15枚くらいは編まないと
 やばいよやばいよ~ 

 みなさんのブログサーフィンしている場合じゃない!

 頑張りま~す 頑張りましょう


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。1日1クリック!応援いただけるととても嬉しいです。


【CAL雪の結晶2】早速モチーフを編んでみました♪

こんばんは~~

参加を表明したら
たとえカメ足更新になろうとも
まず、最初の1枚を編んでみなくちゃ!

というわけで編んでみました

毛糸は手元にあったもので
マフラーでも編もうかな~と思って
ZAKKAさんのお試しセールで購入した
Bonheur(ボヌール)のグレーとグリーンです
太いかぎ針が苦手なので
あえて細い糸で編みます
この糸のかぎ針の指定は2~3号なんですけど
少し緩めのほうが良いみたいなので
4号かぎ針で編んでみました

IMG_0664.jpg
毛糸ZAKKAストアーズBonheur(ボヌール)グレー.グリーン

1枚に結構時間がかかるかと思いきや
予想よりはかからないことが判明したので
ちょっと安心^^

IMG_0663.jpg

雪の結晶の周りは
色を交換して編むことにしました
つなぐ作業(とじはぎ)が飽きそうなので
つなぎながら編むことにしましたよ^^

何枚編めるかな~^^

CALに参加している方からの
コメントいただけると嬉しいです♪
頑張りましょうね~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。1日1回応援クリック!いただけるととても嬉しいです



【CAL雪の結晶1】参加表明!だけど。。

こんにちは~

ずーっと ココロヒカレていたもの
crochet with Ricky さんが企画した
"雪の結晶ブランケット"のCALに
参加表明してきました
マイペースでOK!ということだったので
今編んでいるもののことも考えながら
のんびりペースで参加させていただこうと思います

まだ、どんな色の物にしようか考え中なんですけどね。。^^;

編み編みの輪を広げることができれば~
って、思っています^^

よろしくお願いします!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。1日1クリックいただけるととても嬉しいです。


メリシルクでモチーフつなぎvol.2


こんばんは~

休みのうちはせっせと編んでいたんですけどね~
年末年始9連休を楽しんだ後は
案の定。。。
いきなり通常モードのお仕事が待っておりました><

今日は早めに帰ってこれたので
久し振りに編み編みしてます^^

メリシルクで編むモチーフは
1枚1枚表情が違っていて
編んでいて飽きませんね

1752475.jpg

これはバッグになる予定です
少しずつ頑張りますね^^

さて
最近気になっていることがあります
KALで雪の結晶モチーフに
挑戦している方々がいらっしゃいますね~
かなりココロひかれています^^
今、始めるとこれが中途半端になるので
残念ながら手を出せませんが
やってみたいですね~
途中参戦も出来そうなので
これが落ち着いたらお仲間にいれてもらおうかな
なんて思っています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。1日1クリックいただけるととても嬉しいです。


メリシルクでモチーフつなぎ

こんにちは~

年末年始
親戚の家に遊びに行ったり
家事をしたりしながら
隙間時間に編み編みしています

編みたいものがたくさんあって
困ってしまう
編みかけの物もいくつかあるし。。。
でも、新しいものを編み始めちゃうんだよね~
編みかけは完成するのか?
自問自答。。。


(そんな話はおいといて、笑)
年内に衝動買いしたメリシルク
モチーフにしたらおもしろいかも、と思って
編んでみています

1744085.jpg

1枚1枚表情が違っていて面白い!
同じものが編めないという
ミラクルです♪
さて、何にしようかな~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。1日1クリック!いただけると嬉しいです^^



ダーラナホース**で新春迎え


新年明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします
今年は年女。
午年らしく走り抜けますよ~^^

1738423.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございます^^
↑ランキングに参加しています。アイコンを応援クリック!よろしくです


プロフィール

苺*

Author:苺*
日々の時間の隙間にチョコチョコと手仕事をしています。。ひとり事(ごと)のブログですが、気軽にコメントいただけるととても嬉しいです^^
 最近、編みラーではなく、糸のコレクターなのではないか?疑惑浮上中。。。--;
(注)リコメの文字が緑字の時はPCから、黒字の時はスマホからです^^

今日も訪問ありがとうデス
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ