ココロヒカレルモノタチ~手仕事~

あみあみ、ちくちく、そしてコトコト。。。手仕事のいろいろを綴ります
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPMalabrigLaceレースショール ≫ マラブリゴ・レースで編んでいるショール【経過】

マラブリゴ・レースで編んでいるショール【経過】

こんにちは

今日はとても良いお天気です
春が近いなぁ。。と感じます

さて、退職する先輩のために編みはじめた
ショールでしたが
退職祝いの贈り物は
何人かで贈り物をしようということになったので
編み編みはストップしていました^^;
ほどくには忍びないので
自分用に編み進めています

IMG_1261.jpg

指定の糸で編んだのならば
三角の模様9個で半分の長さに到達するんだけど
糸も針も指定より細いので
間もなく9個というところですが
長さは53センチと必要な長さまでは、まだまだという感じです
150センチは必要だと思うので
1/3編めたのかな?という程度

これ編んでます^^ 
ステッチステッチより無料編み図
m_stitchstitch_28.jpg


のんびり頑張りま~~す^^/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。ポチっと応援クリック!いただけるととても嬉しいです

Comment

No title
編集
こんにちは~(^^)
素敵なショールですね~♪可愛い~♪
私も同じ糸の同じ色でショールを編んでるんですが、1本どりで上手く編めず2本どりで編んでます。
苺*さんのショールを見たら、やっぱり1本どりも素敵~~~と思っちゃいました(^^)
何号針で編んでますか?
2015年03月14日(Sat) 21:28
凛さんへ
編集
こんばんは(^^)
中々進みませんがコツコツと編んでます
3号で編んでいるので中々増えないです^^;
糸が軟らかいので軽~~いショールになりそうです
サーモンピンクカラーが可愛いですよね♪
暖かくなっても巻けそうで結構使えそうです
早く完成させた~~い!笑
凛さんのショールもどんな感じなんでしょうね
凛さん、ステキなものを編まれるから
記事になるのが楽しみです^^/
2015年03月14日(Sat) 22:19
No title
編集
こんばんは♪

幅が大きくないとはいえ、長く編まないといけないので大変ですよね(^-^;
でも素敵なショールになること間違いなし!ですよ♪
ぼちぼち、頑張ってくださいね~
2015年03月14日(Sat) 23:01
はじめまして。
編集
マラブリゴ、レース、ショールで検索してこちらのブログにたどり着きました。
とっても素敵なショールでしたので真似させていただき、現在別の糸ではありますが編んでいる途中です。
4号針で糸の細さもそこまで変わらないので、苺さんのショールと同じくらいの大きさになると思うのですが、
長さを出すためにこの先どう編まれるのか、宜しければご教授いただけませんか?
宜しくお願いいたします。

綺麗色のショール、出来上がりを楽しみにしております!
2015年03月15日(Sun) 13:24
satokichiさんへ
編集
こんばんは♪

そうなんですよ~チマチマと編んでいます^^
East・・・ カーデを8号で編んで
このショールを3号で編むと
糸の引き具合も違うのでちょっと緊張します^^;
でも、編み上がった部分を見ると可愛くて可愛くて♪
ぼちぼちと頑張りま~す
2015年03月15日(Sun) 21:38
あきさんへ
編集
ようこそ^^いらっしゃいませ♪

この編み図はシンプルだけど可愛いですよね~
一緒に編み編みしましょう^^/
指定より号数を小さくして編むと
当然、全体のサイズも小さくなりますよね~
その解決策として
ひと模様を繰り返す回数を多くすれば大丈夫と思っています
中央の模様を挟んで今度は同じ段数で折り返しになるはずなので。。。
増やし目は状況を見ながら続けるか続けないか決めようと思ってました
私のはひと模様5センチ程度の長さなので
9個三角が出来るところを15個くらいにすればいいのかなって思っています
まだまだ先が長いですが頑張りましょう^^/
2015年03月15日(Sun) 21:48
編集
詳しく教えてくださってありがとうございます!
三角のショール…と言うより、小物以外を編むのは初めてなので
どうしよう…とオタオタしてました。
今、模様Bを5個くらいまで編めました。
頑張って完成させます!
またお邪魔させてくださいm(__)m
2015年03月16日(Mon) 09:05
あきさんへ
編集
もう5個!?
すご~い!追い越されそうですね~^^
私も最初はどうしようかな~って思っていましたが
編み進んでいるうちに模様の仕組みが分かってきました
あと、同じものを編んだ人のコメントが
模様の数を増やしたということだったので
それを参考にしました^^b
同じものを編んでいる人に聞けるって助かりますよね~
頑張りましょう^^/

またお寄りください~♪
2015年03月16日(Mon) 21:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

苺*

Author:苺*
日々の時間の隙間にチョコチョコと手仕事をしています。。ひとり事(ごと)のブログですが、気軽にコメントいただけるととても嬉しいです^^
 最近、編みラーではなく、糸のコレクターなのではないか?疑惑浮上中。。。--;
(注)リコメの文字が緑字の時はPCから、黒字の時はスマホからです^^

今日も訪問ありがとうデス
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ