ココロヒカレルモノタチ~手仕事~

あみあみ、ちくちく、そしてコトコト。。。手仕事のいろいろを綴ります
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP糸のおはなし♪ ≫ 【SOCKMANIAモニターレポ①】染め部♪

【SOCKMANIAモニターレポ①】染め部♪

こんにちは

良いお天気の続いている宮城です
先々週、
webshop SOCKMANIA さんで
”ソックブランクを食紅で染めて靴下を編む”モニター募集がありました

食紅染めをケーキとカセでトライした私は
ソックブランクを染めてみたいと思っていました
そんなところへの募集だったので応募したのですが
どうせ、くじ運悪いから。。。、と思っていたら
まさかの当選!!!! ^^v ヤッターなのです♪

楽しみにしていたので
先週、自宅に届いたその日のうちに染めてしまいました♪
今回、モニターでいただいたのはソックブランクと液体の食紅
液体は初めて使うものです
食紅は1回目 粉末、2回目 ジェル を体験済み
手持ちも使ってよいということだったので
色が強く出るジェルはポイントに使おうと思いました


①まずは、酢水で色止め。浸して、しぼって広げます。
20165-2.jpg
シンクは染まらないと思うけど一応ビニールを敷いています
こうすると、水道を使いたい時にビニールをまくればいいので便利です

②一応はこんな感じにしたいという色味は考えておいて色を入れます
今回は爽やかなグラデ―ションを作りたかったので、こんな感じに
20165-3.jpg
食紅は結構色がどぎついので今回はやわらく染めたいと思い色薄めな感じで
液体の食紅はすぐに水に溶けるので使い勝手が良かったです
オレンジは手持ちのジェル食紅
紺色は液体の原液のまま垂らしたものです

③これをラップで巻いてお皿にのせてレンジ(600W)で5分加熱します
u.jpg

④加熱が終わったら、水洗い
20165-4.jpg
色が伸びちゃったところもあるけど、まあまあなんではないかと。。。
編んでみないと分からないしね ^^;

⑤乾かして
20165-5.jpg
洗って軽くしぼってからタオルに挟んで水分を取り干します(この辺はニットの扱いと同じにしてます)
乾くと色が薄くなったので、もう少し濃くても良かったのかと反省

⑥巻き巻きして毛糸だまにしました
5-23.jpg
左右同時編みされる方は2本どりのまま巻いても良いのかな?と思いましたが
私は2個同時編みが出来ないので
  (かなりの確率で編み間違えるーー;)
ふたつの毛糸だまにしました
巻きながら、ゴッホには大変失礼だけれども
goho.jpg
「星月夜」この色合いを思い出してしまった。。。

思い通りに染められたらもっともっと楽しくなりますね

SOCKMANIさま(=SOCK A HOLIC)
こんなステキな機会をありがとうございます
次はくつ下編みに入りますよ~~!

ちなみに、
”ソックブランク & 液体食紅”
SOCKMANIAさんで販売されています ^^
とても楽しい体験が出来ますので
みなさんもぜひに~~♪
 


今日も訪問いただきありがとうございました
↑にほんブログ村 ランキングに参加しています。応援クリック!お願いします

Comment

はじめまして、スイマーです。
編集
activityで気になるデザインいつも見ています。どんな方かと辿ってみました。
染めをやっているのですね。
参考にさせてくださいね!
2016年06月05日(Sun) 20:52
スイマーさんへ
編集
こんばんは〜
リコメ遅くなりすみません。
こんなものでも、参考になるのならば、ぜひに〜♪
染めも楽しいので、お勧めです!(*^^*)
2016年06月08日(Wed) 23:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

苺*

Author:苺*
日々の時間の隙間にチョコチョコと手仕事をしています。。ひとり事(ごと)のブログですが、気軽にコメントいただけるととても嬉しいです^^
 最近、編みラーではなく、糸のコレクターなのではないか?疑惑浮上中。。。--;
(注)リコメの文字が緑字の時はPCから、黒字の時はスマホからです^^

今日も訪問ありがとうデス
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ