ココロヒカレルモノタチ~手仕事~

あみあみ、ちくちく、そしてコトコト。。。手仕事のいろいろを綴ります
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPBloomingShawl ≫ ステキなBloomingShawlに挑戦!

ステキなBloomingShawlに挑戦!

こんにちは~

今日も雨模様です
しかも気温低め
今年の夏も異常気象のようですね><

お盆休みということもあり
編み編み三昧の苺*でございます
普段編みたくても難しそうで時間がかかりそうなものを
編めるかどうか挑戦してみよう!
ということで
予てより編みたいと思っていた
横に長い三角ショール
または
細糸で編む三角ストール
2~3候補があるのですけれど
編み上がった画を見て
すてき~~  とひと目惚れした
Blooming Shawl に挑戦してみることにしました

何に挑戦って
記号の文章で書いてある編み図(?図とは言わない?)
k とか p とか yo とか これで編むことに挑戦です 

基本の編み方は大体分かるので編み始めました
記号と編み方を照らし合わせながら。。。
おーーーー!意外に編める~ 

IMG_1018.jpg

。 。 。 。 。 あれ?

なんか、ちゃうんちゃう?(というかは不明ww)
浮き目の編み方が分からなくて
昨夜あむゆーずさんの動画を見て覚えて
今日編んでみたんだけど
完成のお写真と違います^^;

はい、完璧に間違えております 

写真撮ってて気がつきました 

ほどくしかないんですけど
その前にちゃんとした編み方を練習です

IMG_1019.jpg

全然違うね~ 
半日かかったんだけどな~
もう一回編みなおしです

今日の午後はこれで終わりだなぁぁ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しております。応援クリック!いただけると嬉しいです

Comment

ステキ♪
編集
透かし模様がステキなショールですね♪
苺さん沢山編んだのに、間違い発覚で(>_<)ほどくの残念、、
私もよくあります、、特にすべり目とかの柄で本の模様にならないことが(^^;
ひとりでぶつぶつと、かけてすべって、と言いながら編んで変な人です(((^_^;)
三角ショールも後半は1段がながーいですよね~途中経過楽しみにしてます!
2014年08月18日(Mon) 10:00
編集
うわぁ~ショックですねーー!!
でも苺*さんだから、なんなくチャッチャと素敵なショールになってしまうんですよね~(*^^*)
しかも、またまた素敵なイイ色ですね~!!
完成、楽しみにしてますね~♪
頑張って下さい(^-^)/
2014年08月18日(Mon) 18:55
空色さんへ
編集
そうなんです♪
とてもとてもステキなショールなんです^^
私もすべって編んですべって編んで。。。
とか言いながら編んだんですけどね
浮き目の糸の渡し方を間違っていました f^^;
練習してからほどきました
ほどくのは5分もかからず。。。
また編んでみてます^^
けど、糸で悩んで別の糸で編んでみてました~
2014年08月18日(Mon) 21:16
コッコさんへ
編集
自分の至らなさに呆れましたけどね^^;
まぁ初めての編み方だったので練習と思いました~
糸は色も編んだ感じも良いには良かったんですけど
指定よりも太い針で編んだのでちょっと大きめだったんですよ
目指すは華奢なショールなので
残念ながら別の糸にしてしまいました
この糸は、きんしょうさんのラミーミックスなんですけど
棒針編みにとても良い感じで糸に惚れてしまいました
別の物をこれで編もうと思っています^^
2014年08月18日(Mon) 21:22
こんばんは
編集
せっかく頑張って編んだのに、ほどくのはテンション下がりますよね・・・
私もそれで諦めて脱落したこと多々あります。
でもステキそうなショールですね。がんばってください。
前回のお話から、目の増減があるからヨーク編みは初心者向きじゃない、んですね~わかりました~ありがとうございます。
2014年08月18日(Mon) 23:35
みんみさんへ
編集
最近、結構編んではほどきしているんです^^;
手持ちの糸と編んでみたいものが
合わなくて。。。
お盆休み中に別の物を編んでみたりしたんですけど
3回くらい編みなおしたけど気に食わなくて
結局ほどいて終了したものもあります^^;
これも、糸は惚れ惚れするくらい良かったんですけど
編みたいもののイメージとだいぶ違っていたので
ほどいちゃいました
これ、使うかなぁ。。なんて思いながら編んでも。。。ねぇ

ウェアのヨーク全てが難しいわけではないと思うし
挑戦することで習得するわけですから
これ!と思うデザインに巡り会った時には
ぜひ挑戦してくださいね~^^
そう、誰でも最初は初心者です^^v
2014年08月19日(Tue) 21:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

苺*

Author:苺*
日々の時間の隙間にチョコチョコと手仕事をしています。。ひとり事(ごと)のブログですが、気軽にコメントいただけるととても嬉しいです^^
 最近、編みラーではなく、糸のコレクターなのではないか?疑惑浮上中。。。--;
(注)リコメの文字が緑字の時はPCから、黒字の時はスマホからです^^

今日も訪問ありがとうデス
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ