ココロヒカレルモノタチ~手仕事~

あみあみ、ちくちく、そしてコトコト。。。手仕事のいろいろを綴ります
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP2014CAL♪オハイオスター ≫ 【CALオハイオスター1】準備始めました♪

【CALオハイオスター1】準備始めました♪

おはようございます

今日は曇りのお天気です
でも昨日ほど気温も低くなく
雨が降らなければまずまずの
空模様です

Crochet with Ricky さんのお声掛けで
今年の2月ごろの第1弾"雪の結晶CAL"に続いて
第2弾が開催されます!
すでにたくさんの方が参加表明してらっしゃいますね~
第2弾は"オハイオスター"にチャレンジです
私も昨日参加表明をしてきました
オハイオスターはパッチワークではおなじみのパターン
パターンも色も組み合わせ次第で
様々なステキなものが出来上がりそうで
とても楽しみです
今回は前回参加できなかった~という方が多くて
新たな挑戦をなさる方が多いのも
また楽しみです^^

編み友の輪が広がるといいなぁ~^^

さて参加表明をしてCALの準備を始めました
糸を決めなきゃ、と思い
ピエロさんのコットンニィートSで単色グラニーを編んだところ
1辺が6.5センチのモチーフになりました
クッションは1辺が45センチなので
パターンで遊ぼうと思うとモチーフが大きすぎる~

糸が決まらぬまま(糸は後にしようと思い)
今度はパターンで色遊び形遊び
EXCELで線を引いてペイントで色を塗り塗り
こんなの作ったり、あんなの作ったり

オハイオスター 1  オハイオスター 2

そんなことをやっていると
KYOUちゃん(息子クン1号・高2)がちゃちゃを入れてくる

"美術で先生に褒められた~" だの
"俺だったらもう少し違うなぁ。。" とか^^;うるさいから

"だったら、やってみ"

そしたら、こんなのできたの

オハイオスター 3 -1

私が洗濯物を干している間に作っちゃったので
インスピレーションで作ったんだろうね~感心^^(オヤ馬鹿です)
"いいんだけどさぁ糸がさぁ。。。"
今回も手持ちの糸でトライしようと思っていたので
出来る範囲で、と思っていたんですよ
一応、手持ちで一番色が揃っていると言えば
ZAKKAストアーズ&ピエロさんの
「プレミアムコットン」なのですが
探してみると

あ、いけるかも~
IMG_0885.jpg

ちょっと色の修正をして 
パターンごとの枚数をチェックして
カラーチャート
今回はたてよこ10ブロックなので
モチーフは100枚となりま~す
これで準備は整ったかな^^

では、CALに参加されるみなさま どうぞよろしくお願いします
Rickyさん、またお世話になります

楽しみましょうね~ ^^/♪
Let's enjoy !


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。1日1回応援クリック!いただけると嬉しいです


にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション


Comment

頑張ってくださいね!
編集
苺*さんもやっぱり参加されるんですね!
実は私は今回は断念しました(^_^;)
陰ながら応援してますね!
今度はトラミュも作ってくださってるみたいなので、
見るだけの人も楽しみやすそう~ヽ(^o^)丿

苺*さん、プレミアムコットンですか!?
またまた100枚だなんて・・・
すごい大作になりそうですね(^_-)-☆
楽しみにしています♪
2014年05月18日(Sun) 11:28
編集
息子さん、ナイスセンスですねー!
私も早く配色から考えなきゃ(;^_^A

ワクワクしてきましたー♪
頑張りましょう〜\(^o^)/
2014年05月18日(Sun) 13:14
トラミュからきました
編集
初めまして!トラミュからやってまいりました。

デザインとっても素敵ですね!!!息子さんセンスありますね~羨ましい。
皆さんとっても凝ってて、出来上がりを拝見するのが楽しみです♪
私は初心者の為、ごくごく普通のオハイオスターを作る予定なんですけど、凝ったデザインを見ると、私のはこれでいいのか?と思ってしまいます(笑)
今回は初大物作品になるので、背伸びせずに頑張ろうと思います。
宜しくお願いします!!
2014年05月18日(Sun) 14:56
すごい!
編集
こんにちは♪
息子さんのデザイン、すごくイイですね!
組み合わせのセンスがすごいです♪
100枚のデザイン・・・圧巻ですね!
私も枚数が多いデザインを一瞬思いつきましたが
すぐに却下してしまいました(汗
100枚もの大作、早くも完成が楽しみです♪
2014年05月18日(Sun) 15:02
♪みつ^^♪さんへ
編集
みつさんは今回参加しないんですね~残念ですv-356
でも、ちょくちょく遊びに来てくださいね~

色が揃っていたのでプレミアムコットンにしちゃいました
1辺が4.2センチくらいになるので丁度いい大きさに編めそうです
糸始末とはぎ合わせが大変そうですね~
がんばりま~す^^/
2014年05月18日(Sun) 21:28
めぐりんごさんへ
編集
いやいや、試しに作らせたら
私には作れないものが出来上がったので
使わせてもらうことにしました^^
みなさん、いろいろな色合いのものが
出来上がりそうで楽しみですね~

がんばりましょう^^/
2014年05月18日(Sun) 21:40
kolieさんへ
編集
ようこそ、いらっしゃいませ^^
お寄りいただき嬉しいです

息子の作ったものを使わせてもらうことにしました
上手くいくといいなぁ。。と思います
誰でも最初は初心者でしたよ~
がんばりましょうね^^/
2014年05月18日(Sun) 21:51
藍さんへ
編集
ようこそいらっしゃいませ^^
お寄りいただきありがとうございます

100枚。と思うと大丈夫かなぁ。って
不安になりますが^^;
みなさんと頑張れば行けるかもしれません

がんばりましょう^^/
2014年05月18日(Sun) 21:54
No title
編集
100枚ですか~!
すごいですね~楽しみです(^^)
息子さんのデザインも感性が違って素敵ですね~♪♪
出来あがったときの息子さんの感想も楽しみです(^^)
CAL仲間としてどうぞよろしくお願いします♪
2014年05月18日(Sun) 22:27
凛さんへ
編集
前回のCALの時
凛さんのビタミンカラーが羨ましくていたんですよ^^
今回はキレイカラーで行きたいと思っていました
息子が色鮮やかなデザインにしてくれたので
ビタミンカラーとはいきませんが
手持ち糸で明るめの色合いのクッションにしたいと思います
2014年05月19日(Mon) 21:49
初めまして
編集
前回CALのときも、ブログ覗き見させて頂いてました。よろしくお願いします。
素敵なデザイン、色合いですね!こんな色遣い大好きです。さすがだなと思いました。完成品、楽しみにしています(*^^*)
2014年05月22日(Thu) 00:37
naoccinoさんへ
編集
ようこそいらっしゃいませ^^
遊びに寄っていただきありがとうございます♪
naoccinoさんもCALに参加なさるのかしら?
よろしくお願いしますね~

前回のCALも見ていただいたんですね~
前回は頑張り切れず小さいものになってしまいました
細い糸が好きなので
今回も細い糸で頑張ろうと思っています^^/
よろしくお願いしま~す
がんばりましょう^^/
2014年05月22日(Thu) 22:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

苺*

Author:苺*
日々の時間の隙間にチョコチョコと手仕事をしています。。ひとり事(ごと)のブログですが、気軽にコメントいただけるととても嬉しいです^^
 最近、編みラーではなく、糸のコレクターなのではないか?疑惑浮上中。。。--;
(注)リコメの文字が緑字の時はPCから、黒字の時はスマホからです^^

今日も訪問ありがとうデス
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ