ココロヒカレルモノタチ~手仕事~

あみあみ、ちくちく、そしてコトコト。。。手仕事のいろいろを綴ります
2015年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年03月

FunkyGrandpa【経過3】深Vが良い感じ♪

こんにちは

今日はとても良いお天気
暑いくらいです
年度末ということで異動の発表があり
昨夜は遅くまで職場の机などの配置換え
毎年のように機構改革があるので
毎年引っ越しをしていますが
こんなことでもないと手狭な事務室は
キレイにならないのであってもいいのかな?
年に1度の整理整頓、大掃除がんばりました
久々の肉体労働。。。
しかも男性陣もたくさんいるから
そんなに力仕事をしたつもりはないのに
本日、全身が筋肉痛でしかもだるくてとても眠いです
あ~年だなぁぁーー;


今日、時折、睡魔に負けて居眠りしながら編んでいる
"Funkyじーちゃん"です



トルソーに着せてみました
相変わらず英文の解釈は怪しいですが
深Vの具合は出来上がりの画像ガン見で
たぶんこんな感じ、で編んじゃった^^;

IMG_1273.jpg

IMG_1274.jpg

輪針のケーブルのせいですぼまっているけど
夏用だからタイトでもいいのかなって思います
今は増減なしのでBody部分を編んでいます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。応援クリック!いただけるととても嬉しいです

FunkyGrandpa【経過2】Body部分に入りました

こんばんは

今日も少し肌寒かったですね
寒の戻りというやつですかね
なので、いろいろと忙しい季節です
体調管理に気をつけましょう

さて、なんとか英文を解読し編み進めている
Funkyじーちゃんです


IMG_1272.jpg

最初は、後ろと前身頃が想像している形にならなくて
とても気持ち悪かったんです
想像ではストライプの位置が合っていて
Bodyに入る時は揃っている・・・はずなのでしたが
最初の解釈は全く誤っていたので合うわけがない^^;
でもでも
今はちゃんと合っていますよ^^v

脇下の増やし目は適当に済ませました
凹凸の少ない私の身体では
その増やし目必要なのか?とも思いましたが
来た時に動きやすのかな?って思って若干増やしました
あと少し編んだら、増やし目なしのストレート部分に入ります
8段おきに2段の色替えが入るので
飽きずに進められるところが良いですね
出来れば飽きる前に一気に編みあげたいと思っています^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。応援クリック!いただけるととても嬉しいです

FunkyGrandpa【経過1】疑問解消!で、編みなおしてます

こんばんは

今日も暖かくて良い日でした
編み始めた"Funkyじーちゃん"にもんもんとした週末でしたが
昨日、急にひらめき後ろのヨーク部分を編みなおしました^^
もうねぇ、金曜の夜4~5時間くらいチャートとか画像とかガン見して
土曜になって朝から2時間くらいあれこれ考えて、ようやくですよ~^^;
激しく間違っていることに気がついて(笑)
編んだことのある方が前記事を読んだら呆れてましたよね~ヾ(´ε`*)ゝハズカシイ

原因は、ちゃんとチャートを読まないからです
もう何十年も英文を読み解くなんてしていないので
分かる単語をななめ読みしていたの
で、肝心なところを理解していなかったのです 
アホでしょう?バカでしょう?呆れるでしょう?ナメてるでしょう?

で、反省しました。ちゃんと読む。(あたりまえだけど)
人に聞く前に、ちゃんと読むことにしました。


IMG_1271.jpg
≪糸・針データ≫  元廣 ジャズー JP4号


読んだ結果、↑編めました~~^^♪
フロント部分も読みました。今、編みなおしています^^;
なんとかなりそうな気がします
がんばりま~~す 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。応援クリック!いただけるととても嬉しいです

FunkyGrandpa 編み始め

こんばんは

今日も暖かくていい1日でした
来週、寒の戻りがあるようですが
しばらく暖かい日が続くようで嬉しいです

さて"Funkyなおじいちゃん"カーデが編みたくて
購入した糸でスワッチなんか編んだりしてると。。。
Eastカーデも編んでいるけど
編み始めたくなっちゃって^^
編み始めちゃいましたよ^^;

糸は元廣さんのジャズー
ZAKKAさんでお安くなっていたものを購入しました
スワッチはJP5号で編んだら少し大き目だったので
JP4号で編んでいます

IMG_1267.jpg

英文が日本語バージョンになったものは編んだことがあっても
本格的な英文パターンは初めてなんです
たくさんの方が編まれているので
ravelryで画像を見たりネットで画像を探したりして
英文が理解できないところは
画像分析などして未熟な自分をフォローしています
このままいくと
なんちゃって、おじいちゃんになるんじゃないか?と思います^^;

IMG_1270.jpg

IMG_1269.jpg


最近完成されたとブログにアップされていた
"買って気ままな手作り日記"の"3匹の小娘"さん
アドバイスをお願いしてしまいました

今悩んでいるのは、この状態でいいのかどうかなんです。。。
この状態で、後ろ部分は休ませて
前身頃にいって良かったのでしょうか?
前身頃はそれぞれ編んで4ストライプと6段のところから
Bodyのところに進んでいいのでしょうか?
後ろは画像の状態から
前身頃が今休んでいるところまで増減なしに編んで良いのでしょうか?
その後は
同じように増やし目をして
通しで編む目数になるように編めば良いのですよね^^;

教えてくださいm(_ _)m
twitterでもつぶやいたので救ってください
よろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
今日も訪問いただきありがとうございます
↑ランキングに参加しています。応援クリック!いただけるととても嬉しいです

次のものに向けてスワッチ編んでみました♪

こんばんは

最近は暖かい日が続いていて
春が近付いていると実感します
そして、定年退職者への感謝の会があったり
別れの季節を感じています
もう少しすれば異動の発表
こちらは出会いの季節を実感せずにはいられません

さて、編んでいるものがありながら
春夏糸も編んでみたくなり
最近、スワッチを編んでみています


こちら、糸のきんしょうさんのラミーミックス
とても編みやすい良い糸です
今年はまだ販売されていなようですが
販売されたら別の色も欲しいと思っています
JP5号 24目×33段
IMG_1254.jpg


こちら、ドイツのけいとやさんで購入
コットンが入っているのでサラッとしています
これでpolarisを編みたいなぁと考えてるの^^
左JP5号 27目×40段  右JP6号 25目×37段
IMG_1255.jpg


こちらは、ハマナカさんのモヘアフィーヌ
ほんわりカーデを編みたいなぁって思っています
暑くなってきたので来シーズンかな^^
JP6号 20目×30段
IMG_1258.jpg


こちらは、元廣さんのジャズ―という糸
リネン×バンブー×シルクと面白い取り合わせの糸です
サラッとしていてこちらも夏向きです
JP5号 21目×30段
IMG_1263.jpg

ジャズ―は「FunkyGrandpa」を編みたいと思ってまして
何色か購入しました^^

編めるかな~。。。英文、心配。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。応援クリック!いただけると嬉しいです

マラブリゴ・レースで編んでいるショール【経過】

こんにちは

今日はとても良いお天気です
春が近いなぁ。。と感じます

さて、退職する先輩のために編みはじめた
ショールでしたが
退職祝いの贈り物は
何人かで贈り物をしようということになったので
編み編みはストップしていました^^;
ほどくには忍びないので
自分用に編み進めています

IMG_1261.jpg

指定の糸で編んだのならば
三角の模様9個で半分の長さに到達するんだけど
糸も針も指定より細いので
間もなく9個というところですが
長さは53センチと必要な長さまでは、まだまだという感じです
150センチは必要だと思うので
1/3編めたのかな?という程度

これ編んでます^^ 
ステッチステッチより無料編み図
m_stitchstitch_28.jpg


のんびり頑張りま~~す^^/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。ポチっと応援クリック!いただけるととても嬉しいです

【HAED】TeddyBearTree 9/42枚目(page32-2)あれ~?

こんばんは

今日はすごいですね
3月とは思えないくらいの猛吹雪です
爆弾低気圧が悪さをしているようです
風も強いし。。。寒いし。。。
大きな被害がないと良いですね

さて
1ヶ月に1枚完成させたい!という目標ですが
2月は編み編み熱が上がってしまい
HAEDにはあまり手をつけなかったので
ほとんど進みませんでした^^;
しょうーがないよね、そんな時もあるさ

CAL3イベントが終了したので
チクチク、ステッチし始めました 

2月1日のステッチのようす
IMG_1227.jpg
   
今日、3月10日のようす
20150310.jpg

編み編み熱、まだ下がっていないので
ステッチはぼちぼちマイペースで進めたいと思います^^/

『Teddy Bear Tree』
Heaven and Earth Designs LLC
Finished Design Size 450 W by 605 H
Artwork by Dona Gelsinger
started:2014年10月7日~
チャート枚数:42枚
使用色数:90色
使用布:Lugana Antique White 25ct
 
*page32 *page33 *page34
*page37 *page38 *page39 *page40 *page41 *page42

にほんブログ村 ハンドメイドブログ HAEDへ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。応援クリック!いただけるととても嬉しいです

【CAL3アフリカンフラワー】完成です♪ミニショール

こんにちは

本日がCALの最終日ですね^^
たくさんの方の作品を見たり
ブログにおじゃましておしゃべりしたり
楽しいひと時でした
CALが終了しても引き続き仲よくしていただけると嬉しいです

これもひとえにお世話いただいた Ridkyさんのおかげですね
感謝に尽きません
ありがとうございました

作品の方は
ストールを目指して進んでいたんですが
結局のところ「ミニショール」になりました
縁編みとかにもっと構想を練れば
さらにステキなものになりそうな感じがします
写真ではさらっと羽織らせていますが
前を留めるピンが欲しいですね
今後編みたいと考えております^^

CAL3 苺

今回、モヘアで編んでみました
"ほわほわのかるかる"なんですよ
で、マニアックですが
私が何に惚れ惚れするかといえば。。。

IMG_1256.jpg

光にかざした時のスケスケ感に
ゾクゾクして萌えます
カレイドスコープ(万華鏡)みたいで
変にときめいてしまいます 

変な話はおいときまして
前回のCALはリタイヤして
作品を完成できなかったので
今回はせめて完成させたかったのです^^;
大作にはならなかったけど
一応、仕上がったので良かったです
多くの皆さんとがんばれたからだと思います
ありがとうございました^^

にほんブログ村 トラコミュ (CAL)みんなで一緒に編みましょう!へ
(CAL)みんなで一緒に編みましょう!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。応援クリック!いただけるととても嬉しいです

amirisu6~EastMatunukCardigan(5) 残念かと思いきやイケるかもです^^;

こんにちは

今日は暖かくていい1日でした
花粉も飛び始めて花粉症の方々は大変そうですね
私は全然大丈夫な人なので助かりますが。。。

忙しい毎日の隙間をぬって
カーデを編んだりCALを編んだりしています
そうそう、編みたいもののスワッチも編んだりもしています

amirisu6から編んでいるカーデですが
色の出方が強烈でどうなることかと思ったのですが
編み進めて行くうちに
イケそうな気がしてきました^^

編み地
IMG_1253.jpg

この色は袖を編んでいて気になった
ソフトミリタリー的ではなく
森や草原や湖を感じる色合いと
表現しても良いのではないかしら^^

身頃は前と後ろ通しで編んでいるので
なかなか進んでいません^^;
脇下3分の1くらい編めたかな~

IMG_1252.jpg

今日はCALの仕上げをするので
明日がんばって編もうと思います^^/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。応援クリック!いただけるととても嬉しいです


【CAL3アフリカンフラワー】ラストスパート!あと1週間です

こんばんは

Crochet with Ricky さんのお世話で開催されているCAL3です
写真登録の仕方もお知らせされました^^
あと1週間です!
ぞくぞくとゴールされてる方々に
後れを取るまいとがんばっております^^;

IMG_1251.jpg

あと5枚をつないで周囲をコマ編みすれば完成で^^v
期限ギリギリに写真を送れそうです
なんとかかんとか間に合いそうで安心してます

ラストスパートがんばりま~す^^/

にほんブログ村 トラコミュ (CAL)みんなで一緒に編みましょう!へ
(CAL)みんなで一緒に編みましょう!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングに参加しています。
↑応援クリック!いただけるととても嬉しいです^^

プロフィール

苺*

Author:苺*
日々の時間の隙間にチョコチョコと手仕事をしています。。ひとり事(ごと)のブログですが、気軽にコメントいただけるととても嬉しいです^^
 最近、編みラーではなく、糸のコレクターなのではないか?疑惑浮上中。。。--;
(注)リコメの文字が緑字の時はPCから、黒字の時はスマホからです^^

今日も訪問ありがとうデス
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ