ココロヒカレルモノタチ~手仕事~

あみあみ、ちくちく、そしてコトコト。。。手仕事のいろいろを綴ります
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPショール・マフラー♪ ≫ パイナップルにはまっています^^;ストール2本目、3本目!?

パイナップルにはまっています^^;ストール2本目、3本目!?

こんばんは~

GWも最終日になってしまいました
遠くには出かけなかったけれど
編み編みに勤しめてとてもよかったです♪

パイナップル編みのミニストールは
糸を替えてもう1本完成しました

IMG_0864.jpg
糸:毛糸ピエロ ソフトシルクラミー 3号かぎ針使用

3本目に行くかどうか迷っていましたが
2本目のストールに重ねるとおサレ♪かもと思い
心もち細い糸でもう1本編んでいます

IMG_0865.jpg
糸:毛糸ZAKKAストアーズ プレミアムコットン 0号レース針使用

今日はお天気も回復し
連休最終日でもあるし
ちょっとお買い物へ。。。行ったのが運のつき
本屋に寄って編み本コーナーへ
あら~~素敵なパイナップルがたくさんある~~
ダメでしょ
買うしかないでしょ(笑)

で、3本目のストール、完成してないのに

IMG_0866.jpg
糸:毛糸ZAKKAストアーズ プレミアムコットン 2号かぎ針使用

もう編み始めてるし。。。
懲りないヤツと笑ってください
だけど、罪庫の糸で編み始めたから
それだけが救いかな~ f^^:オイオイ

連休ってハンドメイド魂に火がついて
創るアイディアが生まれてくるのは嬉しいんだけど
そのまま仕事が始まって
仕事に追われることで
消火されちゃうんだよね~(仕事のせいにするな~)
で、結果、編み散らかし。。。
にならないようにがんばろう!

応援よろしくです^^/


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日もたくさんの方の訪問ありがとうございました
↑ランキングに参加しています。1日1回応援クリック!よろしくお願いします。


Comment

また来ました
編集
>みつさんのところで、コメントを読ませていただいたりしてたので
>「あれ?はじめまして」でしたっけ?みたいな。。。^^;
ついついコメントするのが楽しくてみつさんとこで大量に書いています。お恥ずかしいwはじめてじゃないような・・・光栄でございます。
今日の苺さんの記事の言葉のようにハンドメイド魂に火がついて創るアイディアが私もたまに出ます。そして私は編み散らかしの常連です・・・(どれだけ挫折&途中放棄してることか)
>みんみさんもいろんなものを編まれているようですね
ぜひ拝見したいです~~
ブログまでとても出来ませんので、せいぜいみつさんのところでしかもコメントで言うだけなのですが・・・
楽天で購入した糸で完成した場合レビューで画像を貼る方法をみつさんから教えていただきましたので、よろしければそれを見てくださいね。(また出来たら貼った場所を書くと思いますので)
過去作品でモヘアの多色使いのストール見ました。可愛い!そしてキレイです!真似したいけどかぎ針でモヘア編むとドエライことになるので私は出来ません・・・でもステキ~いいな~
ここでも大量に書いちゃいました。失礼しました~
2014年05月06日(Tue) 22:40
No title
編集
えぇ、、、パイナプル編みがたくさん売るうんですね。ストールやまるい形のモチーフも。糸とかぎ針でいろんな形が作れるとは想像しなかったのですが、苺さんのブログにお邪魔すると可愛い編み物、素敵な編み物に圧倒されます♡
2014年05月07日(Wed) 07:37
No title
編集
こんにちは!
私のブログで苺*さんとみんみさんがお知り合いに
なっていたなんて、光栄です(*^_^*)

3本目なんですね、すごい!!
糸や針が違うと雰囲気変わりますね。
白いのなんてレース針?
きっととっても繊細なんでしょうね~♡
2本着けのセンスも素敵です♡
2014年05月07日(Wed) 17:33
みんみさんへ
編集
ぜひ、編み編み作品が出来上がったら教えてくださいね
楽しみにしています^^

モヘアにもいろいろあるんですよね
今回のフラッフィというモヘアは
編み間違えてほどく時にはほどきやすい糸でしたね
ほかのモヘアの中には、ほどくことが自殺行為みたなものも
ありますもんね~^^;
私も間違えないようにビクビクしながら編みました
模様も間違えにくい簡単なものを選んだりしました^^
ぜひトライしてみてくださいね^^/

気にせず、またたくさん書いて行って下さいね~^^
2014年05月07日(Wed) 22:34
Infusionsさんへ
編集
たまたまだったのか
本屋さんに並んでいた本の大半が
ミセスもののパイナップル編みで編んだウェアが
載っている本だったのです^^
思わず買ってしまいました

最近感じていることですが
編み物の奥も深いです
Infusionsさんの石けんも奥が深いですものね
見たこともない石けんがたくさんで
私も刺激を受けます
また、良いものを作ってくださいね^^
2014年05月07日(Wed) 22:39
♪みつ^^♪さんへ
編集
はい!おかげさまで編み友の輪が広がりました^^

糸はプレミアムコットンなのですが
きちっと編みたい時は0号のレース針を使っています
あまりきちっとしてない方が良さそうな時には
2号かぎ針を使っているんです
この両者の針ですが、見た目、太さがあまり変わらないんですよ
数字的にも0.25ミリの違い
素人目には同じに見えます^^;
なので、私には同じに見えます(笑)

で、3本目のストールですがもっと細めになるかと思いきや
案外細くならなかったので
#30のレース糸で編んだ方が良かったかと
思っているところなのです^^;
重ね着けのアイディアまではよかったんですけどね
所詮、素人です^^(笑)
2014年05月07日(Wed) 22:53
No title
編集
思わずに買ってしまいますね。その気持ちよくわかります。うちも石けんや刺繍、サボテンに間する本がどんどん増えているんです。でも、中身を見ると作りたくなるものが多いですね(笑)
それは仕事をすると同時に作ると時間かかりますけど、やめられないですね。
どこかで、苺さんの小さな作品(余ったコースターがあれば、、、)と交換できれば嬉しいです(勝手な思い、本当にすみません m(_ _)m。
2014年05月08日(Thu) 08:12
Infusionsさんへ
編集
そういえば昨年はコースターのランキングに参加していたので
コースターをたくさん編んだのでした^^
在庫を見てみますね^^
ちょっとお時間をくださいませ
2014年05月09日(Fri) 22:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

苺*

Author:苺*
日々の時間の隙間にチョコチョコと手仕事をしています。。ひとり事(ごと)のブログですが、気軽にコメントいただけるととても嬉しいです^^
 最近、編みラーではなく、糸のコレクターなのではないか?疑惑浮上中。。。--;
(注)リコメの文字が緑字の時はPCから、黒字の時はスマホからです^^

今日も訪問ありがとうデス
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ