ココロヒカレルモノタチ~手仕事~

あみあみ、ちくちく、そしてコトコト。。。手仕事のいろいろを綴ります
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPショール・マフラー♪ ≫ メリシルクcol.10ワイルドカクテル で編むもの

メリシルクcol.10ワイルドカクテル で編むもの

こんにちは~

今日はちょっと曇っていますが
時折日差しも差し込んで
風もなくやわらかい日です
あさってあたり台風の影響で
雨が降りそうなので
近くの農家さんたちは稲刈りに忙しそうです

先週あたりから
昨年衝動買いしたZAKKAさんのメリシルクを編んでみています
昨年のうちに
いいお色は作品になったんですけれども
難しいお色は残ってしまい
どうするか。。。考えていたんですよね~
難しいお色はかぎ針で編むと全然色が生きないんです
考えてみればメリシルクは
グラデーションがきれいな毛糸ですので
棒針でシンプルストールを編むことにしました

col.10ワイルドカクテル という名の糸 10号棒針使用
IMG_1052.jpg

ストールのデザインはraverly(だったと思うんです)より
Madorona Lace Scarf

実際の色はもう少し明るめです
秋の紅葉になりかけている森のような色合いです
いい塩梅なんじゃないかと思う^^;(自画自賛ww)

この色も活かせて良かった~~^^

<余談>
そうそうトルソーを購入しました
着画を撮るのが下手くそで
いつも失敗しているんです
下手な作品もオシャレに見えるから
買って正解でした~^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。1日1回応援クリック!いただけると嬉しいです。

Comment

わ~
編集
すっごい素敵です!!
これからの季節にすごく似合うし、色味が綺麗ですね~。
私はパステル系やラブリーな色も好きだけど、こういう感じのも好きです♪
あったかストールいいですね~(*´ω`*)
2014年09月23日(Tue) 18:11
秋ですね~
編集
夕方から雨が降ってきました。
風も強めですよ~大雨イヤですね~

ワイルドカクテルだなんて凄いネーミング~
お色の出方を見るとホント、ワイルドな感じ!
深い森に秋が深まるようで
これからの季節にピッタリですね(*^^*)
編み進んで色の出方が楽しみですね♪
段染めは行着くとメリヤスなんでしょうかね、、

2014年09月24日(Wed) 16:14
すてき~♡
編集
ワイルドカクテル、作品になるとイメージが変わりますね!
苺*さんのセンスの良さが光ってます☆
すっごく素敵です(≧▽≦)

棒針、やっぱりいいですね~
手触りふわふわでしょうね~
う~ん、触りたい♡
2014年09月24日(Wed) 16:55
kolieさんへ
編集
ありがとうございます^^
グラデーションがきれいですよね~
編んでいくのが楽しいです♪
長さをどうしようか悩みどころです
2014年09月25日(Thu) 22:50
空色さんへ
編集
こちらも昨日の夜から雨でした
でも、思ったほど大雨にならなくて良かったです

確かにネーミングすごいですよね~^^;
秋の森のようでもあり
南国のオウムのようでもあり
刺激的なグラデーションです
段染めは難しいですよね~
メリヤスでも好みの模様になればいいんでしょうけど
ならないときは編んでいても楽しくないですよね><
糸を活かすのは難しいです^^
2014年09月25日(Thu) 22:56
♪みつ^^♪さんへ
編集
ありがとうございます^^
かぎ針で編むのを断念しました
なかなか活かせなくて。。。^^;
太めの棒針でざくざく編んでみています
グラデーションが生きて嬉しいです
ちょっと薄めですが軟らかいです^^
2014年09月25日(Thu) 22:59
こんばんは
編集
あみあみはすっかり深まった秋色のものでちくちくは・・・すごいクリスマスツリーなんですね!気が遠くなりそうです。こんなの作れるなんて苺さんすごすぎる・・・最近ハンドメイドはじめたばかりでなかなか腕が上がりませんが、自分なりにがんばろうと思います~
2014年09月26日(Fri) 22:05
No title
編集
わぁ~!きれい!!です。この色合いと模様は素晴らしいです♪
2014年09月26日(Fri) 22:48
みんみさんへ
編集
秋になって、
編み編みもちくちくも苦にならなくなりましたよね^^
夏糸を編んでいる途中ですが
冬糸が恋しくなって編み始めてしまいました^^;
編みも縫いもどちらも根気が必要です
飽きないように仕上げたいと思っています
お互いがんばりましょう^^/
2014年09月28日(Sun) 09:38
Infusionsさんへ
編集
秋らしい葉っぱの模様です
チャートが英文だったので
ほんとに葉っぱかどうかは定かでありませんが。。。笑
模様と色が丁度良く合ったと思います♪
2014年09月28日(Sun) 09:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

苺*

Author:苺*
日々の時間の隙間にチョコチョコと手仕事をしています。。ひとり事(ごと)のブログですが、気軽にコメントいただけるととても嬉しいです^^
 最近、編みラーではなく、糸のコレクターなのではないか?疑惑浮上中。。。--;
(注)リコメの文字が緑字の時はPCから、黒字の時はスマホからです^^

今日も訪問ありがとうデス
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ