ココロヒカレルモノタチ~手仕事~

あみあみ、ちくちく、そしてコトコト。。。手仕事のいろいろを綴ります
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP2014CAL♪オハイオスター ≫ 【CALⅡオハイオスター2】糸始末どうする?

【CALⅡオハイオスター2】糸始末どうする?

bu-ke1.jpg  CALⅡ オハイオスター  14/100枚

こんばんは~
CALⅡに参加されているみなさん
どんどん編んでいらっしゃって素晴らしいですね^^
つなぎ終わった方や
2つ目に取り掛かった方がいて
ブログ回りも楽しくなってきました♪

私もすこしづつ編んでいますよ
ちょっと編んでは並べてみて
ニンマリしています^^

IMG_0892.jpg

さてあちこちのブログで
モチーフの裏がもじゃもじゃでーー;
と、色替えの裏糸がもじゃもじゃしていますね~
今回は糸始末とはぎ合わせで
嫌にならないといいなぁ。。と思っているところです

ちなみに私の糸始末は
2本を編みくるむ方法にしています

IMG_0899.jpg

右が編みくるんだ状態
左が糸端を切ったところです
最終段の糸は残っているけど
中の2段は簡単すっきりです
ただ、糸端が短いので若干の不安はありますけどね
でも、モチーフを引っ張ったりしてみたけど
ほどけそうな感じは無かったので
この程度でも大丈夫そうです

さてさて今日も少し編んでから休もうと思います

みなさん、がんばりましょう^^/
そして Rickyさんに感謝です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。1日1回応援クリック!いただけると嬉しいです


にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション


Comment

こんにちは~
編集
私も実は2本の糸を編み込んでいます!
でも、一応さらに糸処理したり・・・しなかったり。
大丈夫そうな所はこれで終了でも良いんですね~(自己責任で)
そして、どうしても編み終わった最後の所が綺麗にならないんですよ~汗
これはきっと編んでいくうちに上手になるのかな~?と前向きに考えてはいるんですけど。
今日は3色グラニーとまだ対決が残っているので頑張ります(笑)
2014年05月23日(Fri) 10:16
kolieさんへ
編集
糸始末、大変ですよね~^^;
大変だけどがんばりましょうね♪
最後の糸がキレイに止まる方法あるんですよ~
前にどなたかのブログで見てから
私もその止め方にしているんです^^
そのブログを見つけられなかったんですけど
その止め方をしている動画を見つけました
良かったら見てみてくださいね^^
クローバーさんの動画です
http://www.youtube.com/watch?v=sjM07dyyB6U&feature=player_embedded
2014年05月23日(Fri) 22:17
ありがとうございます!
編集
動画、早速見てみました!!

これから作るモチーフ、このやり方で閉じたいと思います♪
これで少し綺麗に出来るといいなぁ~♪
ありがとうございます(*^_^*)
2014年05月24日(Sat) 17:41
はじめまして。
編集
CALから来ました!
どうぞ、よろしくお願いします。
糸処理もいろいろ研究されていますね!
素晴らしいです。
そうだ、ひとつお聞きしたかったことがあるのです。
配色デザインを考えられた図案、あれはPCですよね?
わたしは色鉛筆で塗り塗りしました・・・(^_^;)
2014年05月26日(Mon) 14:40
kolieさんへ
編集
お役にたてて良かったです(*^^*)
がんばりましょうね~!
2014年05月26日(Mon) 22:54
KUMIKOさんへ
編集
ようこそいらっしゃいませ^^
寄っていただいて嬉しいです

糸の始末とかつなぎ方とか
とにかく面倒くさがり屋なので
なるべく負担の少ないものにしているんです
でないと、すぐに放置しちゃうので^^;
CALはみんなでがんばれるので
なんとか最後まで行きますけどね~
がんばりましょうね^^

さて、デザインですが
私もPCが普及する前までには
パッチワークの色合わせなどは
色鉛筆でやっていました^^
今はPCです
格子も斜め線も簡単に引けるので
PCのExcelでデザインしています
線が引けたら
パターン部分をコピーして
ペイントというソフトに
ペーストして色をつけるといった感じです
Excelもペイントも
マイクロソフトのオフィスが入っている
PCでしたら、たぶん、入っているソフトだと思います
結構簡単に出来ます
ペイントで色をつける時に
瞬時に色替えができるので楽ですね^^

ぜひお試しください^^
2014年05月26日(Mon) 23:04
編集
私も2本編みくるんでます。ほどけそうで心配だったので、まだ糸端は切ってないのですが・・・苺*さんのを見て安心しました。切っちゃおうかな(笑)
2014年05月27日(Tue) 12:06
naoccinoさんへ
編集
こんばんは(*^^*)
編みくるんだあたりを引っ張ったりしてみて、緩んだりほどけそうだったりしなければ、多分大丈夫だと思います(*^^*)
ただ、出来上がったものの用途によっては気をつけてくださいね〜。アクティブに使う物だとほどける可能性があるからです。

では、引き続きがんばりましょう*\(^o^)/*
2014年05月28日(Wed) 00:22
No title
編集
はじめましてこんにちは、空色と申します。
CALからおじゃましました。
デザインがキレイですね〜楽しみです♪
皆さんの進行状況に刺激されています!
どうぞ宜しくお願いします!
2014年05月28日(Wed) 12:34
空色さんへ
編集
ようこそいらっしゃいませ^^
お寄りいただいてうれしいです

息子がデザインしてくれたパターンで作ってみてます
100枚のピースを編まなければならないので
地道にがんばりたいと思っています^^;
お互いにがんばりましょう^^/
2014年05月28日(Wed) 23:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

苺*

Author:苺*
日々の時間の隙間にチョコチョコと手仕事をしています。。ひとり事(ごと)のブログですが、気軽にコメントいただけるととても嬉しいです^^
 最近、編みラーではなく、糸のコレクターなのではないか?疑惑浮上中。。。--;
(注)リコメの文字が緑字の時はPCから、黒字の時はスマホからです^^

今日も訪問ありがとうデス
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ