ココロヒカレルモノタチ~手仕事~

あみあみ、ちくちく、そしてコトコト。。。手仕事のいろいろを綴ります
2014年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年08月

毛糸だまvol.154 風工房さんのクルーズライン・カーデ途中経過4

こんにちは

今日も涼しくて過ごしやすい1日でした
でも、昨夜から頭痛の私はどんよりな1日でした
薬を飲もうと思ったら
無いし~。。。--;
無くなったら無いといってくれればいいのに買ってくるから~
とかぼやきながら過ごしていました
夕ごはんの買い物のと一緒に薬を購入し
即効効く!という売り文句の新商品を購入し飲んでみると
確かに飲んで30分。効いてきました~
今はだいぶ良いです^^

さて、棒針編みの複雑な模様編みは週末に回して
平日の夜は複雑でないかぎ針編みのカーデを編んでいます

IMG_1026.jpg

単調で飽き加減だけど
ぼーっとしながら編んでも大丈夫^^;
ここまでくると完成も近いし
モチベーションも下がりませんよ^^
そして欲しかった糸立てをようやく購入
編んでいて糸が倒れたりしないので
ストレスが無くなりました
9月には完成できそうです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。1日1回応援クリックいただけると嬉しいです^^/

BloomingShawl 途中経過1 緊張しながら編んでます

こんばんは

今日はすご~く寒かったですね
半袖ではいられないくらい涼しかったです
暑いのよりは嬉しいんですけど
急に涼しくなったおかげで調子の悪い苺*です

さて3度目の正直で挑戦しているステキなショール


今度は編み間違えずにここまで来ましたよ 

IMG_1022.jpg

ようやく要領がつかめてきた感じです
でもかなり緊張しながら編んでいます
いつもだと、段数を数えるのみで
カウントはスマホのアプリを使っているんですけど
今回は段数プラス目数を確認しなければいけないので 
かなりアナログな方法。。。

IMG_1023.jpg

編みレシピには目数表も付いていたけれど
奇数段のみの表示でこころもとなかったの
なのでBブロックの1回目1段目
編んだらマル印。。。みたいな感じで管理しています
そして目数を数えて確認(安心^^v)

苦労しながら編み進めています
できあがったらとても嬉しいと思う~~♪
ガンバろっ^^/

応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。1日1回応援クリックいただけると嬉しいです

Blooming Shawl に挑戦!3度目の正直となるか!?

こんにちは^^

今日も暑いですね~
昨日は夕方と夜中と激しい雷雨でした
不謹慎かもしれませんが雷が好きです
ピカ!っとした時の芸術的な軌跡
目を奪われてしまいます^^

さて
挫折続きのBlooming Shawlです


IMG_1021.jpg

最近三角形の写真ばかりで。。。^^;スミマセン

糸を1回目のものに戻し編み針の号数を1号下げました
ようやく編み目が落ち着いた感じで端目もきゅっとしました
この糸は棒針での編み心地がとても良くて捨てがたかったんです
他の色も欲しいなぁと思ってnet-shopを覗いたら
残念なことにもう並んでいないようです

  使用糸 糸のきんしょう ラミーミックス(フジ)
  使用針 ニットプロ4号 120センチケーブル


ここまでで編み間違いは発生していません^^
平日の夜に編むと間違いが発生しそうなので
土日で編み進めたいなぁ。。。と思いますが
日中は暑くて暑くて┐(´д`)┌

早く秋になってくれないかなぁ、と思っています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。よければ応援クリック!お願いします

Blooming Shawlに再挑戦><

こんばんは~

前回の記事で編み間違えた
ステキなショール

ほどいて理想を求めて
別の糸で編み始めました

糸はピエロさんのポンデュガール
前回の糸よりも細いリネンです

IMG_1020.jpg

パリンとした夏向きの糸です
浮き目の模様編みもちゃんとできたんですけど
。。。。最初の方にサイドからすぐのかけ目を間違えているんです
目立たないので、そのまま編んでいたんですけど
昨夜眠い目をこすりながら編んだ時に
両サイドでかけ目を間違えたらしく
おかしなことになってきました 


んーーーーー。。。。。。ほどこうかな。。。。(またかいな)


あ~~ほどきました。また頑張ります^^


不思議と最近、ほどいても動じなくなりました^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。今日も応援クリック!よろしくお願いします

ステキなBloomingShawlに挑戦!

こんにちは~

今日も雨模様です
しかも気温低め
今年の夏も異常気象のようですね><

お盆休みということもあり
編み編み三昧の苺*でございます
普段編みたくても難しそうで時間がかかりそうなものを
編めるかどうか挑戦してみよう!
ということで
予てより編みたいと思っていた
横に長い三角ショール
または
細糸で編む三角ストール
2~3候補があるのですけれど
編み上がった画を見て
すてき~~  とひと目惚れした
Blooming Shawl に挑戦してみることにしました

何に挑戦って
記号の文章で書いてある編み図(?図とは言わない?)
k とか p とか yo とか これで編むことに挑戦です 

基本の編み方は大体分かるので編み始めました
記号と編み方を照らし合わせながら。。。
おーーーー!意外に編める~ 

IMG_1018.jpg

。 。 。 。 。 あれ?

なんか、ちゃうんちゃう?(というかは不明ww)
浮き目の編み方が分からなくて
昨夜あむゆーずさんの動画を見て覚えて
今日編んでみたんだけど
完成のお写真と違います^^;

はい、完璧に間違えております 

写真撮ってて気がつきました 

ほどくしかないんですけど
その前にちゃんとした編み方を練習です

IMG_1019.jpg

全然違うね~ 
半日かかったんだけどな~
もう一回編みなおしです

今日の午後はこれで終わりだなぁぁ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しております。応援クリック!いただけると嬉しいです

毛糸だまvol.154から風工房さんのクルーズライン・カーデ3ヨーク部分編み中

こんにちは~

お盆ですね~
私も今日からお盆休みです♪
立秋を過ぎてから
風が秋らしくなってきて
過ごしやすい日が続いております

さぁぁぁて、今日から4日間、編み編み三昧と行きたい^^


編んでいるカーディガンです
長編み&こま編みで非常にさくさくと進んでいます

IMG_1012.jpg

両袖が編み上がって
ヨークを編みながら
身頃と袖が合体するので
簡単に袖付けが終了しました♪

ヨークに入ったはいいけど
1段が長いこと長いこと 
心が折れそうです。。。
まぁ、これで心が折れたら
Hitofudeカーデを編んで~
という感じで進めたいと思っています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。応援クリック!いただけると嬉しいです



毛糸だまvol.154から風工房さんのクルーズライン・カーデ途中経過2

こんにちは~

台風11号の影響で
今日も朝から雨です
東北地方は進路の直撃はなさそうで
少し安心しておりますが
西日本では大きな被害続出でとても心配です
心からお見舞い申し上げます

さて
その台風のおかげでこの2~3日気温が低く
編み編みをする身にとっては
ありがたい状況となっております

相変わらず忙しくて
夜遅く帰って来てからの
Hitofudeカーデは編み間違いそうで
手をつけられない状況です
なので
長編み&こま編みで進むクルーズライン・カーデを
頑張って編んでいます^^

IMG_1008.jpg

形になってくるとモチベーションが上がるね 
今日も一日雨のようなので
引き続き編み編みしたいと思います

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。応援クリック!いただけると嬉しいです

ドイリーと手作り石けんを交換していただきました♪

こんばんは

毎日暑い日が続いていますね
今日は久しぶりに夕方雨が降りました
でも気温はあまり下がらず
かえって湿度が上がって
不快指数がリミットです

さて
私のドイリーと
Infusionsさんの手作り石けんを
交換しました(*^^*) ⇒⇒⇒ Infusionsさんのブログはこちら
とてもステキな石けんをいただけて
とても嬉しいです♪



夏らしい涼しげな石けんばかり
大切に使わさせていただきます(*^^*)
早速、「海」という名前の付いた石けんから使っています
全て防腐剤の入っていない優しい石けんだそうで
早く使った方が良いとのこと
手だけでなく身体にも顔にも使えるんだそうです
優しいオイルが配合されているので
洗ってもつっぱらなくて
手作り石けんの良さを認識しました♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

毛糸だまvol.154から風工房さんのクルーズライン・カーデ途中経過1

こんにちは~

毎日暑い日が続いていますね
台風も近付いていて
大雨被害も出ている模様
他人事ではないですね
お見舞い申し上げます

さて
風工房さんのクルーズライン・カーデ
編み始めてから2か月経過していることに気づきました 
Hitofudeカーデも編み始めたことだし
こちらもどうにかしなくちゃ!
ってことこで、最近編んでいます

IMG_0997.jpg
脇下の身頃まで編み上がりました

マーカー印のところで折りたたむとこんな感じ^^
IMG_0999.jpg

編む前によ~~く考えれば良かったんですけど
今回、きんしょうさんのコットン糸を使用しているわけですが
せっかく糸長の長いものを使っているわけですよ
この後編むのが両袖、で、袖が編めたら
身頃の目を拾って袖の目も拾ってヨークを編んでいくんです
なので、身頃の糸、切らないで残しておきたいなぁ。。。
あ~袖から編めば良かった><
今さら思ってもだめですね~
。。。!
もうひと巻きずつ買っていたのを思い出し
IMG_0998.jpg

ここで糸を切るよりこの新しい巻きを使おうと思います
こうやって並べると身頃に糸を結構使ったのが分かりますね^^

暑くて捗らないけど頑張りま~~す^^/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございます
↑ランキングにい参加しています。1日1回応援クリック!いただけると嬉しいです



プロフィール

苺*

Author:苺*
日々の時間の隙間にチョコチョコと手仕事をしています。。ひとり事(ごと)のブログですが、気軽にコメントいただけるととても嬉しいです^^
 最近、編みラーではなく、糸のコレクターなのではないか?疑惑浮上中。。。--;
(注)リコメの文字が緑字の時はPCから、黒字の時はスマホからです^^

今日も訪問ありがとうデス
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ