ココロヒカレルモノタチ~手仕事~

あみあみ、ちくちく、そしてコトコト。。。手仕事のいろいろを綴ります
2014年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年07月
ARCHIVE ≫ 2014年07月

Hitofudeカーディガン編んでみます!

こんにちは~

列島中うだるような暑さに見舞われていますね
熱中症で亡くなる方まで出て
本当に気をつけなくてはいけません
エアコンと自然の風と上手く調整しながら
暮らしたいところです
今日は暑いけど風があるので
エアコンなしで過ごせています^^

編み編みもこれくらいだとできるので嬉しいです^^

さて
先日編み人形を作りましたが
久しぶりの棒編みにはまってしまい。。。
棒編みで編めそうなものを物色していたところ
ステキなカーディガンを見つけたので
挑戦してみることにしました

ravelryから

深津弘子さんデザインのHitofude カーディガン
その名の通りひと筆的に編めるデザインになっています

IMG_0979.jpg

糸はきんしょうさんの8/20コットン 針はニットプロの5号です
ゲージをとってみたけど
こういう模様編みって編んだことがなかったことに
今更ながら気づき。。。(←遅いよね~気づくのーー;)
サイズ感が良く分からないままMサイズを編んでいます
横は良いけど縦が短いようなので
調整しながら編むという暴挙に出ている私。。。いいのか?
数段編んで一度ほどいて編みなおし
かけ目を落としては時々戻り
前途多難なスタートです

いつ完成するか分からないものを編み始めてしまい
大丈夫かなぁ。。。と思いますが頑張りま~す^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。1日1回応援クリック!いただけると嬉しいです。

私も編み物ボランティアに送ります♪

こんばんは

今日は夏らしい暑い一日でした
暑い中、高校の2者面談でした
^^; 1号クンも2号クンも
頑張ってるけどもっと頑張れ!
っていう内容のお話でした

さて
Crochet with Ricky 
編みものボランティアのお話を知り
私もほんの少しですが協力させていただこうと思いました

IMG_0970.jpg

数が足りないので
どんなものでも良いよ!とのことに
少し安心しながら送ります

以前、フェリシモのハッピートイプロジェクトで
編みぐるみを送ったこともあるんですけどね
子どもたちが少しでも笑顔になってくれたらいいな^^
って思います♪

『編みものボランティア』はこちらから→ ">  "> ">


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています^^応援クリック!よろしくお願いします

編み人形完成♪ロップイヤーラビット

こんばんは

梅雨明けは程遠いようで
今日も朝から雨模様でした
涼しくてはいいんですけどね
夏休みが始まった子どもたちは
つまらないことでしょうね~

家の子は高校生なので
雨が降ると
車で部活の送迎をしなくちゃいけないんで
私は結構忙しくなります^^;

さてさて
ようやく編み人形ができあがりました

IMG_0966.jpg

ずーっと前から編みたかった
ロップイヤーラビットです
もっと耳が頭にぴたっとなると
良かったんですけどね^^;
これは改良の余地ありです
耳を編み出したほうがいいのかもしれません
次回、編む時に悩みたいと思います

IMG_0965.jpg

1体目だから良しとしよう^^/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。応援クリック!お願いしま~す。

【100doily project】色違いのドイリー編んでみました 4~8/100

 こんばんは

南の方から梅雨明け宣言が
聞こえてきましたね
いよいよ夏なんですね~
年々暑さが苦手になってくるのは
なぜなんでしょう?
暑さなんて全然気にならなかった頃が
懐かしいなぁ^^;

さて
先日編んだドイリーの
色違いを編んでみました^^

IMG_0961.jpg
大きさ約9センチ 2号かぎ針 プレミアムコットン

カレイドスコープみたいに出来上がりました♪
このシリーズはとりあえずこれで終了です

次はどんなドイリーにしようかな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。1日1回応援クリック!いただけると嬉しいです

100doily project に参加しています^^ 〔4/100〕

ricoricoさんのブログで知ったプロジェクト
【100doily project】
みんなで一緒に100枚のドイリーを楽しく編みましょう♪という企画で
ツイッター上で開催されています

このプロジェクトは
期限がなくてマイペースで参加できるものです
CALⅡに参加しながらも
こちらのプロジェクトに参加表明して
編み人形にはまったため
あまり進んでいませんでした^^;

編み人形が完成に近づいたので
今日は久しぶりにドイリーを編んでみました

IMG_0951.jpg
糸 プレミアムコットン 2号かぎ針 大きさ約9.5センチ 4/100

ravelryをうろうろしていて
見つけたパターンです
多色使いは難しいですね^^;
勉強せねば!
いや、センスか?ww ーー;

興味のある方はTwitterの
”#100ドイリー”のタグで検索してみてくださいね(^^♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。1日1回応援クリック!いただけると嬉しいです

アルカロの編み人形♪経過6 お洋服完成!

こんばんは~

今日はとても涼しくて
過ごしやすい日でした
毛糸を編んでいても暑くなくて
助かります^^

さて、編み人形のお洋服ができました~
編み込みのワンピースです^^

IMG_0945.jpg

参考はアルネ&カルロスの編み人形の本から

IMG_0948.jpg

人形の肌の色に合わせて色を替えてみました
赤白も定番で可愛いよね~
今度編んでみよう^^

せっかくだから試着しちゃう?^^

IMG_0946.jpg


きゃわいい♡
お姉さんチックでしょ?

あとは頭です
お気づきの方も多いでしょうが
人間ではありません

お楽しみに~*^^*/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。1日1回応援クリック!いただけると嬉しいです

アルカロの編み人形♪経過5

のんびり編んでいる編み人形
アルネ&カルロスの編み本を
参考にして編んでいます

目を編む時に
もうひと組0号棒針の5本セットが必要になり
探したところ
ニットプロの物が良さそうだったので購入しました
日本では5本セットが一般的だと思うんですけど
ニットプロは無くした時用に6本セットとなっているんですよ^^;
至れり尽くせりですね^^

IMG_0943.jpg
10センチの長さのもを購入してみました
短くて可愛い^^
でも短すぎて確かに無くしそう。。。^^;

目を編んで付けて綿を入れたら
本体の完成です♪

IMG_0944.jpg
そこのあなた!
宇宙人のグレイみたいなんて
言わないで~
。。。
目が合うのは私だけかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。1日1回応援クリック!いたさけると嬉しいです

プロフィール

苺*

Author:苺*
日々の時間の隙間にチョコチョコと手仕事をしています。。ひとり事(ごと)のブログですが、気軽にコメントいただけるととても嬉しいです^^
 最近、編みラーではなく、糸のコレクターなのではないか?疑惑浮上中。。。--;
(注)リコメの文字が緑字の時はPCから、黒字の時はスマホからです^^

今日も訪問ありがとうデス
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ