ココロヒカレルモノタチ~手仕事~

あみあみ、ちくちく、そしてコトコト。。。手仕事のいろいろを綴ります
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP2013CAL♪雪の結晶 ≫ 【CAL雪の結晶3】目標サイズをどうしよう?

【CAL雪の結晶3】目標サイズをどうしよう?

こんにちは~

5263.gif
 CAL 雪の結晶モチーフで編むブランケット
  企画していただいた Crochet with Ricky さんに感謝します

 盛り上がっていますね~
 ブログ村の記事ランキングのほとんどが
 CALに関するものなんて
 すごいですよね~
 みなさんのブログを覗きに行くのが
 楽しくてしょうがありません
 そしてそして
 大物にトライしている方もいらっしゃって
 私までワクワクします

 私は、といいますと
 なんとかチマチマと編んでいます

20140113-1.jpg

 地味な色合いにしてしまったので
 どうかなぁ。。。とも思いますが
 できるところまで頑張ろうと思っています

 参加ガイドラインでは
 目標のサイズを決めたほうがいい、とのこと
 さてさて、どうしたものか考えました

 私の場合
 このモチーフを細い糸で編んでしまっているので
 1辺が約10センチなんですよね~
 計算はしやすいですけどね^^;
 他のものも編んでるし 
 平日は仕事に追われているし
 70センチ×100センチ程度の
 膝掛けサイズが関の山かなぁ
 そうすると
 モチーフは70枚必要じゃないですか
 期限の2月末までで
 縁編みとかして完成させるとなると
 2月中旬までには
 モチーフが完成していないと厳しいでしょ?
 だとすると
 1週間に15枚くらいは編まないと
 やばいよやばいよ~ 

 みなさんのブログサーフィンしている場合じゃない!

 頑張りま~す 頑張りましょう


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。1日1クリック!応援いただけるととても嬉しいです。


Comment

編集
すごい素敵ですね!
細い糸で編むとやっぱり繊細で美しいですね。。。
私は極太糸なので、こういうのを見るとちょっと羨ましく思っちゃいます(^_^;)

小さいモチーフだと、繋ぎながら編むという手もありますね!
枚数多くなりそうだけど頑張ってくださいね!

一緒に楽しみましょう~♪
2014年01月13日(Mon) 12:13
編集
こんにちは~

すてきな糸ですね。
色を交互にしているのも おしゃれ~♪

つなぎながら編む方法を最初から選ばれたのも
賢明ですね。モチーフのサイズが小さ目に
なってしまったようですが それは それで
柄の出方がちがってみえるので 極太で
編んだ方とかと比べると おもしろいと思います。

たくさんの枚数を編むのは プレッシャーかもしれませんが
仲間との交流も楽しみつつ
がんばって作っていきましょうね~♪

2014年01月13日(Mon) 12:14
♪みつ^^♪さん
編集
ありがとうございます^^
なんか地味でしょう?
ついついの衝動買いで増えてしまったので^^;
今年は密かに毛糸の購入を控えようと
ココロに決めたんです
なので手持ちでトライです

みつさんの毛糸
色がいいじゃないですか~
私好みですよ~^^

頑張りましょうね!
2014年01月13日(Mon) 20:04
Ricky さん
編集
ようこそいらっしゃいませ♪

このような企画
本当にありがとうございます
感謝感謝です^^

私なりの物を編んでみたいと思います
そして、なにより
皆さんとの交流を楽しみたいと思います!
2014年01月13日(Mon) 20:08
編集
色合い、凄い素敵ですよー♪( ´▽`)
他の方の見ると、どれも良く見えて、
迷いが出てきますよね(笑)

私ものが、一枚あたり13cmなので、
コタツカバーには相当編まなきゃダメです(;^_^A
まぁ、目標は高く持って頑張りましょうね♪
2014年01月13日(Mon) 21:44
めぐりんごさん
編集
そうなんですよね~
他の方のを見ると
どれもステキですよね~
めぐりんごさんのもとてもステキな色ですよね~
思わず色を変えようか。。。
なんて思ってしまう(笑)
でも、このまま頑張りま~す^^

めぐりんごさんは大物にトライ!ですね~
すご~~~い
頑張ってくださいね!

頑張りましょうね~
2014年01月14日(Tue) 21:36
編集
こんにちは。このグリーン、いい色ですね。それに、糸が細いからか、雪の結晶っていう感じが出ていて素敵です。
2014年01月15日(Wed) 02:04
編集
そうかぁ。
そうやって逆算していくと、
一週間に何枚って出るんですよね。(当たり前か…汗)
そういう風に考えるのが苦手で、
ま、どうにかなるだろうっと考えずに
編み進めていました(苦笑)
つなぎながら編むという方法も、
そうか!その手があったか!なんて今更思ったり笑。

計算苦手だけど、逆算して進めないと企画終了までに間に合わないなんて事がないように。
私も頑張って計算してみよ!
2014年01月15日(Wed) 11:05
bkyoさん
編集
ようこそいらっしゃいませ

訪問いただきありがとうございます。
すみませんでしたね~ほんとに。。。
おっちょこちょいなもんで^^;

太い糸が苦手なので
この糸にしてしまいました
その分たくさん編まないといけないので
どうなることやら。。です
2014年01月15日(Wed) 21:33
ゆみさん
編集
自分にプレッシャーをかける
という意味では
1週間に○枚編む。というような
ノルマがあるといいのかなぁ
と思いました^^

。。。予定どおりにいかないことの方が多いんですよ^^;

がんばりましょう!
2014年01月15日(Wed) 21:40
編集
こんばんは、コメントいただきありがとうございました。
細い糸も素敵ですね(@´゚艸`)ウフフ
今回在庫してる糸を使おうと決めたので太めの糸になりました♪
楽しみながら編み編みしたいと思います♪♪
2014年01月15日(Wed) 22:16
編集
細い糸にシックな色合いを選ばれて
繊細なイメージで素敵ですね。

自分の編んでるものって
だんだん見飽きて(?)くるのか
他の方の作品の方がよく見えてしまうんですよねぇ・・

2014年01月16日(Thu) 18:02
編集
お邪魔します(。╹ω╹。)

わぁ☆
素敵なカラーですね(〃∇〃)

サイズも悩みますよね~(p_-)
私は35枚を目指してますが、様子を見ながら変更もあるかも……σ(^_^;)

お互いがんばりましょうね☆

リカ
2014年01月16日(Thu) 20:41
Ayayaさん
編集
ようこそいらっしゃいませ^^

Ayayaさんも多色使いで
どんな感じになるか
とても楽しみですよね~
私は在庫が細糸だったので^^;
これで編んでみま~す

またおじゃまさせていただきますね^^
2014年01月17日(Fri) 19:07
ざぱこさん
編集
ようこそいらっしゃいませ^^

わかります。わかります。
私も自分の色あいが地味だなぁ。。。
と思いますもん^^;

ざぱこさんの色
ステキですよ~
がんばって完成させましょうね~o^^o
2014年01月17日(Fri) 19:17
リカさん
編集
ようこそいらっしゃいませ^^

リカさんのカラーもステキですよ~
私好きです♪
どうやって並べるの?
楽しみですね~

サイズは出来るところまでしかいけませんからね~
がんばりましょう!
2014年01月17日(Fri) 19:22
はじめまして
編集
細い糸だと形が綺麗で素敵ですね~♪
長いシーズン使えそうでいいですね~(^^)
サイズがそんなに小さくなるのですか。
私は楽して並太で17cm角です(^^ゞ
細い糸だと、出来上がりが繊細で素敵そうですね。楽しみにしています(^^*)
CAL仲間として、どうぞ宜しくお願いします♪
2014年01月17日(Fri) 23:05
はじめまして
編集
はじめまして。
CAL参加者のきりぎりすと申します。

苺さんのモチーフ、シックな色合いがとても素敵です♪
本当に、参加者によって色合いが全く違っていて面白いです。
CAL仲間同士、よろしくお願いします。m(_ _)m
2014年01月18日(Sat) 11:51
きりぎりすさんへ
編集
ようこそいらっしゃいませ^^

きりぎりすさんの色合わせもいいですよね~
進んでいますか?
どんな並べ方にするんですか?楽しみですね~

がんばりましょう
こちらこそよろしくお願いしま~す^^/


はじめまして。
> CAL参加者のきりぎりすと申します。
>
> 苺さんのモチーフ、シックな色合いがとても素敵です♪
> 本当に、参加者によって色合いが全く違っていて面白いです。
> CAL仲間同士、よろしくお願いします。m(_ _)m
2014年01月18日(Sat) 20:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

苺*

Author:苺*
日々の時間の隙間にチョコチョコと手仕事をしています。。ひとり事(ごと)のブログですが、気軽にコメントいただけるととても嬉しいです^^
 最近、編みラーではなく、糸のコレクターなのではないか?疑惑浮上中。。。--;
(注)リコメの文字が緑字の時はPCから、黒字の時はスマホからです^^

今日も訪問ありがとうデス
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ