ココロヒカレルモノタチ~手仕事~

あみあみ、ちくちく、そしてコトコト。。。手仕事のいろいろを綴ります
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP糸のおはなし♪ ≫ 【糸のおはなし】malabrigo lace 到着~♪

【糸のおはなし】malabrigo lace 到着~♪

こんばんは

今日も暑い1日でした
先週あたり秋めいたかな~と思ったんですけどね
昨日今日と夏に戻った感じですね
体調管理に気をつけたいところです

さて
今編んでいるBlooming Shawl の指定糸
malabrigo lace だったのですが
編み上がった作品を見ても
ステキなものがとても多くて
まずは糸に触ってみたい!と思って購入してみました
shop は web で見つけた アブストラクト さんです
全色在庫があるということはなさそうですが
ちょこちょこ遊びに行っていると
少しずつ入荷しているようですし
入荷メールを依頼することもできます
(私の場合はメールが来なかったですけどね^^;)
遊びに行ったら
昨日まで無かったものが今日は入荷していた!というラッキーなものでした^^

届いた糸はこちら~♪
IMG_1034.jpg

1回目なので1カセずつです
左の段染めが  623 Nostalgia 「郷愁」
右のイエロー系が  61 Butter 「バター」

どちらもステキです
そしてとても軟らかです
lace という名前ですけどレース糸ではありません
子羊のメリノウール100%です
この糸で編む腕があるかどうかは
ちょっと自信のないところですが
編んでみた~~~い!と思わせる
ステキな糸です^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。1日1回応援クリック!お願いします。

Comment

No title
編集
はい、対象外です。
遠くからなら指導しますけどね(笑)
つが、糸の専門用語がばんばんで素人にはなんの事って。。
なら見るなってだけですけどね(* ̄m ̄)プッ
この糸で何をあみあみするんですかー?
2014年09月07日(Sun) 21:23
こんばんは
編集
ドイリー付きバッグ完成(本当は片面のみ)して投稿してきました。あまりパリッとしなくていいので糊付けはやめましたが、やはりアイロンはいりますね。なるべく引っ張って縫い付けるとそれだけでピンとなります。
素敵な糸ですね!バターは本当にバターみたい!wもう一つの郷愁はこの色合いと似たシャツブラウスをちょっと高級なシャツ屋さんで買ったことあるんですよ。(5900円だったかな、私には高級シャツですw)秋にはピッタリの色ですよね。そのままブラウスで着たり薄いけどジャケット風に着たり気に入ってたのに・・・翌年から太って着られなくなりました~(ノ◇≦。) ビェーン!!体にフィットするデザインだったからな、それがオシャレだったんだけど。そんなまさに郷愁な思い出を思い出しました・・・w
2014年09月07日(Sun) 21:53
bataさんへ
編集
はじめて買い物するshopだったんで
間違いがあると嫌だから
1カセずつ購入しました^^;
たぶんショールを編み編みすると思います^^/
2014年09月08日(Mon) 22:10
みんみさんへ
編集
ドイリー付きバッグ出来上がったんですね~
え~どちらに投稿したんですか?
よければ教えてくださいね~見に行ってみるんで^^

お気に入りが着られなくなった時って
とっても悲しいですよね~分かります~

ふたつの糸
どちらから編むか迷います^^;
2014年09月08日(Mon) 22:16
申し遅れました!
編集
こちらのランキングブログにも入ってるかと思いますが「無料編み図ATELIER*mati*」さんのところのブログです。今日の9月8日の記事のところに「みんなの方眼編みスクエアドイリー&コースター」とあります。そこに載せていただきました。なので角ドイリーが縫い付けてあるものになってます。丸いドイリーはもう片面に別の編み図から編んだので、そちらには載ってないのですが・・・フォーマルサブバッグとして作ったので、黒い布地に黒い糸で編んであります。なのでひたすら真っ黒なバッグですw大きさを細かく書いたのでコメントがたっぷりになりましたが、よかったら見てやってください。
2014年09月08日(Mon) 23:55
No title
編集
またまたキレイな糸ですね♡
どんな風に色が出てくるんでしょうか・・・?
作品になるのが楽しみです(*^_^*)

ところで、今去年の昨シーズンの糸をあれこれ掘り出しているんですが、
手持ちのメリシルクで、苺*さんがやってらっしゃったような
モチーフ編みをやってみようと企んでます^m^
つきましては私のブログで、メリシルクのお花のモチーフつなぎの
記事にリンクを貼らせていただいて大丈夫でしょうか?
今日じゃないです、数日先のことになると思いますが・・・
2014年09月09日(Tue) 10:39
みんみさんへ
編集
お知らせ、ありがとうございます
早速、行ってみましたよ^^
使い勝手の良さそうなバッグですね~
頑張りましたね^^お疲れさまでした~
2014年09月09日(Tue) 21:18
♪みつ^^♪さんへ
編集
リンクの件は良ければどうぞ~問題ないです^^
むしろヨロシクでございます

メリシルク
私も衝動買いしたので
まだまだたくさんあります~
何を編もうか考え中です
またお花モチーフでポーチとかかなぁとか
棒針編みで何か編もうかなぁとか
なんにせよ、今編んでるのものをどうにかしないとです~^^;
2014年09月09日(Tue) 21:23
こんばんは
編集
感想ありがとうございます。大きさだけは本当に使い勝手がいい大きさです。ついモノを入れそうになりますが、まだ未完成・・・
関係ないですが、団子も食べずに昨日今日と月が気になっています。スーパームーン今年はもう3回目だそうで、確かに7、8月もスーパームーンの日があったので「あれ?またスーパームーンなの?」と思いながら見ています。
建物の近くにあるときに見たかったのですが、夜空に上がりきった今見ちゃってます。大きさはよくわかりませんが、普段光らない近所の瓦がすごく光って月明かりの明るさは感じます。
2014年09月10日(Wed) 01:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

苺*

Author:苺*
日々の時間の隙間にチョコチョコと手仕事をしています。。ひとり事(ごと)のブログですが、気軽にコメントいただけるととても嬉しいです^^
 最近、編みラーではなく、糸のコレクターなのではないか?疑惑浮上中。。。--;
(注)リコメの文字が緑字の時はPCから、黒字の時はスマホからです^^

今日も訪問ありがとうデス
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ