ココロヒカレルモノタチ~手仕事~

あみあみ、ちくちく、そしてコトコト。。。手仕事のいろいろを綴ります
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP糸のおはなし♪ ≫ 毛糸を染めてみました♪

毛糸を染めてみました♪

こんにちは

GWですね。
今日は生憎の雨模様でお出かけ日和ではないですが。。。
私は相変わらずのんびりの編み・紡ぎ三昧です^^

さて、
GW前にとても天気のいい日があったので
毛糸を染めてみました^^
染色方法は
最近、食紅染めを詳しくレポートしてくださった
SOCKAHOLIC さんのブログを参考しながら
毛糸ピエロのキナリ・フェアでお安く購入した
糸長があってネップのついている可愛い糸で
挑戦です!

IMG_0472.jpg


染料はお手軽に食紅で
IMG_0498.jpg

合成着色料は染まるらしいですが
自然由来の着色料は染まりずらいという情報を得ていたので
青いほうはお試し感覚で

やはり、青いほうは水への溶け方が全然違いますね
色が薄いというかハッキリしません
なので、みどりを主に染めてみることに

まず、
①酢水を作って色止め(左上)
②酢水を絞って色を適当に入れます(左下)・・・段染めを狙っての適当です
 一応、青いほうの色水も入れたけど全然見えませんね
③袋から取り出したところ(右上)
④熱によって染めを定着させるためラップに巻いて耐熱皿にのせてレンジへ入れます(右下)
 600Wで5分したところ、アツアツではなかったので、追加でもう3分
 アツアツを取り出したところ 
 SOCK MANIAさんもおっしゃっていましたが
 熱しているうちに水分が出てくるので容器に入れるのがベストです

IMG_0505.jpg

あとは取り出して水洗いをします
今回はケーキで染めたのでぎゅっぎゅっと押し洗い
ちゃんと染まったようで洗っても色が出ることはありませんでした
ここまでで30分かかっていません
染めるのはとても簡単でしたよ

私の場合、大変だったのはここから!
ケーキで染めたのですが干すために広げなければいけません
こんな感じに、二本の棒に渡すように糸をかける作業が約2時間。。。orz
う、腕が。。。こ、腰が。。。

IMG_0506.jpg

でもでも、意外にキレイに染まっていたので疲れも軽減されました♪

IMG_0508.jpg

天気が良かったので半日で乾き
夜には糸を巻き巻き
巻くのにも2時間かかり。。。ようやく真夜中に完成!

IMG_0512.jpg

可愛いメロンシャーベットのような段染め糸になりました^^
満足、満足。 

ここまでになったら、編むものを考えるわけです
糸がかなり細いので家宝になりそうなレーシーショールでも
編もうかな?と思っていたんですけど
試し編みをしたところ
ネップが入っていることでこんな感じに
編み地そのものに雰囲気があるんですよね

IMG_0513.jpg

なので編むものはごくごくシンプルなメリヤス編みのショールの予定です

GW期間中にまた染めたいなぁと思っているんですが
今年に入ってから紡ぎも始めたんで
そっちの時間も確保しないといけないし
もちろん編む時間も確保しなくちゃいけない。。ので
大忙しです^^ 


にほんブログ村
今日も訪問いただきありがとうございます。
↑ランキングに参加しています。応援クリックいただけるととてもとても嬉しいです^^

Comment

初めてメールさせていただきます。
編集
初めまして、Meekと申します。
きれいに染められているのを見て、うっとりしました笑
私も最近、染めてみたいという気持ちがあって、とても参考になりました。
すでに、KoolAidという粉ジュースを購入してあるのでトライしてみる予定です。 
苺さんが使用された毛糸はネップが入っていて、さぞかし巻き巻きが大変だっただろうなぁと思いました・・・編地がとても素敵ですよね。
2016年05月02日(Mon) 01:41
Meekさんへ
編集
コメントありがとうございます♪
食紅でこんな風に染まるなんて
思っていなかったので意外でしたが
キレイに染まって嬉しいです

Meekさんはブログやってらっしゃいますか?
染め上がったら、見せていただけると嬉しいです(*^^*)
2016年05月03日(Tue) 08:24
No title
編集
素敵な色ですね~。ムラの具合とネップの色味が素敵~♪
私もsockmaniaさんのブログで気になってて、苺*さんの淡い色の染めを見たらやりたくなってきました(^^)
紡ぎも始めたんですか~!そちらも気になります(^^)
2016年05月06日(Fri) 14:36
凛さんへ
編集
食紅染め、初めてやってみました
染め自体は簡単だったんですが
乾かして巻くほうが大変でした
でも、染めは面白いですよ^^
ぜひぜひ~やってみてください!

そう、紡ぎにもハマってしまいました♪
そのうち記事をアップしたいと思います
なんせPCの調子が良くなくて
PCのご機嫌をうかがいながらなもんでーー;
なかなか更新できていません。。。

注)参考にしたblog ですが、sockmaniaさんではなく、sockaholicさんでした
すみません。m(_ _)m
2016年05月08日(Sun) 10:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

苺*

Author:苺*
日々の時間の隙間にチョコチョコと手仕事をしています。。ひとり事(ごと)のブログですが、気軽にコメントいただけるととても嬉しいです^^
 最近、編みラーではなく、糸のコレクターなのではないか?疑惑浮上中。。。--;
(注)リコメの文字が緑字の時はPCから、黒字の時はスマホからです^^

今日も訪問ありがとうデス
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ