ココロヒカレルモノタチ~手仕事~

あみあみ、ちくちく、そしてコトコト。。。手仕事のいろいろを綴ります
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP糸のおはなし♪ ≫ つ、ついにMaderinetosh yarnを購入!そしてHiyaHiyaも

つ、ついにMaderinetosh yarnを購入!そしてHiyaHiyaも

こんにちは

今日は風が強いけど
晴天で気温が高い日です
うっかり外に出たら日焼けしそうですよ^^;

さてさて
気になっている編み針がありました
それは satokichiさん お勧めの HiyaHiya です

DSC_09491-600x400.jpg

すご~~く編みやすいとのことで
国内で扱っているお店はないかなぁ。。。って探してみたら
amirisuさんのオンラインショップで取り扱っていたんです
値段も手を出せそうな額だったので即ポチ^^
ここまではいいんですけれども
ついつい他の物まで見ちゃうんですよね~^^;
ずーっと憧れてたMaderinetoshのお糸がある~♪
しかも好みの色合い♡
こうなると金銭感覚がマヒするんですよ
この糸であれを編みたい、とか
シアワセな感覚が頭の中を駆け巡ります

 で。。。一緒にポチってしまった。。。
Madelinetosh_sock3-205x275.jpg
tosh sock Seawash

海風を感じそうな色合いでしょう?
すごく好き♡


心待ちにしていました
昨日、届いたんです^^

早速試し編み

IMG_1288.jpg

まず編み針です
すごい!びっくり@@
何にびっくりって、とにかく軽い!
satokichiさんの記事を読んでいてイメージしていたのは
スチールで細いと言うことだったので
重厚感というか細いけど重みがあるものと思っていたのです
だけど、アルミみたいに軽いんですよ
私はおっちょこちょいなので
あ~~また早とちりして違うの頼んじゃったのかぁ><なんて思っていたけど
商品の袋をみるとスチールって書いてありました
軽いです。とても。で、滑らず編みやすいです^^
良かった購入して♪
その内satokichiさんおススメのショップで、
race yarn用にシャープの方も購入しようと思います

お次は糸です
色は見本とちょっと相違がありますね
南国の海というよりは
南三陸の海みたいな^^;感じの色でした

ソックヤーンなのでしっかりとしています
カセ長があり糸を巻く時にカセ繰り器を使わなかったので
後半ごちゃごちゃと糸が絡んだんですけど
ぎゅっと結ばることもなく解けやすかったです
ソックヤーンは全体的に編みやすいと思うので
この糸も編みやすいです

さて、GWが近いですね
今編んでる Funky Grandpa を進めながら
次のウェアもCOしたいと思っています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。応援クリック!いただけると嬉しいです

Comment

No title
編集
こんばんは!

苺*さんもHiyaHiya仲間ですね~(*´∇`*) 嬉しいなぁ☆
そうそう、重さのことは全然レポできてなくて、ごめんなさい(^-^;
私は他の金属針を触ったことがなくて、比較できず…
軽いけどしっかりしてて、そういう所も気に入っています♪
2015年04月26日(Sun) 01:44
satokichiさんへ
編集
いろいろ参考になる情報ありがとうです
編み年数がただ長いだけで新しい情報に疎いのでとても助かります^^
HiyaHiya 使いやすくて気に入りました♪
編みたいものがたくさんありすぎで困る~
糸も買いすぎかもしれません。。。
しばらくおとなしく編み編みに勤しもうと思いますww
2015年04月26日(Sun) 14:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

苺*

Author:苺*
日々の時間の隙間にチョコチョコと手仕事をしています。。ひとり事(ごと)のブログですが、気軽にコメントいただけるととても嬉しいです^^
 最近、編みラーではなく、糸のコレクターなのではないか?疑惑浮上中。。。--;
(注)リコメの文字が緑字の時はPCから、黒字の時はスマホからです^^

今日も訪問ありがとうデス
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ