ココロヒカレルモノタチ~手仕事~

あみあみ、ちくちく、そしてコトコト。。。手仕事のいろいろを綴ります
2014年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年04月
ARCHIVE ≫ 2014年04月
      
≪ 前月 |  2014年04月  | 翌月 ≫

モチーフで三角ストール編み始めました

こんばんわ~

今日は雲の多い晴れた日でした
気温もそこそこに上がり
過ごしやすい日でしたね

少し前から三角ストール編んでます
羽織るっていうより
首元にぐるっとオシャレに巻く巻き方をしたくて
糸や編み図を探していました

見つけた糸は
ZAKKAさんの"いろはにこっとん"
レース糸並みにすご~い細いコットン糸です
でも編んでみるとレース糸みたいな硬さがないんですよね~
コットンだから当たり前か~^^;

IMG_0843.jpg
糸 ZAKKAストアーズ いろはにこっとん 2本どり 2号レース針使用

そして、編み図はピエロさんの作品レシピから
img59226146.jpg

ぐるっと巻いてよれっとというか
首にしっとり巻きつく、みたいな
繊細そうなものを探していたのです
糸が細いので
1枚のモチーフの大きさがゲージより小さいんで
モチーフの枚数を増やして編むことになりそうですけどね

ぼちぼち編んでいきたいと思います^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。1日1回応援クリックいただけると嬉しいです。





立体お花モチーフ*コットン糸

こんにちは~

今日も暑いですね
気温は20度を超えたようです

昨日、冬糸のモヘアストールを仕上げてから
コットン糸で立体お花モチーフを編んでいました
それもこれも
決算セールでお安くなっている
ZAKKAストアーズさんで
ハローコットンを購入してしまい
それが届いたからです^^;(そのせいなの?笑)

どんな糸かな~と思ったら
ピエロさんのコットンニィートSを
少し細くしたような
手触りのいいコットンでした

だいぶお安かったので数色を買い
IMG_0833.jpg

まずはお花を編み
IMG_0832.jpg   IMG_0834.jpg

自分で言うのも変だけど
かわいいですね~(*≧≦*)
モチーフは
お花の部分が浮き出ているので
立体になっています

IMG_0835.jpg

モチーフを8枚編んで

IMG_0839.jpg  IMG_0840.jpg

つなげて
いつものファスナーポーチ♪
ファスナーと内布はこれからですけどね
自分で言うのもなんですけど
こういうポーチが
カバンの中にあったら
カバンを開けるたびに
ニンマリしちゃうな~^^ww

そして
高2の息子クン1号が
「可愛いもの作ってるじゃん」って
褒めてくれた~(*^^*)ゞウレシイ♪

編み図の参考はコチラ↓
51aRahbcDzL__SL500_PIsitb-sticker-arrow-big,TopRight,35,-73_OU09_SS75_
了戒かずこさんの本から
表紙のルームシューズのお花を
参考にしています



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。1日1回応援クリック!いただけるととても嬉しいです

モヘアのストール完成♪

こんばんは

今日も暖かくて良い1日でした
仙台ではゆづクンの凱旋パレードがありましたね
テレビで中継されていました
いつも思いますが
なんて気づかいのできる19歳なんでしょう
感心します^^


さて季節外れに編んでいた
モヘアのストールがようやく出来ました^^

IMG_0836.jpg
糸:毛糸ZAKKAストアーズ フラフィー2本どり 5号かぎ針使用

ふわんふわんの
とろっとろです♪
使うのは次のシーズンになりますね^^;
こちらはtetoteに出品予定です
自分用には次シーズンまでに
色を替えて編みたいと思っています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。1日1回応援クリック!いただけると嬉しいです。


クロスステッチ*ピンクラナンキュラス

こんばんは~

フェリシモのクチュリエ春夏号を見ていたら
無性にクロスステッチがしたくなったので
クッションのキットを購入してしまいました

編み編みもいいけど
時々無性にチクチクもしたくなってしまいます^^;


IMG_0817.jpg  IMG_0816.jpg

編み物そっちのけで
届いたその日から早速チクチクです

IMG_0827.jpg

しばらく
チクチクと編み編みを
行ったり来たりです^^

早くゴールデンウィーク来ないかなぁ。。(*^^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑1日1回応援クリック!いただけると嬉しいです

モヘアストールふち編み中

こんばんは

毎日良いお天気で嬉しいながらも
あっというまにサクラが終わるんじゃないかと
心配な今日この頃です
週末は時間を作って
市内のサクラロードをドライブしなくては!
と思っています^^

さて、
春なのに編んでいたモヘアのストールです

IMG_0813.jpg

ぐる~~~っとこま編みの縁編みが終わって
現在、半円っぽいふち編みに入りました
完成目指してラストスパートです^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問にいただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。1日1回応援クリック!いただけるとうれしいです


すずらんモチーフ 色違い糸違い

こんばんは

今日も暖かったですね
ようやく桜がほころんできました
サクラが咲くと
春が来たんだなぁ。。。
と実感しますね^^

さて
あむゆーずさんのすずらんモチーフですが
すずらんの花の部分は
レース糸の方がわかりやすかも
と思って#30のレース糸で編んでみました(水色のほう)

IMG_0809.jpg
ZAKKAさんのインディアレース 2号レース針使用

可愛いモチーフなので
何で編んでも可愛いですね 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。1日1回応援クリック!お願いします

あむゆ~ず 12ヶ月の花モチーフ*すずらん

こんにちは~

今日はすご~くお天気が良かったです
でも風が強くて気温はそんなに上がりませんでした
サクラ前線も仙台までは来ているのですが
まだ県北までは届いていません
来週には開花しそうですけどね~
心待ちにしています^^

さて
ハマナカさんの「あむゆ~ず」というサイトで
先月からコースターサイズの可愛いモチーフの編み図が
月にひとつずつ公開されています 
ブログのお友達でもありmy365のお友達でもある
"南の島で編み物♪"の"めぐりんご"ちゃん
「5月のお花が公開されているよ~!」
との情報をくださったので、早速、編んでみました

まずは4月のお花、4月はサクラでした
IMG_0769.jpg


5月はすずらん
IMG_0800.jpg

どちらも手持ちにあった
ZAKKAさんのプレミアムコットンを2号かぎ針で編みました
とても可愛いモチーフです 
レース糸で編んだらもっと模様がはっきりするかもと思い
何枚か編んでみたいと思います 

可愛いモチーフなので
毎月、みんなで編みましょう^^/



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。1日1回応援クリック!いただけるととても嬉しいです^^

春なのにモヘア編んでます^^; 2

こんばんは~

今日はお天気は良いけど
気温が低くて寒かったですね^^;
サクラが咲くまでに何回寒の戻りがあるんでしょ?

さて
モヘアが編みたくなって
編み進めているストールです

IMG_0790.jpg

こんな感じで編んでいます^^
ふ~~んわり軽くって
そしてあたたかです
あとは縁編みが残っているので
完成まで、もう1週間くらいかかると思います

今回も放置しないで完成しそうです^^;



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。1日1回応援クリック!いただけると嬉しいです


プロフィール

苺*

Author:苺*
日々の時間の隙間にチョコチョコと手仕事をしています。。ひとり事(ごと)のブログですが、気軽にコメントいただけるととても嬉しいです^^
 最近、編みラーではなく、糸のコレクターなのではないか?疑惑浮上中。。。--;
(注)リコメの文字が緑字の時はPCから、黒字の時はスマホからです^^

今日も訪問ありがとうデス
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ