ココロヒカレルモノタチ~手仕事~

あみあみ、ちくちく、そしてコトコト。。。手仕事のいろいろを綴ります
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

Briochealuscious ブリオッシュ・ショールに挑戦中!

こんばんは

涼しくなってきましたね
編み物の季節到来!といった感じで
嬉しい限りです♪
編みたいものもたくさんあるので
色々編んでいきたいと思います

さて、予てよりブリオッシュ編みをしてみたい
と思っていましたところに
可愛いパターンがリリースされたので
編み始めました



使う色は5色
2016091801.jpg

あれやこれや悩んだ末に選びました
今回は乙女カラーをチョイス

メインカラーはピンクで
2016091802.jpg

大好きなモヤシマww

2016091803.jpg

そして初めてのブリオッシュ
動画を見て編み方を学習
覚えちゃえば楽勝!

楽しいので進みが早いです^^


今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。応援クリックいただけるととても嬉しいです。




Reagan ~Raverllenic 2016~ 【完成】

こんばんは

オリンピックも終わってしまいましたね
私は今年初めて編み物のイベント
ラベゲーこと Raverllenic 2016 に参加しました
Twitterでその存在を知り
右も左も良く分からなかったのですけど
ラベリーの日本語KALグループteam Nadeshikoに加わらせていただき
無事参加できました!

選んだカテゴリーは
セーター・トライアスロン
2016082603.jpg
↑いただいたメダルです

オリンピックの開催期間に合わせての開催なので
実質15日間なんですよ
2週間でカーディガンを編んだことはないのですが
編みたくて編みたくてしょうがなかったReagan

お盆休みもあるし。。。なんだか編めそうな気がしたんです
清水の舞台から飛びおりましたよ~笑

スワッチは事前に編んでいて良かったので
用意周到に準備し

2016082602.jpg
糸も可愛いでしょ?
SKEIN Merino Silk col. Whisper

ペース配分が良く分からなかったけど
とりあえず編める時に編むようにしてました
途中。。。あ~も~間に合わん。。。て諦めそうになったけど
テレビではオリンピックに出場しているアスリートたちが
一生懸命頑張っているではありませんか!
私も負けてらんな~~~~い
最後の土日、頑張ってせっせと編みましたよ

人間やれば出来ちゃうわけで
なんとか最後の日曜日の22:50に完成しましたww
(できたてホカホカの写真です^^;)

2016082601.jpg

アスリートになった気分で
すごい充実感^^
楽しかったです♪

このカーディガン、どうやって編んでいくのか興味があったので
編んでいる過程の写真をこまかにアップしてみましたので
良かったらご覧ください
My Project ←


にほんブログ村 今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。応援クリック!よろしくお願いします

Split Top 【みやぎKAL】 完成!

こんばんは

編むのに夢中になっていたら
前回更新からひと月以上空いてしまいました^^;

宮城の編み仲間と編んでいた
Split Top


袖のぱっくりが色っぽいプルですが
着てみると何ともカッコいい
スポーティーなプルであります

スタイルを良く見せるテクニックが
あちこちに散りばめられていて
パターンから目が離せないけど
特別難しい操作があるわけでもなく完成いたしました

20160723front.jpg

20160723back.jpg

スタイルの良いトルソーが
カッコ良いのは当たり前
お腹周りが気になる私が着てもほら!

20160723test.jpg

スッキリに見えるすぐれもの
これは、今回編んだ誰もが口にしています

また、使用した糸は
指定糸のHolstgarn coast ですが
軽くて軟らかくてとても良いですね
この糸で編むのをお勧めします

◇メモ
糸 Holstgarn coast col.california blue
針 addi 3.5ミリ


にほんブログ村
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキング参加しています。よかったら応援クリック!お願いします

【SOCKMANIAモニターレポ②】編み部♪くつ下完成♪

こんにちは

SOCKMANIAさんの
ソックブランクを食紅で染めてくつ下を編むモニター”完成いたしましたww
染めるのも編むのも
とてもとても楽しませていただきました 

20160614_7.jpg

あたりまえですけど
左右の模様が同じに出ています
普通だと模様合わせにちょっともやもやしちゃうけど
これはそんな心配、無用
糸が爽やかに染まったので
模様も爽やかな感じがいいと思い
私のくつ下編みの参考本
大内いづみさんの「つま先から編む、かんたん、かわいいくつ下」より
”斜め模様編みのくつ下”にしてみました

izumi.jpg

編み針は、addiのプレミアム(ソックロケッツ)  2ミリ、40センチを2本使用
糸は、100グラム中60グラム使用しました
一緒にモニターをした、くんたさん
残り糸に単色を組み合わせてもう1足編んでらっしゃいました
私もそのうち何かと合わせて編みたいと思います

色を入れる時に
まず、つま先は濃い色にしたいと言うのがあったので
つま先側に濃い青を
あとは、かかと、履き口が濃い色になればいいなぁと
目分量で色を入れたのが丁度良かったようで
シマシマの具合も良い感じになりました
今回は下の写真の矢印方向に赤い線まで使いました

2016_mode.jpg

シマシマに染める時の参考になればと思います
つまり、女性用のくつ下を染める場合
ソックブランクの6割~7割を使えば編めるので
その範囲で色の出方を調整すれば
出来上がりを想像しやすいんではないかと思いますよ

5-23.jpg 20160614.jpg

20160614_5.jpg 20160614_3.jpg

20160614_6.jpg 20160614_4.jpg

SOCKMANIAさん
今回はこのようなとても楽しい経験をありがとうございました
とても楽しかったです♪
ソックブランクを購入して、また染めたいと思います!

興味をもたれた方はSCKMANAIAさんで 
ソックブランク&食紅を取り扱ってますので
ぜひどうぞ~~~


にほんブログ村
今日も訪問いただきありがとうございました
↑ランキングに参加しています。応援クリック!いただけるととても嬉しいです

 

【SOCKMANIAモニターレポ①】染め部♪

こんにちは

良いお天気の続いている宮城です
先々週、
webshop SOCKMANIA さんで
”ソックブランクを食紅で染めて靴下を編む”モニター募集がありました

食紅染めをケーキとカセでトライした私は
ソックブランクを染めてみたいと思っていました
そんなところへの募集だったので応募したのですが
どうせ、くじ運悪いから。。。、と思っていたら
まさかの当選!!!! ^^v ヤッターなのです♪

楽しみにしていたので
先週、自宅に届いたその日のうちに染めてしまいました♪
今回、モニターでいただいたのはソックブランクと液体の食紅
液体は初めて使うものです
食紅は1回目 粉末、2回目 ジェル を体験済み
手持ちも使ってよいということだったので
色が強く出るジェルはポイントに使おうと思いました


①まずは、酢水で色止め。浸して、しぼって広げます。
20165-2.jpg
シンクは染まらないと思うけど一応ビニールを敷いています
こうすると、水道を使いたい時にビニールをまくればいいので便利です

②一応はこんな感じにしたいという色味は考えておいて色を入れます
今回は爽やかなグラデ―ションを作りたかったので、こんな感じに
20165-3.jpg
食紅は結構色がどぎついので今回はやわらく染めたいと思い色薄めな感じで
液体の食紅はすぐに水に溶けるので使い勝手が良かったです
オレンジは手持ちのジェル食紅
紺色は液体の原液のまま垂らしたものです

③これをラップで巻いてお皿にのせてレンジ(600W)で5分加熱します
u.jpg

④加熱が終わったら、水洗い
20165-4.jpg
色が伸びちゃったところもあるけど、まあまあなんではないかと。。。
編んでみないと分からないしね ^^;

⑤乾かして
20165-5.jpg
洗って軽くしぼってからタオルに挟んで水分を取り干します(この辺はニットの扱いと同じにしてます)
乾くと色が薄くなったので、もう少し濃くても良かったのかと反省

⑥巻き巻きして毛糸だまにしました
5-23.jpg
左右同時編みされる方は2本どりのまま巻いても良いのかな?と思いましたが
私は2個同時編みが出来ないので
  (かなりの確率で編み間違えるーー;)
ふたつの毛糸だまにしました
巻きながら、ゴッホには大変失礼だけれども
goho.jpg
「星月夜」この色合いを思い出してしまった。。。

思い通りに染められたらもっともっと楽しくなりますね

SOCKMANIさま(=SOCK A HOLIC)
こんなステキな機会をありがとうございます
次はくつ下編みに入りますよ~~!

ちなみに、
”ソックブランク & 液体食紅”
SOCKMANIAさんで販売されています ^^
とても楽しい体験が出来ますので
みなさんもぜひに~~♪
 


今日も訪問いただきありがとうございました
↑にほんブログ村 ランキングに参加しています。応援クリック!お願いします

プロフィール

苺*

Author:苺*
日々の時間の隙間にチョコチョコと手仕事をしています。。ひとり事(ごと)のブログですが、気軽にコメントいただけるととても嬉しいです^^
 最近、編みラーではなく、糸のコレクターなのではないか?疑惑浮上中。。。--;
(注)リコメの文字が緑字の時はPCから、黒字の時はスマホからです^^

今日も訪問ありがとうデス
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ