ココロヒカレルモノタチ~手仕事~

あみあみ、ちくちく、そしてコトコト。。。手仕事のいろいろを綴ります
2015年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年12月

Spectrum by Joji 【年越しkal2015】仕事納めにCO

こんにちは

年末ですね~年の瀬です
クリスマスを過ぎて急に寒さが厳しくなってきました
小雪が舞ったりしてますが例年よりは少ないので
助かりますけどね^^

TWとIGで”年越しkal”が開催されていまして
楽しそうなので私も初参加しています
お題は「巻き物」
パターンや糸を迷いに迷って
Jojiさんの新作Bookより Spectrum を選びました


しましまって惹かれちゃうので
私もシマシマスキーなのかもしれません
今回ははっきりにしようか もやっとにしようか悩んで
モヤ縞に決定
糸はHedgehogfibresの Skinnyshingles
カラーは Pine と Dove

IMG_0078.jpg


IMG_0102.jpg

針の指定が4ミリだったけど3.5ミリに下げたので
なんかサイズが小さいような気がします^^;
調整しながら編んでいくけど
どうしようもなくなったらブロッキング頼みかな
こんなときガーター編みは便利です

思ったように進まないと思ったら
SNSを気にしているからですかね^^;
引き続きマイペースで進めま~す!


今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。応援クリックいただけるととても嬉しいです

つま先から編むくつ下〔Opal フンデルトヴァッサー編〕鹿の子模様3 完成!

こんにちは

昨日からとても寒いですね
今朝起きたら雪がさっと積もっていました
今年は暖かったから雪が積もるのは
シーズン初めてのこと
雪の多い年は年内に降った雪が寝雪になったりして
閉口するんですけどね
今日の雪ももう融けちゃいました

さて、編んでいた初くつ下が完成しました

大内いづみさんの本を参考にしています

IMG_0081.jpg

他の物と並行して編んだので
2カ月くらいかかっちゃいました
模様が合うように後の方を編む時に
糸を引きだして調節しました
ずーっと良い感じだったので大丈夫かと思いきや
最後でちょっとズレちゃった
でも、まぁ良しとしよう ^^;

IMG_0086.jpg

水通ししてブロッキングして乾かして
今日早速履いています
窮屈感が無くてとても良いですね~
くつ下は嵌りますね
どんどん編んでいきたいと思います

◇メモ
糸 OPAL Hundertwassers
針 JP1号


今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします

The Doodler【Westknits Mystery Shawl KAL 2015】Clue3もまた楽し♪

こんにちは

今日はお天気が良くて風もやわらか
過ごしやすいですね

のんびり編んでいるスチーブンショール


とても楽しく編んでいます♪
色で遊ぶという体験はそう出来るわけではないので
ウキウキします
パターンネームの”The Doodler”は
”落書きする人”の意味らしく
そういうネーミングをみても
楽しむことのできる納得の一枚となっていますね


Clue3は
Hedgehog Fibres の 睡蓮の池を連想させる
”Monet”(モネ)というカラーで編んでいますが

IMG_0060.jpg


最初の色の雰囲気に合っていていいなぁ(手前味噌~ww)
と思っていたのですが
どうも締まらない感じがしたので
もう1色投入することにしました

IMG_0062.jpg

スカイブルーというか
絵具箱に入っていたセルリアンブルーという感じ
Malabrigo Lace の Bobby blue という糸です
モネの中にある色なのでしっくりくると思います

さて、今日もコタツムリしながら編み編みします^^

◇メモ
使用糸
A色:malabrigo yarn lace〔Water green〕
B色:Three Irish Garls Extrafine Merino Lace〔Bellini〕
C色:Hedgehog Fibres Twist Sock〔Monet〕
   malabrigo yarn lace〔Bobby blue〕
使用針
addi 3.5mm 〔120cm〕


今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。応援クリック!いただけるととても嬉しいです

The Doodler【Westknits Mystery Shawl KAL 2015】 Clue2終了!

こんばんは

のんびり進めているスチーブンのMKALです


Clue2が終了したので
トルソーに巻いてみました

IMG_0047.jpg

IMG_0049.jpg

ちょっと可愛すぎですか?
もろ、キキララですよね~ 汗
さてさて、次のカラーですが
どうするか迷いに迷って
”妖精の羽”を意識して
メルヘンカラーがいいんだろうな、と
Hedgehog Fibres の ”Monet”(モネ)というカラーにしました
ソックヤーンなので少し糸が太いけど
色合いが良く合っていると思うので使っちゃいます^^;

Hedgehog Fibres の糸は人気があり過ぎて
なかなか思うように手に入らないんですよね
本家さんのショップ・アップデートも時差があるので
起きた頃には売り切れ~~~とか
思うようにはなりませんね^^;

引き続きのんびり頑張りま~す

年末にはTWで #年越しkal2015 が開催されるので
そちらに参加しようと思っています^^
興味のある方は タグで検索してくださいね!


今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。応援クリック!いただけるとうれしいです

The Doodler【 Westknits Mystery Shawl KAL 2015】CLUE2 ネジネジ出現!

こんばんは

遅れながらも楽しんでいる
スチーブンのMKAL

(↑どんどん増えていますね~2枚目3枚目の方々かしら~^^)

CLUE1 が終わりました♪
malabrigo yarn lace の手触りがほわほわで
とても癒されます^^
最初の方はパターンを良く理解していなかったので
ちょっと変ですけど気にしません
編みなおす気力なんてないですもの^^;

IMG_0037.jpg

CLUE2 に入るととても可愛い
妖精の羽にネジネジが出てきました
編むのがとても楽しいネジネジです
ここはすぐに終わりそうな予感♪

IMG_0040.jpg

参加されているみなさんが
A色 結構ぎりぎりだった~と言っていたので
どんなもんかと思っていたら
私もぎりぎりでしたよ~

IMG_0036.jpg

さて、引き続き頑張ります^^ゝ
まだC色迷っています。。。

◇メ モ
使用糸
A色:malabrigo yarn lace〔Water green〕
B色:Three Irish Garls Extrafine Merino Lace〔Bellini〕
C色:考え中
使用針
addi 3.5mm 〔120cm〕


今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。応援クリック!いただけると嬉しいです

【HAED】TeddyBearTree 10/42枚目(page31-1)

こんばんは

page32が終了したのに気を良くして
それ以来、毎日少しずつ。。。極端にいえば1目でも
ステッチしていこうと思いました
で、しょっちゅうブログにアップしていけば
進捗管理になると思うけど
進みが遅いとそれもどうなのかなぁと思い
月1回アップしていけば進み具合の記録になると思ったので
月の初旬に、前月のまとめをアップすることにしました^^;
よろしく、お付き合いください♪

≪11月の記録≫
H27-11-end.jpg

プレゼントBOXの右側に進みました
色替えありベタありで刺しやすそう
根を詰めないようにステッチしていきたいと思います

『Teddy Bear Tree』
Heaven and Earth Designs LLC
Finished Design Size 450 W by 605 H
Artwork by Dona Gelsinger
started:2014年10月7日~
チャート枚数:42枚
使用色数:90色
使用布:Lugana Antique White 25ct
 
*page31 *page32 *page33 *page34
*page37 *page38 *page39 *page40 *page41 *page42



今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。応援クリック!いただけるととても嬉しいです

プロフィール

苺*

Author:苺*
日々の時間の隙間にチョコチョコと手仕事をしています。。ひとり事(ごと)のブログですが、気軽にコメントいただけるととても嬉しいです^^
 最近、編みラーではなく、糸のコレクターなのではないか?疑惑浮上中。。。--;
(注)リコメの文字が緑字の時はPCから、黒字の時はスマホからです^^

今日も訪問ありがとうデス
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ