ココロヒカレルモノタチ~手仕事~

あみあみ、ちくちく、そしてコトコト。。。手仕事のいろいろを綴ります
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPウェア♪ ≫ 毛糸だまvol.154から風工房さんのクルーズライン・カーデ3ヨーク部分編み中

毛糸だまvol.154から風工房さんのクルーズライン・カーデ3ヨーク部分編み中

こんにちは~

お盆ですね~
私も今日からお盆休みです♪
立秋を過ぎてから
風が秋らしくなってきて
過ごしやすい日が続いております

さぁぁぁて、今日から4日間、編み編み三昧と行きたい^^


編んでいるカーディガンです
長編み&こま編みで非常にさくさくと進んでいます

IMG_1012.jpg

両袖が編み上がって
ヨークを編みながら
身頃と袖が合体するので
簡単に袖付けが終了しました♪

ヨークに入ったはいいけど
1段が長いこと長いこと 
心が折れそうです。。。
まぁ、これで心が折れたら
Hitofudeカーデを編んで~
という感じで進めたいと思っています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。応援クリック!いただけると嬉しいです



Comment

No title
編集
1段が長い・・・それがヨーク編みの大変さの一つなんですね~。前に編み物歴が浅い人はヨーク編みはやめたほうがいい、と聞いて、ヨーク編みという言葉にビビっている私なのですが、他にどんな難しさがあるんでしょうね?ヨーク編みって。
今ちょっと大物より小物にいってまして、法事用にヘアゴムの花モチーフを編みました。あと本体編んで放置してたキーケースの飾り用に小さいモチーフを完成させたところです。小物は完成が早いですね。天気予報で10日ほど長雨続くとのことですが、もう秋雨なんでしょうか、なんか夏が短かった気がします。
2014年08月14日(Thu) 12:18
みんみさんへ
編集
このカーデのヨークは
1段が前立てから前立てまでなので長いところが大変です
でも、難しさから言えば、さほど難しくはありません
袖付けで苦労しなくてもいいのがヨークだと思います
ただ、上から下がって編めば増し目
下から上へ編むと減らし目
というふうに、目数の増減があるので
初心者向きではないというのかもしれませんね

小物作りも楽しいですよね~
私もいいアイディアがひらめいた時に
編んでいます^^
小物はオリジナリティのあるものを作りたいと思えば思うと
逆にストレスになったりしてます^^;

こちらも明日は雨のようです
2014年08月14日(Thu) 20:40
No title
編集
こんにちは♪
袖と身頃が出来てきましたね〜(*^^*)
うーん、グリーンボーダー可愛いです!
ヨーク部分、1段がぐるーっと長そうですね、、f^_^;)
ひょっとして今月には出来上がるのでしょうか〜
秋に沢山着られそうでいいですね!
カーディガンが着られる涼しい秋が待ち遠しいです!
2014年08月15日(Fri) 12:28
空色さんへ
編集
カーディガンの形になってきて嬉しいのですが
1段が長くて少々飽き加減です><;
頑張れば今月中に行けそうですが。。
9月には羽織れるように頑張りま~す^^
2014年08月15日(Fri) 17:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

苺*

Author:苺*
日々の時間の隙間にチョコチョコと手仕事をしています。。ひとり事(ごと)のブログですが、気軽にコメントいただけるととても嬉しいです^^
 最近、編みラーではなく、糸のコレクターなのではないか?疑惑浮上中。。。--;
(注)リコメの文字が緑字の時はPCから、黒字の時はスマホからです^^

今日も訪問ありがとうデス
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ